<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
MH2の良いところ悪いところ
ずっと廃人生活送ってたので高級バイキング行ったりしたネタとか五輪のネタとか
ブログに書くようなネタはいっぱいあったが、それどころではなかったとです。
んでまぁそういうわけでまたもやどっぷりつかってたMH2の話です。

無印とGはほとんど暇つぶしとか金稼ぎにしかオフやってなかったんだが
正直オフの充実っぷりが結構凄い。
オンよりもオフのほうが進むスピードがはやいので素材もオフで取るようになっちまったぜ。
だが相変わらずオフでは出ない敵もどうやら存在する可能性が高い気がする。
まぁ、それを差し引いてもオフのボリュームは結構大きい。
武器防具の追加も結構多いので集めだすとどんくらいかかるか正直全く分からん。
強化システムは個人的には微妙だが、特定の防具が好きな人にはいい気がする。

だがしかし気になる点も多々あるわけだ。

とりあえずエリア。
一応一部のエリア以外は完全新エリアになってるが
密林はジャングルとか森丘に似てるし、沼はそのまんま。
火山は明らかにどこかで見たような感じだし、砂漠も一緒。
雪山はさすがに完全新エリアで新鮮な感じだったが、
全体的にもうちょい変わったエリアを期待してたし、エリア数ももっと多いと思ってた。
まぁ、これから増える可能性はないわけじゃないが。

んで敵。
雑魚がうざいのはいいとして、相変わらず虫うぜえ。
明らかに採掘採集の邪魔するような配置の意味がワカリマセン。
んで旧飛竜の動きがほとんど変わってない。怒ったとき微妙に強くなってるが。
動き変わらないまま体力増えてる感じで、逃げる頻度が高いのと合わせて非常にだるい。
その分新モンスターはなかなか色んな動きをするので楽しいんだが。
まぁ雑魚カニと猿が強すぎる気がしなくもないが…。

で最悪にして最凶なのがオンラインの試験システム。
なぜ4つセット?なぜ剥ぎ取り不可?
これだけは明らかにおかしいとしか思えません。
フレと遊んでてもいつも誰かが試験ゾーンなんですが…。
手伝うのはいいが、あまりに試験ばっかなんで手伝い頼むのに気が引けます。

とまあ、どのゲームでもいいところより悪いところが気になるので
書き始めると悪いところばっかになるんだが、なんだかんだで正直面白いですはい。
若干難しいが気になってたり、迷ってる人は買いなさいよ!
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-23 18:45 | ゲーム
カニと猿が嫌いになりますた
以下モンスターハンター2(オフオン含む)のネタばれっぽいのがあるので注意をば。


というわけでワクワクテカテカしてたMH2をやっと入手したわけです。
卒論発表も終わったのでとりあえず一息ついて遊びまくるぜーww-w-wwww

ってわけでさっそくオフからやり始めました。
とりあえずキャラメイクです。
FFのキャラをイメージして金髪ポニネ。あ、当然ネカマですはい。
名前はArkAngel。前みたくARKANGELとか小文字が使えないと思い込んではいません。
久々にPSO時代の名前になりました。FFだと途中で大文字にできなかったからのぅ。
声とか顔は適当に選んで開始です。

まず装備確認。ハンターナイフ。おk。超おk。
とりあえず村見渡して、ピッケルと虫あみもってGO!
初クエは特産キノコ納品でした。季節は忘れたが時間は夜。
いきなりファンゴが現れてびっくりしましたが、さすがに経験者。さっくり倒して進みます。
特産キノコはすぐ集まったのでしばらく散策することに。
すると、浜辺に新モンスターのカニがいるじゃありませんか。
さっそく近づいてみると…

テラツヨスwwwwなにこのカニしつこすぎwっうぇwっうぇwwww
ていうか痛すぎうぇwっうぇww

タイマンでボコられ泣きながらエリア逃げしました。
ハンターナイフではどうにもならないと判断して、カニは放置で納品。初クリアー。

その後ドスファンゴに挑むものの、裸+ハンターナイフなので超苦戦。
回復薬もほとんど持ってないのですぐ尽きてあとは超持久戦。
残り5分切ったくらいでなんとか撃破。
いくらなんでもこのままクックはきついだろってことでランボス一式とアイアンランスを作成。

