カテゴリ:ゲーム( 88 )
【今更掲載】ファミ通のレビュー【ALL7】
まぁ、水曜日あたりから話題にはなってたんで驚きも何も無かったが
今週のファミ通にダージュオブケルベロスのレビューが3週遅れで載ってました。
点数は驚きの高得点の7777。□e補正があってもあのコメントで7点てw
4人全員のレビューに「ムービー」って入ってる時点で内容がアレなのが分かる。
システム的に微妙で内容に不満があってもムービーがよければ7点なのかよw
大作には高得点はファミ通レビューの常識なので今更どうってことないが
3週も遅らせて掲載するらへんがセコくてもうね…。
どうせやるならALL8くらいでヒャッホイしてもらったほうが良かったわ。
今のレビューは低い点はそれなりに参考になるが高得点は参考にならねーー!!
ゼルダ2作の40点満点はもうプゲラッチョとしかおもえなかったなー。
両方やったがどっちも序盤でだるくてやめたしなぁ…。
まぁ、点は気にせずコメントだけを見るのが正しいレビューの見方な気がしる。

レビューつながりでAmazonのレビューも相当酷いのを思い出した。
発売前の商品に前作が最高だったので買いです!!☆5つ
とか普通だしなー。発売前なのにFF12が高得点ランキングに載ってるのとかもうねw
ガンダムSEEDDESTINYのDVD最終巻がびっくりするほどボロクソだったのも良かった。
見てないので知らないが、自作自演のにほひがするほどの叩かれっぷりでした。
興味あるひとはどうぞ見てみてください。ネタバレっぽいのあるので未見の人は注意。

ちなみにわしの書く感想はあくまで超主観的なのでご注意を(´∀`)
DODのある意味信者だが全く人に勧めれないゲームとか
アバチュみたいな人を選ぶ系のゲームの超信者だったりするんで(゜ε゜)

ちなみに関係ないが最近ブログの訪問者が増加気味なのだが
その割にコメント欄が超寂しいのはなんでだ(゜ε゜)
見た。とか、ウホッ。とかでもいいからコメントキボンヌ!キボンヌ!
コメントしづらいのは分かるので、関係ないが今日の飯はうまかったとかでいいyp!
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-11 11:54 | ゲーム
今更アバチュのサウンドトラックゲトー
Amazonでアバチュのオリジナルサンドトラックを見つけたので即購入してしまいますた。
なんちゅうか相変わらずAmazonは商品来るのがはえー。
注文して2日くらいできますたyp!
予約して買うと発売日に来ないかもしれない罠が発動するが、発売済みのものはイイネ!
激しくマイナーな本とかもしっかり在庫あったりするのでたまに活用してます。

しかしサウンドトラック買ったのはFF11以来だなー。
元々音楽CDなぞほとんど買わないが、FFとDQのサウンドトラックだけは買ってたわし。
FFは7以降は9と10-2以外は多分買ってるはず。DQは6までは買ってた。
ゲームミュージックではFF7がダントツに神がかってるが、FFシリーズは全体的に好み。
FF7のエアリスのテーマを聞くといまだにセフィロスへの怒りが沸いてきますyp!

アバチュはなんか音楽が大量に入っててどこで使われてたかサッパリなのも多いが
4枚組みで4時間近くのボリュームなので満足である。
2のオープニング曲は個人的にど真ん中ストライクだったのでこれがあるだけで大満足だ。

そんなこんなでなぜかアバチュをやり直すと思いきやFF7をやり直してるわしがいます。
FF7をリメイクとかいう話が昔あったが、女装のとことかがリアルになったのを想像して
激しくニヤニヤしながらプレイしてますヽ(`ε´)ノ
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-09 08:33 | ゲーム
OZでOrz
龍が如くをとりあえずクリアしたのでOZに手を出してみた。
結構慣れるまで苦労するゲームらしいが、アクションが元々そんな得意じゃないわしなので
当然のごとく四苦八苦してるわけで。
なんちゅうかバレーボールみたいなアクションで敵をなぎ倒すって感じのゲームなんだが
ロックオンが思い通りにいかない上に仲間との意思疎通ができないので
パスを出したらスルー。んで思ってもいないときに向こうからパスでわしがスルー。
こんな感じなんでなかなか歯ごたえがあります。
ノーマルはもう6面で限界が見えてきたので慣れるまでイージーでいきますよ・・・。

