<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
新鬼武者とサクセスにハマる
卒論やっと終わって、あとは発表用のパワーポイント作って発表するだけになりますた。
家にパワーポイントがないのがだるいが、まぁ一段落だ。

で、FFVIIDCを発売日の次の日に売りさばいて、代わりに新鬼武者買ってきた。
同じアクションゲームだと思えないくらい良いゲームですた。
鬼武者1、2の主人公の声に萎え萎えになって3を未プレイだったが
一閃が出しやすくなって爽快感が増した上ボリュームもそこそこ。
そして主人公が普通の演技をしているこ(゜Д゜)キタコレ

普通の会話シーンの一定したカクカクな動き+口パクなしは違和感バリバリだったが
全体的なグラフィックも相変わらずのハイクオリティ。
謎解きも簡単でサクサク進めますた。
DCの後にやったからか、ホント素晴らしいゲームに感じた( ´_ゝ`)

魔空空間が1に比べてやたらしんどくなってるのは正直アレだが(2は忘れた)
ちなみに一回潜ってクリアまでに3時間半かかった・・・orz

まぁDCに萎えた人はこれやると少しは救われるかもしれん。
DCの設定とカメラの方向が逆回りだったんでカメラ操作に最初やたら手間取ったけども。

で、久々にパワプロのサクセスやったら大ハマリ。
相変わらずダイジョーブ失敗したり交通事故でアボンしたりするが
全国大会の絶妙な難易度に一喜一憂しながら選手大量生産してます。

オールスターで自分の作ったぴょろゾウの盗塁を華麗に読み切って刺したのに
次のバッターのはげちゃんに特大の一発食らってorzになったり楽しいです(゜Д゜)

まぁ、2,3日まったり過ごして、発表の準備して会社からの課題消化したら
MH2に備えて正座して待つ予定です(゜3゜)
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-31 21:07 | ゲーム
新型DS発売とDCの叩かれっぷり
前から噂はあった新型DSの発売。
品薄で超人気の今発売発表することはないだろーと思ってたら
薄型のニンテンドーDS Lite が3月2日に発売だそうです。
ヤフオクの値段が落ち着いて旧型の品薄は解消されそうですね^^^^^

正直DSの重さをなんとかしてほしかったわしからすると薄型はかなりイイ気がするんだが
今更16800円も出して新型欲しくないしなー。
ずっと品薄だったのはこの新型のせいなんじゃないかとも思うけどな・・・。
まーヤフオクに出品しまくってた転売野郎共アワレ( ´_ゝ`)
特にレッドを生産中止品とか書いてた必死な奴らはもうね・・・(ry

さて、昨日かったDCことダージュオブケルベロスですが、あっさりクリアしますた。
アクションゲームなんで、鬼武者・バイオとかと比べても平均的なクリア時間だった感じ。
GC版バイオなんざ、なぜか3日前くらいに売り出してたんで発売前日にクリアしてたしなー。

で、某掲示板でボコボコボコに叩かれてるDCなんだが
どう贔屓目にみても評判どおりです。本当にありがとうございました。

ストーリーはACの続きというか壮大なサブイベントみたいな感じというか
FFVIIでエンディングムービーに参加できず、人によっては仲間にすらならなかった
ヴィンセントを今更フォローしつつ、一応ユフィも絡ませてみました感。
FFVIIの用語とかキャラばっかなんでFFVIIやってないと多分理解できないストーリー。
ちなみにFFVIIのメインキャラたちはムービー以外にはほぼ出てこなかった。
ユフィも稀に姿見せるぐらいで重要キャラでもなんでもない超脇役。
レッドXIIIはストーリーに絡みすらしなかった悲しいキャラに成り下がってた・・・(一応出演)。