まぁこれで大丈夫と意気揚々とクックへ。





クエスト開始から48分後(残り2分)
泣きながらキャンプ後ろのツタを登ってるわしがいました。

なんちゅうかマカ漬けの壷で遊んでる場合じゃありませんでした。
なんだかんだで遊びすぎてクック逃げまくりモードに焦りまくってもうやばかったです。
残り10秒くらいでクック撃破。
MHGの火山でレウスを残り5秒とかで倒したとき並に興奮しましたはい。
クックごときでこの興奮を味わえるモンハン2…正直オフきついとです…。

その後オンでもドスイーオス(周りの猿)にボコられ敗退し、ソロでクックに苦戦しまくり、
オフに戻ったら戻ったでダイミョウザザミに大苦戦し、
挙句の果てにはゲリョスに二連敗して今に至ります。

全てはあれです、ガンランスの砲撃が使えなさ過ぎるのが悪いんですよ!
操作がランスに酷似してるだけになんか突き上げ攻撃がでまくるんですよあれ!

ええ、ガンランスを高速で諦めて太刀に逃げました…orz
まぁ楽しいです。オンでArkAngel見つけたらよろしくヽ(`ε´)ノ
コメントがネカマっぽいんですぐわかりますヽ(`ε´)ノ
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-17 18:33 | ゲーム
OZは結構面白かった
ちょこちょこやってましたが、慣れてくると面白かったです。
正直ダージュとかローグよりよっぽど良ゲーだと思いますはい。

以下実体験&感想。

=開始から中盤まで=
よくわかんねー。とりあえず敵吹っ飛ばすのはいいが、味方からのパスひろえねー!!
ボスつえー!ていうかでかい敵もつえー!

=中盤から終盤まで=
ノーマルだめぽ…イージーでいこう…。
お?パスの拾い方分かってきたぞ?
おお?必殺技結構出せるようになってきた。
エテリアもがっぽがっぽ出るようになったぞ。
慣れてくると楽しいかも(゜Д゜)

=2週目から今現在=
エテリア増加の仕組みもう分かったぜ!!
LV1の必殺技で雑魚飛ばしまくって倍率ボーナス貰いまくってからでかいのを倒すんだな!
うっひょー!!6400とかエテリアでてきたよ!脳汁でまくりんぐwww

という感じです。
システムを簡単に説明すると、雑魚敵をとりあえず吹っ飛ばします。
その後仲間が適当に拾ってその敵をボコボコにした後自分に返してきます。
で、それを拾ってまたふっ飛ばします。
敵が空中でボコボコの間は必殺技ゲージが増えます。
うまくボコボコにすると、必殺技撃ちながらパスしまくれます。
エテリアってのは敵倒すと出てくる得点みたいなもんです。
必殺技で倒すとその分ボーナスがつきます。
要は必殺技を地道に撃ってボーナスを増やしたところで高位LVの必殺技で一掃するとかいうゲームですねはい。

はじめわけわかりませんがそのうちなれます。
説明書薄くてアレですがOZ公式サイトのフォローが神がかってるので詰まったら公式頼みです。

なんだかんだで面白かったとですヽ(`Д´)ノ
激しくマイナーですが、オススメ。
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-15 07:41 | ゲーム
【冨樫】2ヶ月休載3週連載2ヶ月休載【神】
えーっとですね。
長期休載するのはもはやあたりまえの富樫さんですがね…
長期休載してちょろっと連載しただけでまた長期休載ってどういうことですかね?
しかもあれですよ、4月上旬まで休載するとかいう重要事項をですね
最終ページの左下1行ですますのはどうなんですか?
正直今の今まで気づきませんでしたが?
なぜかネトゲ実況板で立ってたスレで気づいたわけですが。
PSU延期もアレでしたがもうね言葉が出ませんはい。
取材ですか。MH2とかやりますか。あ、FF12も出ますよね。
4月上旬には全部飽きて仕事する気になりますか?あ、小銭稼ぎでしたか。