龍が如くは一般的に良ゲーと呼ばれてるが、個人的には並くらい。
ストーリーが良くなったシェンムーって感じだ。
街の人を蹴って脅したりできるのかとおもったら一方的に絡まれるだけで
しかも接触すると戦闘の前後に長いロードがあってテンポ悪い。
おつかいさせられるイベント多いんでそのたびにチンピラがうざいうざい。
アクション面はいたって普通。ダイナマイト刑事みたいな簡単操作でプレイ可能。
ただ視点切り替えを勝手にするんでそのたびに視点リセットすると酔う。

とりあえず独特のストーリーを楽しみながら箱庭を絡まれながら散歩するゲームだ(゜ε゜)
なんか開発費用がシェンムーと同じくやたらかかってるみたいだが、
どこに金かけたのかよくわからん罠w
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-05 22:00 | ゲーム
今年買ったゲームたち
変な時間に起きて眠れないので今年に入って買ったゲームを整理してみる。

フロントミッション5
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
マリオカートDS
AIR
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!完全版
ダージュオブケルベロス-FFVII-
英語が苦手な大人のDSトレーニング 英語漬け
新鬼武者 DAWN OF DREAMS
OZ-オズ-
龍が如く

マリオとDSトレーニングは自分で買ったんじゃないんで自分で買ったのは8本か。
OZと龍が如くはクリアしてない&DSの3本はクリアとかいう概念がないので
クリア済みなのは5本。正直ハッスルしすぎwwwww
ダージュオブケルベロスでMH2までいけると思ったが3日もたないとは・・・。
龍が如くが予想外に面白いのでOZと2本で16日までいけそうだ。

ついでにこれから4月までで買う予定のゲームを並べてみる。

モンスターハンター2 2月16日発売予定(予約済)
魔界戦記ディスガイア2 2月23日発売予定
デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団 3月2日発売予定
ファイナルファンタジーXII 3月16日発売予定(予約済)
ファンタシースターユニバース 3月30日発売予定

欲しいのがない週がFFXIIの前後の週しかない(゜Д゜)
ライドウは多分買ってもしばらく積みになる予感がするなー。
最近は1本をやり込むより色んなゲームやりたい派になったんで、
ディスガイア2をやり尽くすってことはないだろうけど、一週間は無理だ。
聖剣伝説DSとかバテンカイトスIIとかも時間ができればやりたいのぅ。
GBAでこっそりサンサーラナーガ(BEST版)が出るのが激しく気になるyp!ナツカスィ・・・。
まぁ、なんにせよ会社からの課題も全部終わってないので遊んでばっかいられないってか
そもそも卒業がまだ決まってないのが怖いです(゜ε゜)
無事社会人デビューしたらゲームする時間超減るだろうし今のうちに満喫しておきます。
体なまりまくってるのも2ヶ月で出来る限り戻しておきたいとこだ。
体重は2年くらいキープしてるが高校時代と比べるとアレな上プニプニだしな。
体力も小学生並になってるしな・・・orz 脳年齢どころじゃねー!!

