<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
NAMCO×CAPCOM買ってみた
FMOがやっとPvPできるようになったはいいが、夜混みすぎで出撃まで30分連打(リーダーだけ)しないといけないような仕様であほらしくなってきた今日この頃。夜混みすぎなときにやるソフトほしいなとゲームショップにふらりと立ち寄り、ベルウィックサーガNAMCO×CAPCOMのどっちを買おうか迷い、結局NAMCOPを購入。

ベルウィックはこの前GCのエムブレムをやったばっかであのアホ難易度に疲れてたのでしばらくスルー。ナムコクロスカプコンは参入作品の大半をやったことがないゲームで占めてたが、スパロボをガンダムすらみたことがない状態でプレイしても楽しめた経験からいけると判断。

で、小一時間プレイした感想。

スパロボ+ヴァルキリープロファイル+FFタクティクスみたいな感じ?
ノリはスパロボ、戦闘はヴァルキリーの簡易版、システムがFFTの特殊系って感じ。
1ステージに時間かかるんで、まったりやる人とか、熱いノリ大好きだとか、キャラゲーマンセーなら楽しめそう。フルボイスじゃないが、イベントで結構ボイス入るし。

まぁ、なんだなぁ・・・モッコスハゲツヨ(゜Д゜)
[PR]
by arkangel074 | 2005-05-31 00:20 | ゲーム
FMOのいいところ、悪いところ。
買ってから大体4日。初期ジョブはとりあえず全部経験したのでなんとなくいいところと悪いところが分かってきたので書いてみる。

良い所

・短時間OK
 グループで組んで遊ぶんだが、抜けるのが超簡単。設定してなければ一定回数戦闘こなせば勝手に抜ける仕様なんで人数が減っててもほとんど気にならない。1回の戦闘は長くても20分、短いとこだと5分程度なんで社会人に優しい。

・FFプレイヤーに優しい
 チャットとかの機能がほぼFF仕様なので、説明書を熟読しなくても余裕で遊べる。

・定期的にお金が入る
 FFで多数のプレイヤーを苦しめた金。FMOでは毎日給料が貰え、最大5日間まで置いてもらえるのでまったりプレイヤーはお金に困ることは少ない。給料>>>>戦闘1回で入る金額なので。

・人間関係に困らない
 FFではフレンドがいっぱいとか、LSがないとイベントやらなにやらをやるのに苦労したり、LSに依存しすぎて色々揉め事があったりしたが、FMOではそういうものがなく、戦闘中に会話することもあまりないので、まったり遊べる。

悪いところ

・ゲームとしての底が見える
 アクション要素はあるが、一定の操作や戦い方を覚えれば普通に戦えるので一人のプレイスキルで戦局が大きく変わることが少ない。かといってシミュレーション要素が濃いわけでもなく、高台とか戦いやすいところで固まるだけでなんとかなる。グループのジョブ構成によって戦い方がほぼ決まる。

・知り合いと少人数で遊ぶのは難しい
 基本的に5~10人の大人数で遊ぶ仕様なので知り合い数人とだけ遊ぶとなるとやれることがかなり絞られる。野良推奨なんでそれはそれでいいんだが、知り合い同士が別の国で作ってしまうと、キャラが一人しか作れないので一緒に遊べない。PvPはできるか?

・親しい友達を作りづらい
 抜けるのが容易。基本的に野良仕様ってのは親しい友達を作りづらいってことでもある。あと、フレンドリストが異常に見づらい(FMO専用のフレリストみたいなのはある)。

・高い
 一ヶ月1300円だかなんだかの料金は高いだろ?パッケージ代も結構かかるのに。そのせいだからか人もFFと比べて比較にならんくらい少ない。
 
・やる事少な
 戦闘オンリー!戦闘飽きたら終わりだ。新しいパーツ揃える為にLV上げたり新しい武器がほしくてLV上げたりするのがまぁ基本的な遊び方なんだと思うんだが、単調なLV上げが嫌いな人は悪いことは言わないからやめておけ。FFでLV30以上いける人なら余裕だと思うが。

