カテゴリ:ニュースから一言( 8 )
vista発売されましたね
おはようございます。
世界樹の迷宮が止まりません。
朝5時に目覚ましセットしてるわしはダメ人間でしょうか。

それはそうと、vistaが発売されましたね。
アップデート可能かどうか判定するツールがあるらしく、
それでちょっと確認してみたところ……

Aeroが使えないらしい。

ちょwwvistaの一番肝心なところなんじゃないかそれww
どうもここでもグラボの壁があるようです。
まぁなんかRAMもダメっぽかった。
正直そのへん意味分からんのでどうしようもない。
グラボはPCゲームプレイの高い壁にもなってるんで誰かなんとかしる。
まぁ、PCゲームまでやる時間なんてないから別にいいんだが。

そいやマイクロソフトの社長がvistaはXPの倍売れるとかいってましたが、
正直な話98以降のwindowsは見た目以外にどこがかわったのかよくわからん。
パソコン買ったら最新になってただけって感じなんですが、
vistaはXPと比べて何かどうすばらしくなったんですかねぇ。
セキュリティとかそんな範囲がクソ広い話出されてもわかりません。
一般ユーザー的にはやっぱり見た目以外の変化がなさそうな気がします。
むしろIE7なんとかしなさいよ。もはやIE使ってないけど。
ああもう6時だ。迷宮やらないと。
そういうわけなのでまた明日。

1/29
朝:和風シーチキンマヨ(240) とろサーモン(188) by ampm
昼:発芽米デミハンバーグ定食(549) by ポプラ
夜:おかいどくん弁当(788) by ローソン
合計:1765kcal

なんか次長課長の写真が張ってありました。
次長課長も出世しましたね。何でなんだろう。面白い?

1/30
梅ゆかり(179) とろサーモン(188) by ampm
栄養バランス弁当(512) by ポプラ
カツ丼&焼きそばセット(864) by ローソン
合計:1743kcal

朝昼のカロリー減らしたらカツ丼食えた。
昼と夜逆にしないといかんなあ。
そろそろパスタ食ってもいいかしらw
[PR]
by arkangel074 | 2007-01-31 05:58 | ニュースから一言
クソ学校とクソ教師もどき
筑前町立三輪中のいじめ自殺事件。
散々話題になってますが、いい加減腹が立って仕方ないので久々に真面目に書いてみる。

まず問題の担任の教師という肩書きを持った屑。
いじめがあったことを間違いなく知っていたこの男。
ちゃんとした対応をしなかったばかりか、
自分からいじめのきっかけになるようなことをしていたこのアホウ。
TVのインタビューに、一生かけて償うとかのたまってたくせに、
あれ以来姿を見ていない。
今更償うことなんざ出来ないが、取り返しのつかないことをやってしまってなお
ちゃんとした対応が出来ないこんな男が教師になれるとかもうね…。

たしかにいじめに対して教師のするべき行動は難しい問題で、
教師が下手に介入することで状況が悪化する可能性もある。
でもいじめの根本的な解決は出来なくとも、
いじめられてる生徒の負担を軽減させることは出来るだろう。
放課後に一言声をかけるだけでも全然違うはず。
教師つうのは勉強を教えるだけの職業じゃないだろう。
それが分かってない教師の肩書きだけもってる人間の代表がこの男じゃないか。
こんなことが続くと本当に教師の立場が地に落ちる。

んで学校。
これもう教師以上にどうしようもない。
保身、保身、保身。馬鹿じゃねーの。
こんな対応するような学校行く価値なんてないと思う。
少なくとも自分が親なら子供を学校に行かせたくなくなる。

自分の子供が被害者になった時にどういう対応をして欲しくないか、
それを逆に実行してるような感じを受ける。
JR事故の被害者が自殺したことも同じようなことだが、
人の気持ちを考えて行動を決められない人間つうか組織?が多すぎる。

まあこんなこと書いて関係者の気持ちを考えてないじゃないかと言われるかもしれんが、
これこそまさに自業自得ってもんだろう。

自分の会社、知り合いにこういう人間がいないことを祈るばかりだ。

と、怒りに任せて書きなぐってみた。
残業で帰ってきたの23時なのに何してるんだ俺(´・ω・`)
爪はなかなか包帯取れないしもうね…。

しかもなんか大阪に帰って会議みたいなのに参加決定して、
今週来週と2週連続で京都戻ることになっちゃった。
タダで帰れるからまあ良しとしよう。
[PR]
by arkangel074 | 2006-10-17 23:49 | ニュースから一言
ガードレールの金属片
ガードレールに金属片続々 447カ所

