<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
グダグダ感たっぷり
 久々に二日連続でFFログインしてLV上げなるものをしてみた。約一ヶ月かかってサポゲットしてジュノ上陸を果たしたわけだが、ジュノは誘われるとLV上がるのはえーわ。カブトムシでLV20まであっさり上がり、クフィムで22まで上がりました。

 13から18までのしんどさがウソのようです・・・。22まででフル日本人PTは2回だけ、ほぼ毎回日本人自分だけかもしくは2人。会話ほぼ英語でぶっちゃけカタコトしか分からないのがきつかった。なんかしゃべってるなーとか思ったら解散してたり。日本人同士でしゃべってたら文句言われたり。

 まぁ、なんだかんだで20こえたからあとは楽か・・・。飛空挺パスも辺境行きもないしテレポ石も3国以外全部ないしまだランク1だし・・・。とか考えたら普通にやる気なくした( ´_ゝ`)

 次のログインはいつかなー、来月かなー(´∀`)

 しかしシャットダウン誤爆したり、再びシャットダウンしようとしたら座ってたらダメだとか言われるしもうだめぽ(´∀`)萎えぽ

 ちなみにかまめしどんにっきってなってますがSiren鯖のArkangel日記になってます(´∀`)・・・だめぽ
[PR]
by arkangel074 | 2005-04-29 01:00 | かまめしどんにっき
我が大学でも怪我人が。
今日大学で、学生が2名程怪我したということを聞いた。さほど酷い怪我っていうわけでもないだろうけど、心の傷はどれほどのものなんだろうかと思う。

友達に尼崎らへんに住んでる人がいたんで、事故起きた場所が近いってことが分かってすぐメールしたんだが大丈夫だった。時間が時間だけに乗ってないだろうなとは思ったが良かった。

で、その怪我情報を話してた教授がさらに色々話してたんだが、その教授が担当してる研究室(超ハード)が、JR西日本と共同研究で無線LANで通信する実験をしてたのが丁度尼崎とどっかの間だったらしい。今JRでは車内の状況を知らせる手段は無線だけつうことで、なんとかしようとしてたらしい。ただ、技術的に難しいのとやっぱり金銭面でなかなか実用には至ってないらしいが。人命を守るために金ケチってるんか!っていいたいところだが、指示出す方もダイヤ守ろうとして速度オーバー見逃してたりすることが容易に想像できるんで、その辺はやっぱりJRも意識改革みたいなもんが必要なんじゃないかなと。まぁJRだけじゃないが。

まぁ置石やら速度オーバーやら色々原因は推測されてるけど、置石て・・・。置石した奴は自分は電車乗らないとか決めてるんかねぇ。ただの遊びでやってるんかしらんが。
[PR]
by arkangel074 | 2005-04-26 23:10 | ニュースから一言
尼崎電車事故に思う
JR福知山線の車両が脱線し、現在29人死亡240人ケガという大惨事が起きました。

事故前の駅でオーバーランして引き返すとかいうありえないことがあったらしく、運転手に原因があったのか、何か機械に故障があったのか分からないが、人の命を受け持って走る電車でこういう事故があったのが個人的に非常にショック。

JRは元々人身事故が多いと個人的に思ってて、1車両目には極力乗らないようにしてるけど、今回は全車両が脱線したらしい。新幹線は絶対こういう事故が起きない様に(この前の地震で軽く脱線かなんかしてたが)設計されてるらしいが、普通の車両ではそういうことはないんだろうかと疑問に思う。

自分達の大学はシステム科で、こういう電車関係のシステムに関わってた教授もいるが、その教授がこんな感じのことを言っていた。

「君らみたいな人が電車のシステム作ってるんだと思ったら電車が怖くて仕方ない。」

全くその通りだと思った。大学で出た課題程度のものを出来る人のをコピーして提出。単位もカンニングや過去問を駆使して取得。大学4年間で得たものは他人の力で生きていく技とバイトで得た金だけ。

正直こういう大学生は山ほどいると思う。自分もこの中の一人である事を正直完全に否定は出来ない。こういう人間がそのまま社会に出て、責任ある仕事ができるかっていうとかなり疑問に思う。スポーツでよく練習でできないことが本番で出来るわけがないと言われるが、つまりはそういうことだろう。

自分が内定してる会社はぶっちゃけ電車関係の仕事を担当する可能性が高いところだったりするが、来年、自分がどういう仕事をするにしても、社会に対して何かをするときは自分がその中でどういう役割を担ってるかをしっかり把握して、与えられた責任をしっかり果たしたいと強く思った。