・P2Pという関門がある
 FMOを快適に遊ぶにはP2Pだとかポート開放とかなんとかいう専門的な用語と格闘しなければいけない場合があるが、スクエニのサポートがはげしょぼなのでマニアックな機器を使ってネット接続してたりするとわけわからん可能性有り。FFが遊べるからFMOもってわけじゃない。

とまぁ、色々悪いところもあるが、短期間遊ぶオンラインゲームとして見ればそれなりに遊べる。
一年も二年も遊ぶようなゲームを期待しちゃダメダメ。
そういう意味ではスクエニの延命措置のおかげでFFは頑張ってるな。
FMOはどうなることやら。

まぁ、レコンだとかジャマーだとか全然理解できてないし、武器もマシンガンとミサイルしかないし、スナイパーとか激戦区とか未開放だし、PvPもまだやってないし、やることはまだまだある。あと2週間くらい遊べばもうちょい評価変わってくるかも。
[PR]
by arkangel074 | 2005-05-26 19:40 | FMO
FMO3日目。
FMOも3日目。
なんか頻繁にメンテがあったりでうざいが初期のFFよりはだいぶましっぽい。
LVはアサルト10、ミサイラー3、メカニック6、パイロット11にまで成長しました。

LVはそれなりにあがってるものの、センサーやらEMP?やらよーわからんことオオス。
このゲームアクションだけど基本的に丘とかで戦わないとガチでは勝てないっぽい。
段差の上からチクチクマシンガンとか、離れたところから一斉ミサイルとか。

まぁ、それなりには楽しんでるけど無料期間の6月いっぱいまで持つかは微妙・・・。
とりあえずPvPがどんなもんかかなー。
信長の合戦はほとんど一方的で面白くなかったからなぁ。
FFのバリスタはそれなりに面白かったが1回しかやってないワ。

アサルト以外のジョブもやってみないとなー。でも金ナシス・・・。
[PR]
by arkangel074 | 2005-05-24 21:25 | FMO
フロントミッションオンライン(FMO)買ってみた
欲しくなるとすぐ買いに行くタチなので前の記事書いた次の日の朝買ってみた。
ディスク読み込むか心配だったが、あっさり読み込んでインスコ完了。
verupもあって2時間ちょいくらいかかったがなんとかつなげるように。

キャラメイクを適当にすませてログのイン!
ちなみにOCUとUSN?って2つの軍に分かれてて、
同じ軍ならBG(PTみたいなもん)が組めるんだが、一応人が多そうなOCUに。
名前はArk.Angelにしたかったんだが使われてたんで、Angel.Arkにしてみた。
戦闘中はAngelって呼ばれるのが微妙だが
まぁ、全然違う名前にしなくてすんで良かった。
しかしキャラの顔がしょぼいとは聞いてたが予想以上だった・・・。
まともな顔2こくらいしかねぇ。
b0017599_385495.jpg

マイヴァンツァーとマイキャラ

説明書はややこいのであんまり読まずに戦闘へ。
なんか動きがもっさりしてるが操作性はそれなり。もっと難しいと思ってたし。
覚えることはそんなに多くなく、射程だけ理解すりゃいけそう。
b0017599_3191685.jpg

画面はこんな感じ(戦車は敵です)

一人はつまらんのでさっそく乱入して遊ぼうかとおもったがどうすりゃいいのかわからんので、
自分でBG作って乱入待つことに。
するとしばらくして乱入キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
しゃべりかたとかはFFとほとんど一緒なんで余裕でした。
過去ログのみかたとか全然違ったけども・・・。

アサルトつう接近戦で戦う職業にしたんで、死ぬときは余裕で死ぬんだが、面白い。
一人じゃ勝てないんでしっかり連携して戦う必要があるからオンラインっぽいなあと。
まだあんまりやってないからパーツいじくって遊べないが、ただバシバシやってても良い感じ。
FFみたくながーーくは出来ないだろうけど、verupで激変する可能性あるんで
とりあえずは買ってよかったな~と。FFのフレも結構やってるみたいだし。

とりあえずOCUのAngel.arkつうすぐ死ぬアサルトいたら自分です(゜ε゜)
b0017599_3182692.jpg

いつもこんな感じで死んでます
[PR]
by arkangel074 | 2005-05-23 03:20 | FMO
なやめなーやめめめぽっぽー
題名は適当だ。