毒物混入事件だとか置石だとか、一つの事件が全国的に広がることがままある現代日本。
今度はガードレールに金属片が突き出てて、それで怪我をするという事件があり、よくよく調べてみると全国でガードレールにある金属片を見つけたとのこと。

このガードレールの金属片。自転車で暴走する子どもとか、原付、バイクで路肩を走る時などで非常に危険である。
特に原付バイクは、車の横ぎりぎりを平気で走ってるんで、当然ガードレールに近いところを走ることも多い。自分はほとんど原付乗らないからよくわからんが、多分運転してるときガードレールなんかそんな気にしてないんじゃないだろうか。

最近このニュースが結構取り上げられてるが、これからしばらくは増えてくるだろうと見る。
こういう誰がやったかわかりにくい&ニュースで話題になってるようなことはニュースで取り上げられるたびに自分がやってやったんだみたいな気になれるのかなんだかしらんが、注目度が増すにつれやる奴が増えてくる。んで、全国で捕まりだすと減る。

んーばかばっか。
[PR]
by arkangel074 | 2005-06-03 23:48 | ニュースから一言
世も末だなと・・・。
5歳と8歳の兄弟 線路に置き石 「どうなるかと…」

こんなことまでダメですよって教えないといけない時代・・・。
[PR]
by arkangel074 | 2005-05-15 20:54 | ニュースから一言
我が大学でも怪我人が。
今日大学で、学生が2名程怪我したということを聞いた。さほど酷い怪我っていうわけでもないだろうけど、心の傷はどれほどのものなんだろうかと思う。

友達に尼崎らへんに住んでる人がいたんで、事故起きた場所が近いってことが分かってすぐメールしたんだが大丈夫だった。時間が時間だけに乗ってないだろうなとは思ったが良かった。

で、その怪我情報を話してた教授がさらに色々話してたんだが、その教授が担当してる研究室(超ハード)が、JR西日本と共同研究で無線LANで通信する実験をしてたのが丁度尼崎とどっかの間だったらしい。今JRでは車内の状況を知らせる手段は無線だけつうことで、なんとかしようとしてたらしい。ただ、技術的に難しいのとやっぱり金銭面でなかなか実用には至ってないらしいが。人命を守るために金ケチってるんか!っていいたいところだが、指示出す方もダイヤ守ろうとして速度オーバー見逃してたりすることが容易に想像できるんで、その辺はやっぱりJRも意識改革みたいなもんが必要なんじゃないかなと。まぁJRだけじゃないが。

まぁ置石やら速度オーバーやら色々原因は推測されてるけど、置石て・・・。置石した奴は自分は電車乗らないとか決めてるんかねぇ。ただの遊びでやってるんかしらんが。
[PR]
by arkangel074 | 2005-04-26 23:10 | ニュースから一言
尼崎電車事故に思う
JR福知山線の車両が脱線し、現在29人死亡240人ケガという大惨事が起きました。

事故前の駅でオーバーランして引き返すとかいうありえないことがあったらしく、運転手に原因があったのか、何か機械に故障があったのか分からないが、人の命を受け持って走る電車でこういう事故があったのが個人的に非常にショック。

JRは元々人身事故が多いと個人的に思ってて、1車両目には極力乗らないようにしてるけど、今回は全車両が脱線したらしい。新幹線は絶対こういう事故が起きない様に(この前の地震で軽く脱線かなんかしてたが)設計されてるらしいが、普通の車両ではそういうことはないんだろうかと疑問に思う。

自分達の大学はシステム科で、こういう電車関係のシステムに関わってた教授もいるが、その教授がこんな感じのことを言っていた。

「君らみたいな人が電車のシステム作ってるんだと思ったら電車が怖くて仕方ない。」

全くその通りだと思った。大学で出た課題程度のものを出来る人のをコピーして提出。単位もカンニングや過去問を駆使して取得。大学4年間で得たものは他人の力で生きていく技とバイトで得た金だけ。

正直こういう大学生は山ほどいると思う。自分もこの中の一人である事を正直完全に否定は出来ない。こういう人間がそのまま社会に出て、責任ある仕事ができるかっていうとかなり疑問に思う。スポーツでよく練習でできないことが本番で出来るわけがないと言われるが、つまりはそういうことだろう。

