<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
久々ゲーセン
一昨日、久しぶりに都会へ出てゲーセンへ行ってまいりました。
まぁ、個人的には別に行きたくないんだが、一緒にいた友達が行きたいんだよ俺は行きたいんだようわぁぁんと言うのでしぶしぶですが。

で、なぜわざわざゲーセンへ行ったかというと、

クイズマジックアカデミー

なるものをやりたかったらしい。
正直クイズかypwwwwwと、思ったが、しばらく見てるとなかなかに面白い。

全国大会トーナメントなるものをやってたんだが
はじめは16人で通信対戦をし、5問出題される予選を3回繰り返して、最終的に4人にまで絞られる(予選1回ずつ下位4人脱落)。んで、決勝は12問だっけ?かなんかやって優勝者ケテーイ。
専用カードがあれば、勝つとポイントが貯まって昇進もします。

なにがおもしろいって、クイズの内容がマニアックでタノシスww
クイズの回答にブシドーブレードが出てきたり、この前チラっとふれたクソ評価されてたヴァルケンが出てきたり、元素記号とかとりあえず懐かしい気分に浸れます(´∀`)

ネプチューンの名倉は何人?とかいう問題にはクソワロタw
あやうくネパール人だかを押しかけた・・・。


まぁ、しかしそれからずーーっと腹痛いのはなんだろう・・・。
笑いすぎたか・・・( ´_ゝ`)イタイ
[PR]
by arkangel074 | 2005-08-31 12:39 | ゲーム
今年1~8月に買ったゲームランキング
今年の1月1日から8月までに発売されたゲームでプレイ済みのゲームをランキング付けしてみよう。ちなみに調べてみると17本も買ってたぜおういえ(´∀`)

とりあえず買ったゲームをつらつらと並べてみる。

モンスターハンターG
バイオハザード4
デジタルデビルサーガ・アバタールチューナー2
デビルメイクライ3
シャドウハーツ2(BEST版)
イヴ・バーストエラーPLUS(BEST版)
ワイルドアームズ4
プロ野球スピリッツ2
ロマンシングサガ・ミンストレルソング
ファイアーエムブレム・蒼炎の軌跡
フロントミッションオンライン
ナムコクロスカプコン
ドラッグオンドラグーン2
実況パワフルプロ野球12
プロ野球チームをつくろう3
第三次スーパーロボット大戦α
グランディア3

この中で面白かったBEST5

1位 デジタルデビルサーガ・アバタールチューナー2
2位 第三次スーパーロボット大戦α
3位 バイオハザード4
4位 デビルメイクライ3
5位 ロマンシングサガ・ミンストレルソング
番外 実況パワフルプロ野球12

個人的地雷ゲーBEST5

1位 ドラッグオンドラグーン2
2位 フロントミッションオンライン
3位 ワイルドアームズ4
4位 グランディア3
5位 プロ野球スピリッツ2

とりあえずアバチュは1と2セットで是非。後は突き抜けた作品はなし。2位以下はかなり迷った。パワプロは毎年1年やり続けてるのでランキングにはいれれないw

で、地雷ゲーのほうは、1位、2位は鉄板DOD2は棒読み、糞ストーリー、1より劣化したシステムといいとこなし。FMOはオンラインゲームにする必要性があったのかというほどやること少ない上に一番の売り込み所のPvPがクソい。
3位4位のRPGコンビはストーリーがかなりやばい。どっちも行動に疑問を感じまくりなキャラがいるし、イベント一つ一つに突っ込みどころ多い。町が少ないのも共通点。戦闘だけはそれなりに面白いのも一緒だなw
5位はパワプロに慣れすぎて動きに違和感ありまくりだっただけ。選手も結構似てたしつまらなくはなかったなー。

しかしこんなゲーム買ってたのか・・・wほとんど1ヶ月以内に売ってるんで手元に残ってないからびっくりだぜ。今日買ったテイルズはどっちかのランキングに入るのかな(´∀`)ニヤニヤ
[PR]
by arkangel074 | 2005-08-26 20:27 | アーク的ゲーム批評
グランディア3レビュー
クソいクソいと言われてたグランディア3を購入。
なんと3日で終わったので感想をば。

とりあえず言われてるほど酷いとは思わなかったぜ(´∀`)ノ
声優陣の演技は、DODとか金城に比べたらネ申だったし
戦闘バランスも、たしかに魔法が強いが頑張れば物理攻撃でもいけるし
電波系ストーリーを感じるところはあったが、これもDOD2とかと比べると(略
自由度皆無ってのは、そもそも行けるところが少ないだけな感じが。
やり込み要素うんぬんはなんとも。隠しダンジョンも引継ぎもないのでクリア後のお楽しみはあんまりないような感じはある。
ストーリーそのものも長くないし、敵かわしまくったらすぐクリアできるっぽい。