しかしまぁ、去年4月以降でゲームにかけた金大雑把に計算したら
13万(DSと新型PS2、QMAにつぎ込んだ分含む)前後だったのでバビったお。
基本的に買ってすぐ売ってるんで1本当り1000~1500円程度だけど量がなー。
まぁ、それ以外にあんまり使ってないんだがな。一応ちゃんと貯金もしてますyp!

~~~書き始めてからここまでで約1時間~~~

というわけで、チンピラ殴りに行ってきます。
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-04 07:43 | ゲーム
新鬼武者とサクセスにハマる
卒論やっと終わって、あとは発表用のパワーポイント作って発表するだけになりますた。
家にパワーポイントがないのがだるいが、まぁ一段落だ。

で、FFVIIDCを発売日の次の日に売りさばいて、代わりに新鬼武者買ってきた。
同じアクションゲームだと思えないくらい良いゲームですた。
鬼武者1、2の主人公の声に萎え萎えになって3を未プレイだったが
一閃が出しやすくなって爽快感が増した上ボリュームもそこそこ。
そして主人公が普通の演技をしているこ(゜Д゜)キタコレ

普通の会話シーンの一定したカクカクな動き+口パクなしは違和感バリバリだったが
全体的なグラフィックも相変わらずのハイクオリティ。
謎解きも簡単でサクサク進めますた。
DCの後にやったからか、ホント素晴らしいゲームに感じた( ´_ゝ`)

魔空空間が1に比べてやたらしんどくなってるのは正直アレだが(2は忘れた)
ちなみに一回潜ってクリアまでに3時間半かかった・・・orz

まぁDCに萎えた人はこれやると少しは救われるかもしれん。
DCの設定とカメラの方向が逆回りだったんでカメラ操作に最初やたら手間取ったけども。

で、久々にパワプロのサクセスやったら大ハマリ。
相変わらずダイジョーブ失敗したり交通事故でアボンしたりするが
全国大会の絶妙な難易度に一喜一憂しながら選手大量生産してます。

オールスターで自分の作ったぴょろゾウの盗塁を華麗に読み切って刺したのに
次のバッターのはげちゃんに特大の一発食らってorzになったり楽しいです(゜Д゜)

まぁ、2,3日まったり過ごして、発表の準備して会社からの課題消化したら
MH2に備えて正座して待つ予定です(゜3゜)
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-31 21:07 | ゲーム
新型DS発売とDCの叩かれっぷり
前から噂はあった新型DSの発売。
品薄で超人気の今発売発表することはないだろーと思ってたら
薄型のニンテンドーDS Lite が3月2日に発売だそうです。
ヤフオクの値段が落ち着いて旧型の品薄は解消されそうですね^^^^^

正直DSの重さをなんとかしてほしかったわしからすると薄型はかなりイイ気がするんだが
今更16800円も出して新型欲しくないしなー。
ずっと品薄だったのはこの新型のせいなんじゃないかとも思うけどな・・・。
まーヤフオクに出品しまくってた転売野郎共アワレ( ´_ゝ`)
特にレッドを生産中止品とか書いてた必死な奴らはもうね・・・(ry

さて、昨日かったDCことダージュオブケルベロスですが、あっさりクリアしますた。
アクションゲームなんで、鬼武者・バイオとかと比べても平均的なクリア時間だった感じ。
GC版バイオなんざ、なぜか3日前くらいに売り出してたんで発売前日にクリアしてたしなー。

で、某掲示板でボコボコボコに叩かれてるDCなんだが
どう贔屓目にみても評判どおりです。本当にありがとうございました。

ストーリーはACの続きというか壮大なサブイベントみたいな感じというか
FFVIIでエンディングムービーに参加できず、人によっては仲間にすらならなかった
ヴィンセントを今更フォローしつつ、一応ユフィも絡ませてみました感。
FFVIIの用語とかキャラばっかなんでFFVIIやってないと多分理解できないストーリー。
ちなみにFFVIIのメインキャラたちはムービー以外にはほぼ出てこなかった。
ユフィも稀に姿見せるぐらいで重要キャラでもなんでもない超脇役。
レッドXIIIはストーリーに絡みすらしなかった悲しいキャラに成り下がってた・・・(一応出演)。

ゲーム本編はなんていうかコメントのしづらい出来ばえになっております。
昨日書いた感想はほとんどそのまま最後まで。
ボスは棒立ちで撃ちまくり+ポーションのみまくりでほぼオッケー。
雑魚もスナイパーいるとこ無視してつっきってあとはガチの撃ち合いで。
武器はハンドガン強化だけで余裕。対スナイパー用にライフルでも改造くらいか。
マシンガンは最初のほうにハンドガンの弾切れたとき使っただけ。
魔法はイラネ・・・。ラストらへんで弾効かないやつに魔法使ったが、殴ったほうが早かった。
アイテムの所持数限界設定もいらなかったような。すぐ補充できるし。

要するにアレだ。
FFVIIによっぽど思いいれがない人にオススメはできないyp!!!!
って話だ。