ゲーム本編はなんていうかコメントのしづらい出来ばえになっております。
昨日書いた感想はほとんどそのまま最後まで。
ボスは棒立ちで撃ちまくり+ポーションのみまくりでほぼオッケー。
雑魚もスナイパーいるとこ無視してつっきってあとはガチの撃ち合いで。
武器はハンドガン強化だけで余裕。対スナイパー用にライフルでも改造くらいか。
マシンガンは最初のほうにハンドガンの弾切れたとき使っただけ。
魔法はイラネ・・・。ラストらへんで弾効かないやつに魔法使ったが、殴ったほうが早かった。
アイテムの所持数限界設定もいらなかったような。すぐ補充できるし。

要するにアレだ。
FFVIIによっぽど思いいれがない人にオススメはできないyp!!!!
って話だ。
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-26 19:33 | ゲーム
【ダージュ】テストも終わって【えいご漬け】
単位1を取るために履修したたった一つのテストを無事乗り越えてきました。
まぁ、過去問とほぼ同じ問題が出る上に持ち込み有なので楽勝なのは分かってたんだが
それでも絶対ミスしてはいけないというプレッシャーにここ数日悩まされてた罠。
おそらく満点で乗り越えた予感。

んでまぁ、ご褒美として
ダージュオブケルベロス
英語が苦手な大人のDSトレーニング 英語漬け
いつものごとくフラゲしてきましたよ。

新鬼武者も魅力的なんだが、鬼武者1・2の声の悪夢を思い出すとなかなか。

んでまぁ、ケルベロスなんだが相変わらずムービーのクオリティタカス
FFACの続編といわれてもなんら遜色ない出来でした。
が、問題は本編。FPSをほとんどやったことないのでクソ難しい。
照準を右スティックで動かすってのが全くなれない。
ある程度ずれてても当たるようにはなってるが、さっと照準が合わない。
同時に3匹くらい敵出てくると激しくダルマ状態になってまう罠。
とりあえず1ステージクリアしたが、雑魚・ボス共に強くボコボコ。
なんちゅうかイージーではじめなかったちょっと前のわしを恨めしく思う。

えいご漬けは脳トレとかに比べると微妙な感じが。
まぁ、勉強にはなるだろうが、3000チョイは割高感がなくもない。
あーまぁ、TOEIC教本2000円くらいの買ってほぼやってないので
それに比べたらマシっつうかなんつうか_| ̄|○
一応TOEIC600点程度まで対象らしいんで興味あるなら買ってみてもいいかもしれん。
英語が上達するかは知らんが、少なくとも昔の英語の知識を思い出すことくらいはできそうだw
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-25 23:33 | ゲーム
決戦の日まであと数日
バイトも無事終了し、あとは単位1を取るためのテストが25日に。
これが楽そうでなんか怖い罠。
出席で単位決めるとかは多分ないはずだが、それあったら落とす可能性がなくもない。
その辺は授業担当がゼミの先生なんで、最終奥義土下座を使えばなんとかなるか。
テスト自体はなんとかなるとおもう。うん、多分。

あとは卒論最終締め切りが31日に。
で、発表が2月14日にあったあとは全てのことをいったん忘れられる日々がはじまります。

まぁ、他にも色々やることがあるのでそんなに長くぼーっとしてられるわけでもないが。
とりあえず2週間くらいはぼーーーーーーっと過ごしたいもんだ。

卒論はほぼ完成してるんだが、ちょいちょい修正の指示されるんでめんどくさい。
なんちゅうか全部一気に言ってくれないもんか・・・。

発表そのものは質疑応答の時間がたった5分らしいのでなんとかなりそうだ。
発表時間が15分とかいう長丁場なのが微妙だが。
まぁ15分なら中学んときの保健体育の発表時間くらいだし大丈夫ジャマイカ。