んーまぁ普通ゲー?
戦闘の難易度は結構高めだとオモタ。ラストダンジョンらへんの敵は下手すると全滅したり。
グランディア1と2がなかなか面白かったんで、それと比べると期待外れだったのがクソといわれてる一番の原因な予感。

さぁ、明日あたりテイルズ買って来るか・・・ロード長いらしいが。
[PR]
by arkangel074 | 2005-08-25 22:54 | アーク的ゲーム批評
グダグダ政治
堀江社長が立候補したり、ムネオが復帰&新党立ち上げしたり、自民党分裂したりと、一般人からすると( ´_ゝ`)フーン みたいなことばっかりやってる政治家見てると、労働意欲なくなりそうだなぁと思いながら毎日ニュース見てました。

とりあえず、亀井はもうTVで発言しないほうがいいと思う。
朝までシンナーやってるようなヤツの支持はいらんとかもうね・・w
若者で政治に興味なくて選挙にも行かない若者の支持はいらないらしいですね奴は。
堀江社長の批判は金でなんでも買えるとかいう人は・・・だけ。
TV出てなにがいいたいのかさっぱりわからん。無駄なTV出演はどうでもいいから郵政民営化になぜ反対なのかわかりやすくまとめて資料にしてマスコミに送れやしずかちゃんよ。

少なくとも郵政民営化を何としてもやり遂げるとしてる小泉は頑張ってるなーと思う。
政治家としていいのか悪いのかよくわからんが、自分の考えをドーンと持って行動してるのはなかなか見てて気持ちいいな。俺は頑張ってるぜーみたいな姿勢が見える。

緊急時にゴルフしてた某M総理大臣のときは萎え萎えだったがな。

んで新党日本だっけ。日本!とか言ってみんなで手をあげてたのみてお茶吹いたw
なんか堀江社長が社長業しながら政治するのは無理だとかいいつつ、知事やりながら党首はいいのかよプゲラッチョw
人数合わせのために国民新党から一人移籍させてるし。
全然先のこと考えないで立ち上げたのバレバレ・・・。

まぁ、毎日ネタを提供してくれるのはいいが、2つの新党に入ってる議員は誰にも当選して欲しくないとは思いますはい。

しかし堀江社長はマスコミに注目されるのうまいな・・・。天才だ。
注目されるのとライブドアが成長するのは別物だけど。
[PR]
by arkangel074 | 2005-08-24 18:29 | 雑談
ワイルドアームズ4感想記
ホームページにゲームレビューページあるのにここでやるのが俺様クオリティ。
やーブログのほうが更新するの楽なんだよね(´∀`)もうだめぽ

ワイルドアームズシリーズは1から3までやったわけだが、どれもそれなりに面白かった。
でもあんまり人にオススメできるほどのもんでもないなぁって感じですた。

が、今回は1~3よりも出来が悪く、正直3人に2人くらいは地雷ゲーな予感。
とにかくストーリーがクソい。

主人公の行動に一貫性があるにはあるが、ストーリーが進むにつれて主人公のやってることに疑問符がつきまくる上に正義を語りながら敵勢力の人間達を片っ端から殺しまくるのはいかがなものか。敵キャラも、一人一人しっかり声優もついてしっかり性格設定ができてるにもかかわらず、主人公と1回戦って死ぬだけて・・・。例外はいるもののほぼ全員一回戦って終わり。10人以上も居る必要があったのかと。

戦闘はそれなりに面白いものの、運次第で雑魚相手にあっさり全滅することがままある。が、しかしコンティニュー無制限で、初期配置が一回毎に変わるために難易度はヌルヌル。戦略性ある戦闘にこれはないわ・・。さらに4人いるキャラの中でありえないくらい強いのが一人いて、ラスボスすら一人でぬっころせる。どれくらい強いかというと、素の攻撃で2000くらいしか他の3人は与えられないのに一人だけ6000とか。クリティカル出ると1マソ超えたり。んで、ゲージさえあれば2回行動(ゲージ満タンだと5回行動)できてさらに凶悪化。ゲージ満タンで倒せない敵は皆無。ラスボスすら瞬殺。

ダンジョン謎解きも1~3と同じくあるが、簡単な謎解きが大量にあって激しくウザイ。

街が3つくらいしかなく、フィールドマップもない。結局ダンジョンをいくつもいくつも連続で攻略することになる。要はメリハリが全然ない。1マップ切り替えごとにキャラ同士の会話がちょこちょこあるだけ。数回に分けないで一気にやれやと思うことしばしば。

