カテゴリ:ゲーム( 88 )
【MH2】PSU発売延期【FF12】
まぁ、今更だがPSUが発売延期になりますた。
2月16日→3月30日です。

2月16日にMH2とPSUの同時発売とかいうありえない設定ですでに萎えてたのに
新社会人化4日前に発売とかいう発売日に完全に萎えますた。
FF12が3月16日に出るのでもしかしたらスルーの可能性が出てきました(゜Д゜)
会社の忙しさにもよるが、おそらくしばらくはゲームどころじゃないような感じだしなー。

とりあえず今回の延期で今までたまってたワクワク感が吹き飛んで変わりに脱力感が。
まぁ、おかげで葛城ライドウ&ディスガイア2が遊べる時間ができたと感謝するか。

1月26日発売のダージュオブケルベロスも欲しいんだが初期PS2動かないしなぁ。
FF7のキャラ出るから買うってのもなんか□eの戦略どおりで嫌だ( ´_ゝ`)

しかしPSU激しく期待してたのになぁ・・・。
アンチセガになりそうなヤカン( ´_ゝ`)・・・

卒論から逃げて楽しいことを妄想するのは終わりにするか(´・ω・`)
ていうか本気でやればもうあとちょいで終わりそうなんだがなー。

今日明日中になんとしても終わらせるぞーヽ(`Д´)ノ
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-09 02:44 | ゲーム
【圧勝】DSバカ売れ。例のアレは・・・【完敗】
朝新聞読んでるとすみっこのほうに「ニンテンドーDS圧勝」なる記事を発見。
よくよく見てみると、05年の一年間での売り上げでDSが他を引き離して圧勝したらしい。
詳しい数字はこんな感じ。

NDS 400万2871台
PSP 222万5799台
PS2 213万4863台
GC  30万5000台

2台携帯ゲーム機対決はもう完全にDSが勝っちゃった感があるなー。
12月の一ヶ月だけで148万台売り上げたらすぃしなー。
ちなみに昨日ゲームショップ覗いたらマリオカートとどうぶつの森売り切れてた。
正直ゲームソフトの売り切れとかSFC時代以来はじめて見た気がするwww
DSはソフトもバカ売れしてるしなー。ミリオン4タイトルとか激しすぎる罠。
PS2も結構売れてるのは2台目買う人が増えてきてるからかのー。

で、だ。
例のアレですよアレ。

XBOX360ですよ。

なぜか買った夢を見たこのハード。しばらくはほとんど売れないだろうなとは思ってたが
まさか8万台しか売れないとは思わなかった(゜Д゜)・・・

本体の勢いがあまりに無さ過ぎるので多分もう巻き返し無理なヤカン。
PS3出る前までが勝負だと思ってたんだがもうだめぽ( ´_ゝ`)

ちなみに
XBOXの販売台数 1万3186台

まぁ、XBOXとXBOX360合わせても棚のスペースがGBA以下な時点でだめぽ・・・。
しかも本体で3分の1くらい埋まってた・・・。
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-07 21:52 | ゲーム
12月発売RPGの感想とか
というわけで、12月に発売された、ローグ、アビス、KH2を全部買ったわしが比較してみる。
ちなみにローグとアビスはサブイベントほぼ全て無視でむりやりクリア。
KH2はさすがにまだクリアはしていない(゜Д゜)

とりあえず全体的な評価としては

アビス>>KH2>>(越えられない壁)>>ローグ

こんな感じ(゜Д゜)


とりあえずローグ

は前も書いたがダンジョン長すぎ。
ストーリーもおつかいに毛がはえたような程度で展開ベタベタで読めすぎ。
星移動の間にロード1分程度ある代わりに他のところでのロードがほぼないのはいいのだが
アイテム所持限界超えたらいちいち捨てないといけなかったりなんか細かいとこが気になる。
テストプレイしたのかどうか疑問に思うところが多い。
ダンジョン長くしたらボリュームアップだとか本気で思ってそう(゜Д゜)


で、アビス。

とりあえずロードの回数多すぎ&ロード時間長すぎ。
戦闘の前後のロードはそれほどでもないが、建物間の移動時のロードが異常にうざい。
あとセーブにも時間かかりすぎ。
宝箱1ことるために無駄にマップ移動させられたりされるところがあってもうね(ry

ただまあ、ストーリーは相変わらずのテイルズ調でイイ。
あと声優の演技マンセー。ジェイド役の子安武人の演技がハマりすぎて怖い。
メインキャラは誰もがみんなハマってるのはまさにプロとしか思えない。
正直ローグの主人公やった某Tさんと比べたら涙が出ます。

戦闘はフリーランのせいでスターオーシャンっぽいけど、中身はテイルズ。
今までのテイルズとほぼ違和感なく遊べます。
ただフリーランのせいで、敵が1匹か、複数かで難易度がかなり変わるのはなんだかなー。
1匹だと敵の周りをぐるぐる回ってる間に魔法とかであっさりとかいう敵多い(゜Д゜)