も う だ め ぽ
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-14 07:44 | 雑談
【今更掲載】ファミ通のレビュー【ALL7】
まぁ、水曜日あたりから話題にはなってたんで驚きも何も無かったが
今週のファミ通にダージュオブケルベロスのレビューが3週遅れで載ってました。
点数は驚きの高得点の7777。□e補正があってもあのコメントで7点てw
4人全員のレビューに「ムービー」って入ってる時点で内容がアレなのが分かる。
システム的に微妙で内容に不満があってもムービーがよければ7点なのかよw
大作には高得点はファミ通レビューの常識なので今更どうってことないが
3週も遅らせて掲載するらへんがセコくてもうね…。
どうせやるならALL8くらいでヒャッホイしてもらったほうが良かったわ。
今のレビューは低い点はそれなりに参考になるが高得点は参考にならねーー!!
ゼルダ2作の40点満点はもうプゲラッチョとしかおもえなかったなー。
両方やったがどっちも序盤でだるくてやめたしなぁ…。
まぁ、点は気にせずコメントだけを見るのが正しいレビューの見方な気がしる。

レビューつながりでAmazonのレビューも相当酷いのを思い出した。
発売前の商品に前作が最高だったので買いです!!☆5つ
とか普通だしなー。発売前なのにFF12が高得点ランキングに載ってるのとかもうねw
ガンダムSEEDDESTINYのDVD最終巻がびっくりするほどボロクソだったのも良かった。
見てないので知らないが、自作自演のにほひがするほどの叩かれっぷりでした。
興味あるひとはどうぞ見てみてください。ネタバレっぽいのあるので未見の人は注意。

ちなみにわしの書く感想はあくまで超主観的なのでご注意を(´∀`)
DODのある意味信者だが全く人に勧めれないゲームとか
アバチュみたいな人を選ぶ系のゲームの超信者だったりするんで(゜ε゜)

ちなみに関係ないが最近ブログの訪問者が増加気味なのだが
その割にコメント欄が超寂しいのはなんでだ(゜ε゜)
見た。とか、ウホッ。とかでもいいからコメントキボンヌ!キボンヌ!
コメントしづらいのは分かるので、関係ないが今日の飯はうまかったとかでいいyp!
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-11 11:54 | ゲーム
卒論プレ発表会…じゃなかった日
昨日は午後4時半から卒論の練習会。
みんなの前に立って本番さながらでやるのかと思ってかなり準備していったわけだ。

が、ゼミの先生はこう言い放った。
「他の人の発表みても仕方ないし、一人ずつ研究室来て。順番適当で」

!!!!!!!!(;´Д`) ま た か

発表グループは6組。一組大体20分くらいかかるんで、全員終わるには2時間近くかかる。
順番適当ってことは、はじめに行くグループと最後では帰る時間の差が超激しいわけだ。
昔進路質問の面談のときもこんなんで、座った席が悪くて1時間以上ぼーっとしてたことが。
それの再来ですyp!!!
しかもなんですか、プレ発表会じゃないのかよ!原稿15分読みにきただけかよ!
さすが文化祭の発表の前日に適当に来て適当に帰ってくださいとかいう指示をするだけある。

で、まぁ一応40分後くらいに発表つうか原稿読んできた。
うん、普通。読んだだけ。
つかね、つかね。本番原稿読んだらだめなのかよ!!!!
この原稿書くのにどれだけ手間かかったと思ってるのか(;´Д`)

と、いうわけで全く練習にすらならなかったために、本番まで自宅で練習です。
まぁ、たった15分なんでなんとかなると思う。うん。

しかしまぁ、最初から最後までグダグダでしたねヽ(`Д´)ノ
なんか時間めっさあまっても、早く終わりすぎましたすいませんでいけるらしいです。
周りの研究室との温度差が激しすぎてびっくりです。
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-10 06:35 | 日記
今更アバチュのサウンドトラックゲトー
Amazonでアバチュのオリジナルサンドトラックを見つけたので即購入してしまいますた。
なんちゅうか相変わらずAmazonは商品来るのがはえー。
注文して2日くらいできますたyp!
予約して買うと発売日に来ないかもしれない罠が発動するが、発売済みのものはイイネ!
激しくマイナーな本とかもしっかり在庫あったりするのでたまに活用してます。