今回の電車事故で無くなった方にご冥福をお祈りすると共に、これ以上怪我人や死亡者が増えないことを願っています。
[PR]
by arkangel074 | 2005-04-25 13:08 | ニュースから一言
ロマサガ-ミンストレルソングの感想
 親父が風邪で軽く俺にうつって微妙に頭が痛い中ちょっとずつ遊んでますが、なかなか面白い。まぁリメイク版ってのもあってオープニング音楽とか戦闘の音楽とかがロマサガーって感じでかなり盛り上がる。

 雑誌とかで見て買う気にならなかった原因の一つであるキャラの顔のでかさも気にならないし、むしろ一部キャラは慣れてくるとこれはこれでいいんじゃないかとさえ思えてくるのが不思議。ただ、マップが見難く視点変更が任意じゃないのがダメぽ。地図あるとなんとかなるが、なかったらかなり迷う感じ。

 ゲームとしての難易度は高めで、そのへんもロマサガっぽい。まさにフリーシナリオって感じでやることおおいんだけど、後戻りできないようなとこいっちゃってボスに手も足も出ず泣く泣く2時間前からやり直したってこともあり、歯ごたえはかなり。ドラゴンのブレスで瞬殺も健在。サガフロで慣れなかった連携もなかなか楽しいし、技もそれなりに多い。武器がかなり細分化されてるのは微妙だけど、どの道複数の武器持ち歩くことになるんでそれはそれでいいか。

 まぁ、クリアできるかはぶっちゃけ微妙だけどね・・・雑魚敵がすでにかなり強いし、ボスハゲツヨだしなぁ。いい加減大技閃いてくれんかのぅ・・・。
[PR]
by arkangel074 | 2005-04-24 15:14 | ゲーム
3度目の正直&サガシリーズ初制覇なるか?
ロマサガシリーズは1・2・3とプレイしたが、1は途中で挫折。2・3はラスボスの強さに屈して3作ともエンディングを見れていなかった。

PSでのサガシリーズ第一弾、サガフロンティアは1・2・3が未クリアだったのもあって、新品で買う気になれず、中古で購入。しかもなぜかやたら体調悪い日にえらい遠くまで自転車こいで買いに行った思い出が。でも苦労して買ったそれは、自分の思うようなものではなく、独自のシステム、特にわけの分からない名前になる連携攻撃なんかについていけずに結局ほとんど遊ばず放置プレイすることになりました。

2作目のサガフロ2はネットでの評判が悪かったので見送り。で、この次に出たアンリミテッドサガは言うまでもなく。声を大にして言いたい。クソであると!やーまぁ、人によっちゃ面白いと思うかもしれんが、ありゃサガシリーズつうかRPGとして認めネェ。

でだ、そのアンサガのこともあって今日発売のロマンシングサガ1のリメイク版ミンストレルソングは全く買う気がなかったわけだ。

が、昨日久々にプレイしたFF11のVUが全く進まずイライラしながらネットみてたらどうも評判がいい。それも、なんか昔のサガっぽいとのこと。ロマサガ2と3は今までプレイしたRPGの中でも上位に入る代物。それに近いといわれたらプレイしなきゃいかんざき。ってことで運良くVUが完了したFF11は放置して買って来ました。

サガフロ、アンサガとハズレだったサガシリーズ。自分の中で完全にブランド力を失ったであろうサガの名を復活させることが出来るのか。さらに初のエンディングは見ることができるのか。

次回、最終話「エンディング、その先に。」をお楽しみに!
[PR]
by arkangel074 | 2005-04-21 20:29 | ゲーム
血液型差別ってあほかとばかかと。
韓国でB型男性差別なるものが流行ってるらしい(流行るって言い方はどうなのか)。
韓国で血液型占いブーム、B型男性への偏見広がる


日本でも最近血液型のなんだ占いみたいなのが流行ってて、番組がいくつかあったりしたが、科学的な根拠がないうんぬんとかいうより、明らかに偏見作る番組をなぜ作るのか。そしてなぜそれを鵜呑みにするのかわからん。血液型なんぞで性格が分かるってことは、世の中には4種類の性格しか存在しませんかそうですか・・・。

今話題の中国人による日本人に対するデモとかもそうだが、日本人・中国人とか、A型・B型とかものすごいでかい規模で物事を判断するってのは個人的に大嫌いだし、無意味だと俺は思うんだが。そりゃまあ人を区別する上で、一つの要素ではあるだろうが。例えば俺なんかだと日本人であり、0型であり京都在住なわけだが、この3つの要素が一緒な人間と俺は同じ人間じゃもちろんないわけで。それなのに0型は・・だとか日本人は・・だとか言われると不愉快なわけで。