あー、うんまぁ悪いところばっかりだ。

いいところといえば、ラスボスの戦闘の盛り上がりと、オープニングムービー、あと一部の音楽とかかな。

DOD2と比べても甲乙つけがたい地雷ゲーでした。
[PR]
by arkangel074 | 2005-08-22 23:51 | アーク的ゲーム批評
グランディア3の評判が・・・
岡山に小旅行にいってきたが、ネタがなかったので語らず。
ただ、岡山で食うならマスカットときびだんごとカッポンだと岡山在住の某HG(ハードゲイではない)さんが言ってたのでカッポンとはなにかとその辺の店の人に聞いてみると

「店の人が誰一人知らなかった。」

のがショッキングだった。

ちなみにカッポンとはイタドリという植物らしく、折ったときにカッポンと音がするので地元民はカッポンと呼んでるとのこと。某HGさんは家の裏山でゲトズサーして皮むいて塩かけて食べてたらしい。まぁ、観光にいって気軽に食せるものではないようだ(売ってないし)・・・。


で、だ。
家に帰ってきて、WA4をクリアし、グランディア3を買いに行こうとしたわけだ。
が、アンリミテッドサガの悪夢があるので一応評判はどんなものか確かめると

ク  ソ  ゲ  ー  の  予  感

とにかくありえないほどボロクソw
悪いといわれているところを並べてみる。

・戦闘バランスクソ(後半魔法ないと勝てないので主人公テラヨワスwww)
・声優陣がクソ
・自由度皆無(ラストまで進めると後戻り不能)
・当然やり込み要素ほぼ無し
・電波系ストーリー(クソ声優陣との相乗効果でクソ度うp)
・価格がクソ(7980円)

という感じ。
RPGの全てを否定されたような内容に仕上がっていますがどうでしょう。
ここは良かったというコメントがほぼないあたり、相当なモノであることが予想できる。

あえて突撃しようかと思ったが、値崩れまで始まってるらしいのでしばらく静観。
アンサガは発売後すぐ値下がりしてあっという間に新品2000円になったしなw

***追記***
勝って後悔したゲームのスレみてたら凄いのみっけたw

重装機兵ヴァルケンの評価
http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_04/act/valken.html

ちなみにアンリミテッドサガは44点でした。
今回の主役グランディア3は41点。

このサイトの評価は高評価のゲームは信用できないが
低評価のゲームはかなりの確率で地雷ゲーです(´∀`)
[PR]
by arkangel074 | 2005-08-20 12:39 | ゲーム
大文字
京都に22年住んでいながら、マトモに見に行ったことのなかった大文字を見てきました。

b0017599_22115933.jpg
b0017599_22121598.jpg


他にも鳥居とか舟とかあったけど微妙にちっこかった(´3`)
まぁ、1回見ればもういいかってくらいのもんですたw
[PR]
by arkangel074 | 2005-08-17 22:14 | 日記
車キタワァ
新車が来たので乗ってみました。

てかキーがね、なんか板なんですよ板。
ボタン押したらドアのカギ開くんですよ。すごいね、うん。

中に入ってみると、前の車と全然違って激しく困ったぜ。
とりあえず出発はできたが、しばらくしてサイドブレーキ引いたままなのに気づく。
もうだめぽw

カーナビとかいう最新機能もついてたが、存在しない道を指定されてハゲワロスw
画面みてしまうと危ないのでなるべく使わない方向で。

とりあえずあの新車の臭いはだめだな。
運転しながらでも酔いそうですた。
[PR]
by arkangel074 | 2005-08-10 20:25 | 日記
通算二度目の日本一&6年連続Aクラスキタワァ
常勝軍団が見えてきましたよええ。

相変わらず投手陣がズタボロだが、それを補って余りある打撃陣でなんとか勝ってます。
16年目に加入したアツイ(多分松井)が二年連続ホームラン王だったり、
高卒の長嶋茂雄がいきなり.298 26本の好成績だったりと打線はまさに黄金時代。

ちなみにスタメンは

二 J・ロブソン .279 19本 63打点 1盗塁 8000万 1/5年
右 坪井 智哉 .306 15本 58打点 8000万 3/5年
中 山本 浩二 .271 34本 102打点 2000万 4/5年
左 アツイ .325 51本 122打点 2億7000万 1/5年
捕 阿部 慎之介 .315 36本 91打点 6700万 1/5年
三 長嶋 茂雄 .298 26本 76打点 2000万 1/5年
指 今岡 誠 .268 18本 60打点 8000万 3/5年
遊 大木 勝之 .266 16本 70打点 5億3000万 1/1年
一 清原 和博 .227 20本 66打点 2500万 4/5年