しかしサウンドトラック買ったのはFF11以来だなー。
元々音楽CDなぞほとんど買わないが、FFとDQのサウンドトラックだけは買ってたわし。
FFは7以降は9と10-2以外は多分買ってるはず。DQは6までは買ってた。
ゲームミュージックではFF7がダントツに神がかってるが、FFシリーズは全体的に好み。
FF7のエアリスのテーマを聞くといまだにセフィロスへの怒りが沸いてきますyp!

アバチュはなんか音楽が大量に入っててどこで使われてたかサッパリなのも多いが
4枚組みで4時間近くのボリュームなので満足である。
2のオープニング曲は個人的にど真ん中ストライクだったのでこれがあるだけで大満足だ。

そんなこんなでなぜかアバチュをやり直すと思いきやFF7をやり直してるわしがいます。
FF7をリメイクとかいう話が昔あったが、女装のとことかがリアルになったのを想像して
激しくニヤニヤしながらプレイしてますヽ(`ε´)ノ
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-09 08:33 | ゲーム
OZでOrz
龍が如くをとりあえずクリアしたのでOZに手を出してみた。
結構慣れるまで苦労するゲームらしいが、アクションが元々そんな得意じゃないわしなので
当然のごとく四苦八苦してるわけで。
なんちゅうかバレーボールみたいなアクションで敵をなぎ倒すって感じのゲームなんだが
ロックオンが思い通りにいかない上に仲間との意思疎通ができないので
パスを出したらスルー。んで思ってもいないときに向こうからパスでわしがスルー。
こんな感じなんでなかなか歯ごたえがあります。
ノーマルはもう6面で限界が見えてきたので慣れるまでイージーでいきますよ・・・。

龍が如くは一般的に良ゲーと呼ばれてるが、個人的には並くらい。
ストーリーが良くなったシェンムーって感じだ。
街の人を蹴って脅したりできるのかとおもったら一方的に絡まれるだけで
しかも接触すると戦闘の前後に長いロードがあってテンポ悪い。
おつかいさせられるイベント多いんでそのたびにチンピラがうざいうざい。
アクション面はいたって普通。ダイナマイト刑事みたいな簡単操作でプレイ可能。
ただ視点切り替えを勝手にするんでそのたびに視点リセットすると酔う。

とりあえず独特のストーリーを楽しみながら箱庭を絡まれながら散歩するゲームだ(゜ε゜)
なんか開発費用がシェンムーと同じくやたらかかってるみたいだが、
どこに金かけたのかよくわからん罠w
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-05 22:00 | ゲーム
今年買ったゲームたち
変な時間に起きて眠れないので今年に入って買ったゲームを整理してみる。

フロントミッション5
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
マリオカートDS
AIR
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!完全版
ダージュオブケルベロス-FFVII-
英語が苦手な大人のDSトレーニング 英語漬け
新鬼武者 DAWN OF DREAMS
OZ-オズ-
龍が如く

マリオとDSトレーニングは自分で買ったんじゃないんで自分で買ったのは8本か。
OZと龍が如くはクリアしてない&DSの3本はクリアとかいう概念がないので
クリア済みなのは5本。正直ハッスルしすぎwwwww
ダージュオブケルベロスでMH2までいけると思ったが3日もたないとは・・・。
龍が如くが予想外に面白いのでOZと2本で16日までいけそうだ。

ついでにこれから4月までで買う予定のゲームを並べてみる。

モンスターハンター2 2月16日発売予定(予約済)
魔界戦記ディスガイア2 2月23日発売予定
デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団 3月2日発売予定
ファイナルファンタジーXII 3月16日発売予定(予約済)
ファンタシースターユニバース 3月30日発売予定