あーあんときにグループ発表のもんをほとんど一人でやってから
発表するようなレポートはほとんど一人でやるようになったんだっけ・・・。
・・・orz
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-22 18:10 | 日記
【Wi-Fi】上達中のマリオカートDS【デビュー】
ちょっとずつやってるマリオカート。
50cc制覇したので100ccと150ccをちょっとずつこなしてます。
なんかヨッシーが早いらしいのでマリオからヨッシーにチェンジ。
すると今までののろのろ運転がうそのように高速ランに。
調子つくと今までのミニターボ下手が一気に解消されてきました。
直鳥といわれる直線でミニターボ連発するテクニックも少しずつ覚えてます。
最初1分36秒の壁が高かったタイムアタックもいつの間にか1分30秒。
異常に疲れるんで一日2,3回しかやらないがそのうち1分27秒付近まではいけそうな予感。

そしてついにWi-Fi通信対戦もデビュー。
全くチャットが存在しないのでどうなんかともおもったが結構楽しい。
負けがほぼ確定すると回線切断が多いとは聞いてたが、4戦で切断は2人だけだった。
初レースは4人対戦で同率1位。2レース目は同じメンツで1位だが2人切断落ち。
3レース目は3人対戦で☆1付に惜敗し、初黒星。
4レース目は4人対戦でまたもや同率1位。

純粋なコーナーワークとかミニターボ技術の差だけじゃ順位が決まらないのがマリオカート。
途中まで1位独走してたのに、青亀や赤亀連発+いかづちで一気に4位に転落とか。
それでも技術次第で運の要素を軽減できる(゜Д゜)
あとバナナが以外とウザイ&結構重要。
COMと違ってみんな考えて置くから、ジャンプ台の手前がバナナまみれだったり。
逆につかいづらいのが緑亀。なんか前に投げちゃって自爆が多い気がしる(゜Д゜)

卒論終わってないからちょっとずつしかできないんだがなー。

ちなみに明日がバイト最終日だったりする。
レジを触る人生最後の日な予感。
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-19 20:42 | ゲーム
【ミニターボ】マリオカートDS【ダメポ】
妹とか母親がもっと脳を鍛える大人のDSトレーニングを買ったわけだが
懐かしい&TVでやってたという理由でマリオカートも買った。
正直TVでやってたからという理由で大人の塗り絵とかいう本が馬鹿売れしたのがよくわかる。

で、いざ封を開けてみると、ハマってるのはわしだったりする。
なんちゅうか超懐かしい(゜Д゜)
SFCと64版しかやってないが、マリオサーキットの音楽がそのままで昔に戻った感じが。

ただ、ミニターボが無理ぽwwww
とりあえずはじめのステージでスタッフのゴーストを超必死でやって記録抜いたが
ほぼインベタでドリフトして最後にミニターボするとかいう走りをそのまま真似しただけで
ちょっと早かったのはスタートダッシュの差だったりする(゜Д゜)

カーブで数回ミニターボできるのはできるが、膨れまくるのでインベタのが早いという罠。
で、必死にやりすぎて左の親指が痛いわけだが・・・。
昔スト2の昇竜拳の練習しすぎて、親指が腫れたことあったが、これ以上やるとそうなりそうだ。

Wi-Fi通信はなんかボコボコにされそうでコワスwww

ちなみに大人のDSトレーニングはいきなり24歳という実年齢に近い数値をたたきだし
松嶋奈々子とは違うことを証明してあげましたとさ。ちゃんちゃん。
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-17 16:59 | ゲーム
【スンヨプ】補強の話第二弾【だめぽ】
この前補強の話してたら、スンヨプ自由契約のニュースが。
ロッテ残留ほぼ確定的だったのにもうね・・・。
どうも年俸2億より、守備位置が一塁固定じゃないのが気に食わないらしい。
もうね、アホかt(ry

打率2割6分の30本はまぁ、悪くないが左にクソ弱いのとか守備位置考慮すると微妙。
他球団のズレータ・カブレラ・セギノール・ガルシアと比べたらどうなんって感じだしな。
で、まぁ江藤の抜けた穴を埋めるべく巨人が獲るということなんだが・・・。