とりあえずあれだ、フロントミッションオンライン買おうかどうか迷ってる罠。
FF解約中だから(ォィ)買ってもいいんだけどなぁ。

面白いンかな~。てかまず初回のインスコ時に初期型PS2が読み込んでくれるかどうかだな。
読み込まなかったら・・・orz

ブログ書いてる人多そうなんでその辺みてからきめるpo(゜Д゜) 
[PR]
by arkangel074 | 2005-05-21 01:02 | ゲーム
我らが白魔道士の位置づけを考察してみる。
この記事はキノコッ記←(長いので勝手に省略)を参照してかきますた。

【FFXI】ジョブに関する15+3の質問【アンケート】

PTには居てほしいが自分でやるのは嫌で、爽快感も無く
金策が難しくて、AFが最も格好悪いジョブ。 それが吟遊詩人。

という結論が出たらしいので我が元メインジョブ白魔の検証もしてみることにしる。
まぁ、検証行う前は推論しておくのが常なので、

PTには居て欲しいし、回復という重要なところを任されていて自分でもplayしたく
なおかつPTで活躍の機会が多く、サボれないのでスキルもある程度必要な最高ジョブ。
それが白魔道士さ!

で、検証。

次に自分がやりたいジョブ 14/15
・・・。次にってのがミソですな。みんなサポ上げとかでやってるしこの順位なんでしょう。
最下位戦士なのも挑発いるからさ!

最も自分がやりたくないジョブ 8/15
ど真ん中ってのはコメントしづらいな・・・。トップがダントツで竜なのが涙をさそう・・・。

実際メインとしてやってきて最も好きなジョブ 3/15
ホラキタ!てかトップ3は3色魔道士かyp!召喚最下位かyp!
まぁ、召喚はケアルタンクとかいう現実に耐えられなかったんだろうな・・・。

75までは嫌だが、サポとしてなら育ておきたいジョブ 3/15
これはまぁサポが有効なジョブが上位だわな。

レベリングPTに居ると嬉しいジョブ 5/15
これはそのまま誘われる頻度だな・・・。黒魔から下って・・・・。

レベリングPTに居ても活躍の場面が少ないと感じるジョブ 10/15
白魔のコソコソな回復もちゃんと評価されてるジャマイカ。しかし上3つ・・・。

PTにはいらないんだけど間近に欲しいジョブ 4/15
おいゴルァ!微妙だがゴルァ!まぁ、状況によっちゃ白いらないこともあるだろうが・・・。
テレポよろとか言うな!召と獣とシも誘ったれよ!

LSに居ると助かる場面が多いジョブ 1/15
テレポだな・・・。レイズだな・・・。

LSに居ても活躍の場面が少ないジョブ 15/15
上の質問の逆で、順位もほぼ一緒。

最も爽快感がありそうなジョブ 圏外/13
獣と白はランキングに参加すら出来ず。印ケアル5とかソロで骨にヘキサとかあるもん!
LV上げでも骨にケアル5とかバニシュとかでダメージあたえれるもん!

最もプレイスキルが必要そうなジョブ 10/15
ひくっ!低レベルのケアルは結構タゲくるんだぞ!
75とかだと頑張ってもタゲこないけどな・・・。まぁ、スキルいるかどうか微妙・・・。

最も金策が難しそうなジョブ 2/15
吟遊ワロスwwwダントツすぎwwwww
白魔も2位だが、ヘキサへぼったのが痛いな(知らんけど)。
テレポあるし遠くにすぐいけるからチマチマやるにはよさげだが。

最も金策が容易そうなジョブ 13/15
あれ、吟遊に負けてるじゃん。まぁレベル低い争いだ。

最も忍耐力を要すると感じるジョブ 6/15
竜は誘われないからだろうなこれ。獣もソロばっかでしんどそうだ。
白は予想外に低い順位だ。吟遊より低いぜ。

正直言って無関心なジョブ 13/15
竜侍は安定して評価低いな・・・。しかし酷い質問だ。

最高レベル30の新規の人に最もお勧め”できない”ジョブ 14/15
エクストラジョブ対象くさい質問だが、竜・・・。
ナイトがえらい順位低いのはへちょっても内藤おkwkうぇうぇうぇでいいからか。

フルAF装備がカッコいいジョブ 9/15
赤はAF欲しくて60まで上げただけあって1位か。ナイトも欲しかったな。
忍者は編みタイツハァh(自粛) キノコh(ry
白はルーズソックスがなぁ。人によりけりだが・・・。

フルAF装備を着たくないジョブ 10/15
白はカッコよくないが悪くもナイのか。キノコh(ry


結論
便利屋乙!