血液型だとか国籍とかで無差別に人を攻撃するような人は、自分が逆の立場でそういうことをされたらどう思うか考えた方がいいと思います。

で、まぁこの血液型報道聞いて思い出したわけでもないが一つ。0型は他の血液型にも輸血できるとかいうのを小学校のときに聞いて、自分は0型で良かったなーと思ったことがある。まあそれがA型とかB型とかより優れてるとかいうんじゃなくて、自分の価値を自分で高めるのにそういうマメ知識もいいなーと思った。他の人を見下すんじゃなくて、自分を高める要素として見るのは全然いいと思う。

ちなみに今はO型だから他の血液型に輸血できるだとかそういうのはないっぽい。まぁ、輸血したことないんだけどね・・・。しようと思ったことはあるんだが、保健の授業で血液の話だとか怪我の話だとか聞いただけでボツボツできるような人なんで、血を抜かれることに抵抗が・・・。偽善者満開ですな。一回経験すれば大丈夫になるんだろうけどなぁ。その一歩が果てしなく思いわ。どれくらい抜かれるもんなんだろうか。経験者いたらコメントキボンヌ。
[PR]
by arkangel074 | 2005-04-16 12:58 | ニュースから一言
大音量ラジカセ&罵声おばさん
野球のブログ毎日更新してるせいでこっち完全放置だったり・・・。放置してる間に内定承諾書出して就職活動完全に終了してたりする罠。ついでに大学も始まってたり。ネタはあっても書く気力がでなーいのが現状。だめぽ(;´Д`)

さて、今日のネタは朝のニュースでやってた奈良の迷惑おばさんの話。スポニチに記事があったので詳細はココから。

まぁ、どんな事件ってのは記事みればわかるけど、このおばさんの罵声がかなりやばい。なぜか大音量の音楽にノリノリで布団をバシバシやりながら、罵声を浴びせまくる。「引っ越せー、引っ越せー。」やら「またしゃしゃりでてきてるんか!」とか、まぁしょぼいことなんだが映像がやばかった。あれを毎日見せられたら倒れるのも無理ないって感じでした。

これが10年間毎日続いたらしい。なんで10年間も我慢しないといけなかったかっつーと、警察とかがなんもしてくれなかったってのと、裁判起こして勝ったんだけどラジカセ止めたりするような強制力が皆無だったことが原因なようで。

こういう事件のニュース見ると、警察とか法律とかってなんのためにあるのかねーって疑問に思うわ。警察官志望だったのにやめた理由の一つはこれだったりする。

まぁそれはおいといて、ご近所さんとの付き合いってのは難しいもんなんだのぅ。自分はマンション住まいで、隣に住んでる人もコロコロ変わるし会話することも全くないしそのへんはよくわからんけど、折角苦労して建てた家の横の人が問題ある人だったらどうしようもないね・・・。家建てたりするときはその辺もしっかり調べておかないといかんと思った今日この頃。
[PR]
by arkangel074 | 2005-04-13 01:29 | ニュースから一言
グランディア3発表
大作RPGグランディアの続編が発表されました。発売元がスクエニになってるからかどうかはわからないけど、グラフィックが進歩してます。スターオーシャン3みたい。スクウェア系というよりはエニックス系か・・・。

このグランディア、1・2とエクストリームの3作が発売されていて、当然全部プレイしてるわけですが、エクストリームのストーリーが1,2と比べてしょぼすぎて萎えた覚えがある。戦闘は全部面白いんだが・・・。個人的には熱いストーリーなグランディアが好きなので3では是非そのへんをよろしくお願いしたいもんだ。

さて、この情報はファミ通からゲットした情報なのだが、そのファミ通の中にへぇへぇへぇと言いそうになった小ネタがあったので紹介しておくことにする。

・XBOXはかなり微弱だがマイナスイオンが発生する装置が組み込まれている。

へぇ~
まぁ、でも持ってる人がすくn(ry

・PSPで特定のコマンドを入力するとエアコンがついたりPS2が動いたり、カラオケの曲を止めれる。

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~
まぁ、便利なの・・・か?

・十字キーの配置が左右逆になった左きき用コントローラーが発売

へぇ~へぇ~
まぁでも左ききの人も今の配置で慣れてるんじゃ?


さて、ここまで読んだ人はさぞかしへぇへぇ言ってることでしょう。でもちょっと待って!今日は土曜日で4月2日。ファミ通は毎週金曜日発売。

つまりはこういうことです。

あ、グランディア3の情報はホントです(´∀`)
今年は色んなとこでだまされたわ・・・。

村田兆治 現役復帰!東北楽天ゴールデンイーグルス入団会見とか・・・。
[PR]
by arkangel074 | 2005-04-02 15:00 | ゲーム
内定第一号
阪神-ヤクルト開幕戦を見てる途中、しかも2点追加された瞬間に電話が鳴った。

内定キタワァ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ズサー

って内定承諾書提出期限2週間かよハェェェエ(;´Д`)キツゥ
[PR]
by arkangel074 | 2005-04-01 19:39 | 日記