ファースト候補のディロン獲った意味が(゜Д゜)・・・
有望若手を使う隙間が一切ないんだがどうなんだこれw
サード以外の全てのポジションで控えにすらはいれなさそうだ。

気になったので今年移籍と補強した選手の有名どころだけ調べてみたので並べてみる。

【阪神】
オクスプリング『新外国人・投手』
相木『オリックス・投手』

【中日】
デニー『レッドソックス・投手』
小田『巨人・捕手』

【横浜】
佐久本『阪神・投手』

【ヤクルト】
木田『マリナーズ・投手』
ラロッカ『ヤクルト・二(三)塁手』

【巨人】
野口『中日・投手』
大西『中日・外野手』
小坂『ロッテ・遊撃(二塁)手』
豊田『西武・投手』
ディロン『新外国人(マーリンズ)・一塁手?』
グローバー『新外国人(ブルワーズ)・投手』
パウエル(JP)『オリックス・投手』
(イ・スンヨプ『ロッテ・一塁(外野)手』)

【広島】
ダグラス『新外国人(インディアンス)・投手』

【ロッテ】
なし?

【ソフトバンク】
カラスコ『新外国人(ロイヤルズ)・投手』

【西武】
江藤『巨人・三(一)塁手』
後藤『巨人・投手』

【オリックス】
デイビー『広島・投手』
前川『阪神・投手』
清原『巨人・一塁手』
中村『ドジャース・三塁手』
グラボースキー『新外国人(ドジャース)・内野手?』
(セラフィニ『ロッテ・投手』)
(ローズ『巨人・外野手』)

【日本ハム】
なし?

【楽天】
中谷『阪神・捕手』
セドリック『横浜・投手』
フェルナンデス『西武・三塁手』
ショート『元ロッテ(ナショナルズ)・二塁手?』
林『台湾・投手』

相変わらず楽天は微妙な面々だなと・・。
去年みたいな助っ人全滅はないとは思うがやっぱり微妙な補強だな・・。
オリックスは名前だけみると凄まじい補強だなー。
外国人枠思いっきり越えてないか。って、ローズ日本人扱いか・・・。
巨人の必死さにはもう笑えるを通り越して必死だなという言葉しかでねぇ。
日ハムはいいのかそれで?
セリーグは巨人以外ほとんど動きがないなー。
外国人選手が出て行ったくらいしか話題がないような。
ヤクルトのラロッカ補強はでかいが怪我の回復はどんなもんなのか?
ソフトバンクはまたもや2年契約で5億の大型契約か。懲りねえなw

全体的に外国人が他球団で再雇用ってのが多いが昔こんな多かったっけ・・・。
阪神にきたのって日ハムからきたフランクリンくらいしかなかったようなw
最近ではアリアスとかシーツとかいるが・・・。
新外国人バリバリ獲ってきてもらったほうが宝くじみたいでおもしろいのになぁ・・・。
阪神の新外国人野手に当りが出るのはいつになるかな(゜Д゜)
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-15 21:27 | 野球
2005年年間のゲーム売り上げ感想記
今週のファミ通に年間ソフト販売本数とハード販売台数載ってたので感想を。
ハード販売はこの前書いたんでさらっと流すが、
XBOXて累計でも47万台しか売れてないんだな・・・。
PS2の1870万台との比較は言わずもがな、GCの391万台との比較すら恐れ多い(゜Д゜)

で、まぁソフトなんだがとりあえずトップ10見てびびった。
10本中6本がDSのソフト。残り4本がPS2。
PS2のソフト売り上げが全体の52.5%に比べてDSは21.2%だが
発売タイトルがPS2の651に比べてたった107だからすげえ。
ちなみにライバルのPSPは売り上げは全体の7.5%
なんちゅうか携帯ゲーム機のソフトがこんな売れたのポケモン以外にしらねえw