まぁ、分かってたけど。むしろそれより竜騎士とか召喚士の不遇が。
□eなんとか汁!

でもオマイラ、バニシュとかホーリーの爽快感はもっと知るべきだと思います。
ホーリーの場合失望感のほうが強いがな・・・。
[PR]
by arkangel074 | 2005-05-20 21:50 | かまめしどんにっき
敵はポイントカード、そしてブックカバー・・・。
 就職も決まったんでありあまる時間を利用して長期バイトしようってことで書店のアルバイトはじめたわけです。んで今日初日。

 なにするんかなーと思ってたら、開始後20分くらいでレジに立ってますた。基本的にはお客から本受け取ってバーコード通して袋入れるだけだったんだが、ブックカバーなるものが超強敵。家でちょっと練習していったんだが、うまくカバーがかかりやがらねぇ。後ろにお客さん並んでると超焦るマジ焦る。数冊いっぺんにかけろとかマジ無理。あとハードカバーのでかい本マジ勘弁超ヤメテ。

 とか思いながら延々2時間ほど色々教わりながらやってました。で、ちょっと休憩挟んで、今度はレジ打ちに。ぇぇ、レジ触ったことなんてありませんでしたよええ。さらにここで普通の書店にはあんまりないポイントカードなるものまで入ってきてさぁ大変。このポイントカード、定価を打ってポイント加算するんだが、レジでは貰ったお金を打ち込むから、レジ→ポイントカードの流れでそのまま貰ったお金分加算しそうになったことが数回。さらにポイントカード打ち間違いはダメってことで確認してからって言われたんだが、文字ちっこくて確認しづれぇ。勘弁汁!

 でも、まぁ今までのバイトよりは精神的にも肉体的にもかなり楽で、周りの人も結構いやかなり親切なんで(激しくはじめだけっぽいが)超楽。レジって楽だねぇ。慣れてきたら色々間違えそうだけどな・・・。少なくとも明日から一人でって言われたらきついな。もうちょい慣れてからがいいぽ(゜ε゜)

 しかし、書店楽だって聞いてたがたしかに楽だが覚えることはてんこもりもりだわ。どこにどんな本があるだとか売れ筋商品だとかすぐに覚えれネェよ。まーレジは色んな人くるしイイ(・∀・)!子どもが新しい10円玉に喜んでたとき、それはさっき俺がレジにぶちこんだ10円玉だぜ感謝しろよニヤニヤ(・∀・) とか今まで無かったなァ・・・。
[PR]
by arkangel074 | 2005-05-19 18:48 | 日記
新世代ハード戦争始まる。
 ソニーのPS3、マイクロソフトのXBOX360、任天堂のレボリューションと、過去のPS、SS、N64の三つ巴の争いを彷彿させるかのような熱い新世代ハード戦争がついにはじまりました。

 今までの主力ハードの移り変わりは、FC→SFC→PS→PS2って感じだが、このままいくとPS3がほぼ間違いなく天下を取るってのが一般的な予想だろう。が、今回は今までの争いに比べてもかなりハイレベルな戦いになりそうな予感。

 まず、PS3は当然PS,PS2のソフトが遊べるので大安定。が、PS2の時はDVDが見れるというかなりいい特典がついていたが、今回はBD採用してるから、もしHDDVDとの規格戦争で完全敗北した場合のことを考えると、PS2の時のようなハードだけバカ売れするってのはなさそうだ。が、まぁ天下取ってたPS,PS2のソフトが遊べるのはこれ以上ない強みだし、ユーザーからしたらPS3が主要ハードになるのが一番望ましいことだろうが。