自分が内定してる会社はぶっちゃけ電車関係の仕事を担当する可能性が高いところだったりするが、来年、自分がどういう仕事をするにしても、社会に対して何かをするときは自分がその中でどういう役割を担ってるかをしっかり把握して、与えられた責任をしっかり果たしたいと強く思った。

今回の電車事故で無くなった方にご冥福をお祈りすると共に、これ以上怪我人や死亡者が増えないことを願っています。
[PR]
by arkangel074 | 2005-04-25 13:08 | ニュースから一言
血液型差別ってあほかとばかかと。
韓国でB型男性差別なるものが流行ってるらしい(流行るって言い方はどうなのか)。
韓国で血液型占いブーム、B型男性への偏見広がる


日本でも最近血液型のなんだ占いみたいなのが流行ってて、番組がいくつかあったりしたが、科学的な根拠がないうんぬんとかいうより、明らかに偏見作る番組をなぜ作るのか。そしてなぜそれを鵜呑みにするのかわからん。血液型なんぞで性格が分かるってことは、世の中には4種類の性格しか存在しませんかそうですか・・・。

今話題の中国人による日本人に対するデモとかもそうだが、日本人・中国人とか、A型・B型とかものすごいでかい規模で物事を判断するってのは個人的に大嫌いだし、無意味だと俺は思うんだが。そりゃまあ人を区別する上で、一つの要素ではあるだろうが。例えば俺なんかだと日本人であり、0型であり京都在住なわけだが、この3つの要素が一緒な人間と俺は同じ人間じゃもちろんないわけで。それなのに0型は・・だとか日本人は・・だとか言われると不愉快なわけで。

血液型だとか国籍とかで無差別に人を攻撃するような人は、自分が逆の立場でそういうことをされたらどう思うか考えた方がいいと思います。

で、まぁこの血液型報道聞いて思い出したわけでもないが一つ。0型は他の血液型にも輸血できるとかいうのを小学校のときに聞いて、自分は0型で良かったなーと思ったことがある。まあそれがA型とかB型とかより優れてるとかいうんじゃなくて、自分の価値を自分で高めるのにそういうマメ知識もいいなーと思った。他の人を見下すんじゃなくて、自分を高める要素として見るのは全然いいと思う。

ちなみに今はO型だから他の血液型に輸血できるだとかそういうのはないっぽい。まぁ、輸血したことないんだけどね・・・。しようと思ったことはあるんだが、保健の授業で血液の話だとか怪我の話だとか聞いただけでボツボツできるような人なんで、血を抜かれることに抵抗が・・・。偽善者満開ですな。一回経験すれば大丈夫になるんだろうけどなぁ。その一歩が果てしなく思いわ。どれくらい抜かれるもんなんだろうか。経験者いたらコメントキボンヌ。
[PR]
by arkangel074 | 2005-04-16 12:58 | ニュースから一言
大音量ラジカセ&罵声おばさん
野球のブログ毎日更新してるせいでこっち完全放置だったり・・・。放置してる間に内定承諾書出して就職活動完全に終了してたりする罠。ついでに大学も始まってたり。ネタはあっても書く気力がでなーいのが現状。だめぽ(;´Д`)

さて、今日のネタは朝のニュースでやってた奈良の迷惑おばさんの話。スポニチに記事があったので詳細はココから。

まぁ、どんな事件ってのは記事みればわかるけど、このおばさんの罵声がかなりやばい。なぜか大音量の音楽にノリノリで布団をバシバシやりながら、罵声を浴びせまくる。「引っ越せー、引っ越せー。」やら「またしゃしゃりでてきてるんか!」とか、まぁしょぼいことなんだが映像がやばかった。あれを毎日見せられたら倒れるのも無理ないって感じでした。

これが10年間毎日続いたらしい。なんで10年間も我慢しないといけなかったかっつーと、警察とかがなんもしてくれなかったってのと、裁判起こして勝ったんだけどラジカセ止めたりするような強制力が皆無だったことが原因なようで。

こういう事件のニュース見ると、警察とか法律とかってなんのためにあるのかねーって疑問に思うわ。警察官志望だったのにやめた理由の一つはこれだったりする。

まぁそれはおいといて、ご近所さんとの付き合いってのは難しいもんなんだのぅ。自分はマンション住まいで、隣に住んでる人もコロコロ変わるし会話することも全くないしそのへんはよくわからんけど、折角苦労して建てた家の横の人が問題ある人だったらどうしようもないね・・・。家建てたりするときはその辺もしっかり調べておかないといかんと思った今日この頃。
[PR]
by arkangel074 | 2005-04-13 01:29 | ニュースから一言