つーわけで、去年思ったより売れたソフトと売れなかったソフトをつらつら書いてみる。

売れたソフト

おいでよどうぶつの森
nintendogs
たまごっちのプチプチおみせっち
キングダムハーツ2
ロマンシングサガ-ミンストレルソング-
モンスターハンターポータブル

他にもDSのソフトが多数あるが、ノータッチだったので知らん(゜Д゜)
たまごっちは今更またブームになるとはおもわんかった・・。

次は売れなかったソフト

テイルズオブレジェンディア
ローグギャラクシー
バイオハザード4(GC)
グランディア3
ワンダと巨像
ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡
サクラ大戦5
ナムコクロスカプコン

こっちは全部買ったソフトな罠(´・ω・`)
ローグとグランディアはまぁ仕方ないな・・・。
レジェンディアとサクラ大戦はキャラデザインがアレだしなぁ・・一般ウケしなさそうだったし。
どっちも内容結構好きなんだけどなー。
GCの2本も仕方ないっちゃ仕方ないか。低年齢層向けハードだしな完全に。
ワンダとナムコクロスカプコンはもうちょい売れると思ったんだがなー。

2006年は年間売り上げ1位はほぼ間違いなくアレだろうな・・・。
DQ8が350万本だったらしいので目標はそのへんか?
ていうか開発費用がとんでもないことなってそうだな・・・実際値段高いし・・・。
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-14 02:29 | ゲーム
とりあえず卒論提出
卒論昨日提出した。
が、おそらくダメだしくらいまくると思う。
まぁ、単独研究なんである程度甘く見てくれるっつうか甘く見ろ(゜Д゜)

本当は2、3人でやるほうが気が楽なんだが、絶対手抜くやつでるしなー。
そのへんの適当なレポートならいいが卒論で手抜かれると邪魔者以外の何者でもないわけで。
周りみるとそんなんばっかなので一人でやってます( ´_ゝ`)

卒論もあれだが、残り単位1も微妙だなー。
ゼミの教授の授業だしなんとかなりそうなもんだが。

会社からの課題とかもあるが、2月16日がショボーンになったし余裕あるしなー。
( ´_ゝ`)とりあえず卒業確定させたい
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-12 00:04 | 雑談
夢を見たわけだが、内容が・・・
昨日久々に夢を見ました。XBOX360を買った夢を見た以来の夢です。
ていうか夢自体ほとんど見ないので短期間で2回も印象的な夢を見るとは思わなかった罠。

で、内容。

なぜかFFやってるリアフレと二人で高層ビルの屋上にいた。
前日にその友達からFFログインして栽培を見てくれと言われたからかしらないが、
いきなり刺木取りにいこうとか言い出すフレ。
そしてそれを拒否し、たいした金稼ぎにならないからやめようぜと必死に抵抗するわし。
時給2万くらいだとか、ぽp場所が6箇所しかないとかなんかやたらリアルな抵抗だった。
しかも刺木落とすのはゲイザー系の敵らしい。もうわけわからん。
だが強引に行きたい行きたいと言われ続け、結局行くことに。
で、高層ビルにいるのでエレベーターでおりようとするわしら。
だが、なぜかエレベーターの扉の中にはいると奥にいけるようになっている。
状況が理解できず、奥にいけないでいると、周りにいた人たちが奥へ進んでいく。
なのでそれに続いて奥へ行くと、奥は空洞になっていた。
たまに映画とかでエレベーターが故障してるんで、するすると降りるシーンがあるが
まさにその状況だった。
で、なぜかそれが当たり前かのように周りの人たちはするすると降りていく。
再びおろおろしだすわしら。
しかし、ここでこうしてたらライバルが増えるとかいいだすフレに連れられ降りることに。
が、いざ降りようとすると上からエレベーターが凄まじい勢いで落ちてきた。

ポカーンとするわしら。
で、ここで起きた。

(゜Д゜)誰かこの謎の夢を見た理由を教えてくれ
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-11 01:24 | 日記