 XBOX360はXBOXの時のマイクロソフトの日本市場に対する無策っぷりがあったんで、まぁ比較対象にするのすらどうかとも思ってたが、元カプコンで、バイオやスト2などを作ってきた岡本や、FFの生みの親坂口が作った会社のソフトも続々発表されていて、XBOX時代の洋ゲーオンリー色はかなり薄くなっている。特に鳥山明キャラクタデザインの「ブルードラゴン」、スラムダンク等でおなじみの井上雄彦、FFの音楽を作ってた植松伸夫が開発に携わっている「ロストオデッセイ」なんかはゲーム画像すらないのに面白そうじゃないか。
 さらにスクエニ本格参入で「FF11」が発表済み。まぁ、わざわざXBOX360でFF11やろうって人は多く無さそうだが。FF11の現状からしてPS2・PC版と大差なさそうだし。別鯖運営&キャラ移動可能&XBOX360独自の要素満載!・・・有り得ないな。ただまぁそれは置いといて、スクエニがPSのときに任天堂からソニーに移ったことを考えて、マイクロソフトと密接な関係を作りたいとかでFF、DQの新作をXBOX360で制作とか発表したら一気に勢力図変わりそうだ。

 んで任天堂のレボリューション。独自路線を歩いてる任天堂はFC、SFC、N64のソフトをダウンロードできるようにして、なおかつGCとの互換有りで頑張ろうとしてます。が、PS3、XBOX360の話題性に比べてかなーりしょぼい印象。低年齢層には圧倒的な強さを持ってるものの、それ以外の世代にはからっきしなGCの上位機で話題性もあんまり無い現状では他の二つに比べて主要ハードになる可能性は極めて低いと見る。まぁ、GCみたいにある程度の地位は確立できそうだが。

 まぁ、XBOX360で発売されたソフトもそのうちPS3に移植されるだろうとか大半の人は思ってそうな今のままじゃPS3の圧倒的有利は揺るがない。マイクロソフトがスクエニを囲って、PS3には移植しないと言え!更にDQ,FFの新作を作れ!とか言わない限りPS3の一人勝ちなヨカーン。
[PR]
by arkangel074 | 2005-05-18 15:29 | ゲーム
世も末だなと・・・。
5歳と8歳の兄弟 線路に置き石 「どうなるかと…」

こんなことまでダメですよって教えないといけない時代・・・。
[PR]
by arkangel074 | 2005-05-15 20:54 | ニュースから一言
潮干狩りガリ
先週の土曜日に潮干狩りいってきますた(今頃更新かyp!)

前日の夜遅くまで友達んとこで遊んでたので睡眠約3時間の中、京都から三重まで走ってきました。京都を出発は8時過ぎで到着が12時前後だったので大体3時間半くらいか。途中、山中で激しく渋滞に巻き込まれて1時間程足止め食らったのが痛かった。

b0017599_2043426.jpg

三重の海 by御殿場海岸

この御殿場ってとこは駐車場タダ、入浜料なしで交通費以外金かからないのが最強です。さらにGWなのにあまり人がいなく、おっさん5人で小一時間ほどガリガリしただけでバケツ一杯になるほど貝獲れました。

クーラーボックスに詰め込んだ貝は激しくオモカッタ(´ε`)

んでまぁ、完全に昼過ぎてたので飯を食おうってことになって浜にある休憩所へgo
休憩料500円はボッタだと思いながら払い、2500円の貝セットと貝ご飯をゲットして食べる。2500円の貝セットは地雷な予感がしてたがなかなかうまかった。貝だけに満腹なるようなもんじゃなかったが、味は良かった。大アサリ4つとアサリとハマグリが大量に入ってたセットですた。

b0017599_20442521.jpg

貝おにぎり 500円

b0017599_20443612.jpg

貝セット(大アサリ) 2500円

まぁ、貝で腹いっぱいにならなかったので帰りに王将よったわけですが(´∀`)
で、その後は2時間半くらいかけて京都に帰還。あきんどで晩飯食って終了~。

潮干狩りでゲットした大量のバカ貝は砂抜きがんばって、わさび醤油でご飯にのせて食べました。味は微妙と言われてたが、ご飯と一緒に食うにはかなりいい感じで、かなりお気に入りな感じです。わさび醤油&ご飯なバカ貝はオススメ。今度行くときはバケツ3つくらいもってくか(´ε`)
[PR]
by arkangel074 | 2005-05-11 21:01 | 日記