最後はKH2

なんか微妙。グミシップ作りづれえええええええええええ。
まぁ前作とほぼ一緒の作りなんで目新しさがないからかもわからん。
ディズニーの世界も前作やってたんで斬新だなとも思わず。
ストーリーはいまんとこわけわかめなのでどうにもこうにも。
流れ的にKH→GBA版のCOM→KH2ってなってるのか
COMに触れたことすらないわしからするとなんだかよくわからん。

戦闘は全体的に難しくなってる感じだが、○と△連打してりゃなんか気分はいい。
まぁ、後半の展開次第で評価はかわりそう。
ちなみにロードは早めでセーブも早い。気になるような不満はグミシップだけだ。
ただグミシップは理解できるひとはガンダムヘッドとか余裕で作ってたので
理解できればたのしいかもなあ。立体にクソ弱いわしには無理ぽ・・・。
[PR]
by arkangel074 | 2005-12-28 18:54 | ゲーム
【やりこみ】ローグしんどい記【マゾゲー】
多分ネタバレチックなこと書くと思うんでプレイ中の人はお気をつけくださいっと。


で、だ。
このクソ忙しい12月に無謀にもローグギャラクシーを買ったわけだ。
テイルズは見送りほぼ決定。KH2はしばらく積みそうだが仕方ない。

で、だ。(再
このローグ、全ての要素がやたらマゾ仕様。

まず戦闘の難易度。
合成未使用だと難易度超高い。
はじめの星→次の星の間で難易度段違いなほど上がる。
慣れてきて次の星に行った瞬間限界メーターを振り切るほど上がる。

簡単にいうと
ボタン連打で楽勝→仲間ほっとくとすぐ瀕死→与ダメ1&気づけば仲間死亡

こんな感じ。
LV上げても攻撃力がほとんど上がらないのが原因な罠。
さらに限界メーター振り切ったダンジョンはクソ長い&道分かりづらいで最悪ですた。

だがそこで合成の仕組みを覚え、武器をドンドン強くするとあらびっくり。
銃を連打するだけで敵倒せるようになりましたとさ。

だがしかし、バリアもちの敵がでるといちいち装備をかえないといけなかったり
しかもそのバリアもちの敵が銃にだけ弱かったりするんで装備を戻さないとだるかったり
ジャンプ斬りしか受け付けない敵がうざかったり

まぁ、なんか色々うざいんです。

で、ダンジョンもさっきちょっと触れたがやったら長い。
極めつけはほぼ同じ構造のダンジョン10階建てで攻略に約2~3時間×2というアホ仕様。
敵ほとんど一緒構造一緒で1階ごとにカギ探して登るダンジョン。
間違いなく今までのRPGの中で一番長かったわけです・・・。
セーブは頻繁にできるんだがなー。

その他にもファクトリーはアイテム1こ作るのに色々な手順踏まないといけなくてクソダルイし
コスプレ衣装は終盤まで1こも入手不可だし
なんかいろいろ不満があるわけで。

ムシキングの要素もあるらしいが、そこまでやってられねええええええええええええええ

で、一番最悪なのはやっぱり声なわけだ。
主人公の声。俳優を主人公に使うのはいい加減やめろと。
棒読みとまではいかないがどうにもこうにも周りと比べるとだめぽ・・・。

鬼武者、DODほどじゃないが主人公がどうもなぁ・・・。
上戸彩の声もなんか微妙だが玉木が酷すぎる_| ̄|○

とりあえず何するにしても果てしなく時間がかかるのでこれから購入の人はお気をつけて。
途中の2つの大きな谷さえ抜ければなんとかなりそうだが・・・。

ちなみにまだ未クリア_| ̄|○
バリア持ちとジャンプオンリーの敵がいっぱいでくそだりいいいいいいいいい
[PR]
by arkangel074 | 2005-12-12 20:57 | ゲーム
【変態】がに股と背筋ピーン走り【忍者伝説】
タイトルはまぁとりあえず置いといて、最近FFでやっとことをつらつらと。

ウルガラン山脈とアットワ地溝の地図クエを4時間かけてクリア。
モグリンの温石を取るのにやたら手間取った罠。
スノーリリー持って行ったのにわしだけワープせず、後述の変態忍者だけ飛んで行き
ぶっ飛んでる間に自分の分の温石だけは確保したという事件もあったり、
その後戻ってこれないので微塵で散って、ジュノから再びムバへという強攻策を取ってみたり
なんだかんだで結構時間かかりました(゜Д゜)

途中でゴブPT見つけたのでしばく。3匹か4匹いっつも並んで歩いてるらしい。
b0017599_18234026.jpg


赤LV上げ久々に復活。3回組んでLVは62に。
相変わらずの忙しさだがなかなか楽しかったりする。
Next経験値が20000超えてるのも40000をみたあとだと普通だな( ´_ゝ`)
弱体がやったら入りづらいのはPスキルのせいではありませんyp!