欲しいのがない週がFFXIIの前後の週しかない(゜Д゜)
ライドウは多分買ってもしばらく積みになる予感がするなー。
最近は1本をやり込むより色んなゲームやりたい派になったんで、
ディスガイア2をやり尽くすってことはないだろうけど、一週間は無理だ。
聖剣伝説DSとかバテンカイトスIIとかも時間ができればやりたいのぅ。
GBAでこっそりサンサーラナーガ(BEST版)が出るのが激しく気になるyp!ナツカスィ・・・。
まぁ、なんにせよ会社からの課題も全部終わってないので遊んでばっかいられないってか
そもそも卒業がまだ決まってないのが怖いです(゜ε゜)
無事社会人デビューしたらゲームする時間超減るだろうし今のうちに満喫しておきます。
体なまりまくってるのも2ヶ月で出来る限り戻しておきたいとこだ。
体重は2年くらいキープしてるが高校時代と比べるとアレな上プニプニだしな。
体力も小学生並になってるしな・・・orz 脳年齢どころじゃねー!!

しかしまぁ、去年4月以降でゲームにかけた金大雑把に計算したら
13万(DSと新型PS2、QMAにつぎ込んだ分含む)前後だったのでバビったお。
基本的に買ってすぐ売ってるんで1本当り1000~1500円程度だけど量がなー。
まぁ、それ以外にあんまり使ってないんだがな。一応ちゃんと貯金もしてますyp!

~~~書き始めてからここまでで約1時間~~~

というわけで、チンピラ殴りに行ってきます。
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-04 07:43 | ゲーム
裏ドラゴンボールとかFFネタとか
世間がシャラポワシャラポワと騒いでるのには無関心だが
ヒンギス復帰のニュース聞いたときはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! ってなったり
フィギュアでは安藤美姫とか浅田真央がよくニュースになってる中
村主章枝を応援してて、代表決まったときはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! ってなったり
尊敬するスポーツ選手といえばイチローだとか中田だとかがよく挙げられる中
個人的にはダントツで室伏がネ申だと思ってたり
微妙に世間とはすれ違ってるような気がしなくもない今日この頃。

そんなわしが昨日は久々に色々とネタ探ししてました。
まずいったのが前飲み会で面白いと話題になった裏ドラゴンボールマニアというサイト。
ググったらすぐ分かると聞いたのでググるとすぐ見つかった。
内容は本編の矛盾ネタやらコラ漫画ネタやら充実してて正直結構面白かった。
昔受験のために単行本全部捨ててしまったんだがもっかい読み直したくなったyp!
とりあえずコラ漫画は当たり外れあるが、本編そのままネタにしてるのは結構オススメ。

ちなみに昔ネタにしたドラゴンボールAFのストーリーも載ってました。
正直面白くない上にボリュームだけはあほほどある(文字オンリー)のでオススメはしない。

次に見たのがマイケルサイト
これも前にネタにしたFF11の神内藤様のサイト。
FF11の一度はやってみたかったが更新されてて、内藤爺さんのお話がヒット。
■eの堕ちていく様がよくわかって複雑な気分になった(゜ε゜)

ちなみにこの二つのサイトをすみずみまで読むのは
ディズニーランドのアトラクションを一日で制覇しようとするようなものなので
やめておいたほうがいいです。ちょっとずつ読んでいきましょう。
わしは一気に読みすぎて一日潰れましたはい。アホです。

あと久々にダージュオブケルベロスのスレみにいったがなんちゅうか酷い有り様でした。
クソゲーオブザイヤー2006にもう優勝候補に挙げられてました。
ちなみに2004はゼノサーガエピ2(超禿同)が受賞、
2005はよくわからんがローグ、一年戦争とかがノミネートされてました。
一年戦争もローグもDCもゼノサーガも大作だとアピールしすぎて
期待させられた分、内容の酷さにへこんだユーザーが多かったんだろうなと。
一年戦争以外3つともやってるわしはよくわかる・・・orz
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-03 19:49 | 雑談