控えor二軍
高木豊、大矢明彦、和田一浩、奈良原浩、飯田哲也、高橋由伸、進藤達哉

先発
根占 優吾 2.81 14勝5敗 30億 1/1年
清水 直行 3.64 8勝7敗 3億5000万 4/5年
高橋 一三 3.99 13勝8敗 1億1000万 2/5年
門倉 健 4.76 13勝9敗 1500万 4/5年

先発or中継ぎ
アイトル 4.56 10勝4敗 2500万 2/5年
工藤 公康 6.36 2勝3敗1S 1億2500万 3/5年
堀内 恒夫 6.72 4勝4敗 2億0000万 3/5年

中継ぎ
ボリーパル 4.96 1勝1敗 7000万 2/5年
岩瀬 仁紀 5.01 2勝2敗1S 1500万 2/5年
加藤 武治 5.06 6勝3敗 6950万 4/5年

抑え
豊田 清 3.91 3勝3敗40S 4200万 1/1年

二軍
正田樹、松坂大輔、金村暁、小宮山悟、遠藤政隆、落合英二、山本昌、小松辰雄、小野寺修二

今季ドラフト獲得予定
和田毅、尾形佳紀、鈴木尚典


やべえ書きすぎたしんどいw
書いてて思ったが工藤と堀内イッテヨシ(´∀`)
複数年契約結ぶ節約術しらなかったせいもあるが年俸高すぎるぜ・・・。
堀内は防御率4点前半のときもあったが、工藤は毎年毎年6点台。
球団在籍最長年の11年でこれじゃやばいぜ。来年くらいに戦力外通告しそうだw

あと清原もなんだこれはw 打率が低すぎる・・・。巧打Bの選手は大体こんな感じだなあ。
坪井なんかは入団時にいきなり巧打Aだったのが良かったのか毎年.300 15本だしのぅ。
去年解雇した山崎も巧打B+、長打Sで毎年.250 35本って感じだった。
巧打重要の予感(´∀`)

あと防御率悪いのは阿部のリードBなのが痛いな・・w
古田とかリードSの選手はみんな他球団いったしなぁ。
阿部もそろそろ衰え始めそうな予感もあるし、後釜登場キボンヌゥヽ(`Д´)ノ
[PR]
by arkangel074 | 2005-08-07 17:20 | やきゅつく日記
ホール二人てアリエナスw
晩飯を食いにバーミヤンに行ってきました。

んで、入ってとりあえず注文して待ってると、しばらくして店の異変に気づく。

なんか呼び出しブザーがなりまくってるのに店員の反応が鈍い。
なにしてるんだーって周りを見ると、レジ対応に一人、テーブル対応してるのが一人。

え・・・二人ですかさてはw

店内にはテーブル席に座ってる客が10グループ程度。
に、対して二人。
少なすぎないか・・・。
しかも坦々麺や黒酢かけからあげが売り切れとかいってたので中も相当少なそう。

ホールの二人はあっちいったりこっちいったり。
男女のペアだったんだが、男の方がバリバリの今風にーちゃん(金髪)で動き悪いので
女の方のマジメそうなチャイナねーちゃんが必死に走り回ってマスタ。
んで、やっぱりオーダー取るのとか飯運んでくるの遅いんで怒られまくり。

横のテーブルも怒ってたが、冷麺とラーメンに40分以上はないわw
多分途中で麺が切れたかなんかなんだろうなあ。

ちなみにわしんとこも飯がほぼ食い終わってからカニチャーハンきますた(´∀`)
頼んだ本人は軽くキレてたが、忙しいんだからなんも言うなと言っておきますた。

全然関係ないが、チャイナねーちゃんは妙にツボに入って激しく萌え。
美人系よりああいうほうがいいね、うん。

まぁなんだ、とりあえずシフト組んだ奴と多分休んだヤツいるだろうしそいつと
店の責任者は逝ってヨシ。評判下がるぞあれは。
テーブル片付ける暇もなかったしな。
俺の評判はむしろ上がったけどな・・(´∀`)チャイナ萌え

あーあと、この忙しいのにレジで店員呼んでガム買うガキもハゲポw
まだ飯頼んでたじゃんお前のテーブル。あれはガキよりむしろおばはんのが悪いか。
[PR]
by arkangel074 | 2005-08-04 20:59 | 日記