ENMもしっかり行きました。
ウルガラン、アットワといってなんとびっくりの大当たり。
17人で行って一人あたりの利益100マソくらい。
何が当たったかは聞くな(゜Д゜)全然分からん。
b0017599_178637.jpg

17人で入ったENM。宝に群がってます。

裏世界LSも貰ったので裏世界にも行ってきました。
サンドとウィン参加してAF2を2箇所ゲットズサー。
こんなにあっさりもらってしまっていいのかと思いつつニヤニヤしてます。
b0017599_1822989.jpg


で、タイトルの内容。
フレのヘルプでミッションのNMしばきにいったときのこと。
ビビキーで死んでたフレを起こして衰弱待ち。
回復したのでさあ決戦だとテンションを上げて挑もうとしたそのとき

b0017599_18262848.jpg

走り方が
b0017599_18264690.jpg

気持ち悪い
b0017599_1827220.jpg

ハゲキモスwwwww

SSでは分かりづらいかもしれませんが腕を伸ばしたまま走ってます。
変な格好もあってかリアルで見てるときは腹が痛くてどうしようもなかったとです。

b0017599_18282226.jpg

普通に走ると
b0017599_18283628.jpg

こんな感じ。

やっぱりキモイ(ry
ので仕方ないから装備を変えてかっこいいポーズのSSを撮ってあげました。







b0017599_18293115.jpg

ガニマタフォォォォーーーーー!!!!!(AA略
[PR]
by arkangel074 | 2005-11-26 18:30 | ゲーム
ワンダクリアー(ストーリー、弱点バレなし
ひーひーいいながらなんとかクリアしますた(;´Д`)

途中全く倒し方分からず全然違うことを延々やり続けてて結局2時間近くかかった巨像とか
開幕あっさり弱点発見して10分くらいで倒せる巨像もいたりとなかなか楽しかった。
視点のクソさには最後まで苦しめられたが・・・・。

ICOと比べてどうだったと言われるといまのとこ
ICO>>>(越えられない壁)>>>巨像
な感じではあるが、まぁICOと比べるのは正直かわいそうな気もする。

攻略サイト見るとあまりにも簡単にクリアできるゲームっぽいのでこれからやる人は
1巨像につき1時間くらいは悩んでくれ(´∀`)
たまたま弱点ハケーンすることも結構あったしなー(*´д`*)
[PR]
by arkangel074 | 2005-10-29 23:28 | ゲーム
ワンダと巨像をやってみた
バイト終わってすぐ買いに行ってきたわけだが、とりあえず野球見てた。
5回あたりからワンダ起動( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

1時間くらいしかやってないが視点とか操作性とかがなんか微妙。
馬乗りこなすのムズイし巨像を見ながら自由自在に動くのもっとむずいw

まぁ、それなりに楽しんでるけど(´∀`)
アクション苦手なんで苦戦しそうだが、既に巨像1匹目から倒したときの爽快感がイイ(・∀・)
2匹目で1匹目の2倍くらいの時間かかったんでこれからどうなるのか心配ではある。


・・・今年の日本シリーズは心の奥底にそっとしまっておくことにしる・・・。
[PR]
by arkangel074 | 2005-10-26 22:36 | ゲーム
レイザーラモンのゲーム
コレ

詳細は知らんw
とりあえずしばらく見てて笑いが止まらなくなったw

ラクガキ王国っぽいが何のゲームなんだこれ(´∀`)
[PR]
by arkangel074 | 2005-10-13 18:13 | ゲーム
これから年末~来春にかけての注目ゲー
ぼーっとファミ通の発売予定ゲーム欄見てたら今年はなかなか豊作の予感。

ワンダと巨像(10月27日)
.hack//フラグメント(11月23日)
ローグギャラクシー(12月8日)
テイルズオブジアビス(12月15日)
キングダムハーツ2(12月22日)
ダージュオブケルベロス(今冬)
ファンタシースターユニバース(今冬)
デビルサマナー葛葉ライドウ(今冬)
EVE new Generation(今冬)
FF12(3月16日)

とまあパッと見てこれだけある。全部買うかはワカランが。
12月8日から3周連続でRPG出るのはなんかの嫌がらせか・・・。
今年は卒論とかで年末禿げ上がるほど忙しいのに・・・。
ローグとテイルズの発売日が逆ならローグ飛ばしでいけるのになあ。

そいやファミ通のPS3とXBOX360の発売予定の欄が、仮称多すぎでワロスw
アクション(仮題)とか、プロレス(仮題)とか、挙句の果てにはタイトル未定とかw

まーしかしRPGの発売日はなるべくバラバラにしてもらいたい(´・ω・`)
あと、PSUは遅くても1月にはたのむぅうううううううううううううう
[PR]
by arkangel074 | 2005-10-11 23:56 | ゲーム
NDS購入決定
NDSでFF3がリメイクされて発売されるという記事を発見した瞬間購入決定。
そもそもPSPて据え置き機のベタ移植ばっかで買いたいソフトないしなー。

NDSはなかなか面白そうなソフト結構あるし、GBAと互換性もあるし
FF3でなくてもそのうち買う気だったけどなあ。

まぁとりあえずそのうちどっかで買って来ますyp!
やわらかあたま塾かDSトレーニングでも買おう(´∀`)
[PR]
by arkangel074 | 2005-10-07 18:58 | ゲーム