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-26 19:33 | ゲーム
【ダージュ】テストも終わって【えいご漬け】
単位1を取るために履修したたった一つのテストを無事乗り越えてきました。
まぁ、過去問とほぼ同じ問題が出る上に持ち込み有なので楽勝なのは分かってたんだが
それでも絶対ミスしてはいけないというプレッシャーにここ数日悩まされてた罠。
おそらく満点で乗り越えた予感。

んでまぁ、ご褒美として
ダージュオブケルベロス
英語が苦手な大人のDSトレーニング 英語漬け
いつものごとくフラゲしてきましたよ。

新鬼武者も魅力的なんだが、鬼武者1・2の声の悪夢を思い出すとなかなか。

んでまぁ、ケルベロスなんだが相変わらずムービーのクオリティタカス
FFACの続編といわれてもなんら遜色ない出来でした。
が、問題は本編。FPSをほとんどやったことないのでクソ難しい。
照準を右スティックで動かすってのが全くなれない。
ある程度ずれてても当たるようにはなってるが、さっと照準が合わない。
同時に3匹くらい敵出てくると激しくダルマ状態になってまう罠。
とりあえず1ステージクリアしたが、雑魚・ボス共に強くボコボコ。
なんちゅうかイージーではじめなかったちょっと前のわしを恨めしく思う。

えいご漬けは脳トレとかに比べると微妙な感じが。
まぁ、勉強にはなるだろうが、3000チョイは割高感がなくもない。
あーまぁ、TOEIC教本2000円くらいの買ってほぼやってないので
それに比べたらマシっつうかなんつうか_| ̄|○
一応TOEIC600点程度まで対象らしいんで興味あるなら買ってみてもいいかもしれん。
英語が上達するかは知らんが、少なくとも昔の英語の知識を思い出すことくらいはできそうだw
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-25 23:33 | ゲーム
【Wi-Fi】上達中のマリオカートDS【デビュー】
ちょっとずつやってるマリオカート。
50cc制覇したので100ccと150ccをちょっとずつこなしてます。
なんかヨッシーが早いらしいのでマリオからヨッシーにチェンジ。
すると今までののろのろ運転がうそのように高速ランに。
調子つくと今までのミニターボ下手が一気に解消されてきました。
直鳥といわれる直線でミニターボ連発するテクニックも少しずつ覚えてます。
最初1分36秒の壁が高かったタイムアタックもいつの間にか1分30秒。
異常に疲れるんで一日2,3回しかやらないがそのうち1分27秒付近まではいけそうな予感。

そしてついにWi-Fi通信対戦もデビュー。
全くチャットが存在しないのでどうなんかともおもったが結構楽しい。
負けがほぼ確定すると回線切断が多いとは聞いてたが、4戦で切断は2人だけだった。
初レースは4人対戦で同率1位。2レース目は同じメンツで1位だが2人切断落ち。
3レース目は3人対戦で☆1付に惜敗し、初黒星。
4レース目は4人対戦でまたもや同率1位。

純粋なコーナーワークとかミニターボ技術の差だけじゃ順位が決まらないのがマリオカート。
途中まで1位独走してたのに、青亀や赤亀連発+いかづちで一気に4位に転落とか。
それでも技術次第で運の要素を軽減できる(゜Д゜)
あとバナナが以外とウザイ&結構重要。
COMと違ってみんな考えて置くから、ジャンプ台の手前がバナナまみれだったり。
逆につかいづらいのが緑亀。なんか前に投げちゃって自爆が多い気がしる(゜Д゜)

卒論終わってないからちょっとずつしかできないんだがなー。

ちなみに明日がバイト最終日だったりする。
レジを触る人生最後の日な予感。
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-19 20:42 | ゲーム
【ミニターボ】マリオカートDS【ダメポ】
妹とか母親がもっと脳を鍛える大人のDSトレーニングを買ったわけだが
懐かしい&TVでやってたという理由でマリオカートも買った。
正直TVでやってたからという理由で大人の塗り絵とかいう本が馬鹿売れしたのがよくわかる。

で、いざ封を開けてみると、ハマってるのはわしだったりする。
なんちゅうか超懐かしい(゜Д゜)
SFCと64版しかやってないが、マリオサーキットの音楽がそのままで昔に戻った感じが。

ただ、ミニターボが無理ぽwwww
とりあえずはじめのステージでスタッフのゴーストを超必死でやって記録抜いたが
ほぼインベタでドリフトして最後にミニターボするとかいう走りをそのまま真似しただけで
ちょっと早かったのはスタートダッシュの差だったりする(゜Д゜)

カーブで数回ミニターボできるのはできるが、膨れまくるのでインベタのが早いという罠。
で、必死にやりすぎて左の親指が痛いわけだが・・・。
昔スト2の昇竜拳の練習しすぎて、親指が腫れたことあったが、これ以上やるとそうなりそうだ。

Wi-Fi通信はなんかボコボコにされそうでコワスwww

ちなみに大人のDSトレーニングはいきなり24歳という実年齢に近い数値をたたきだし
松嶋奈々子とは違うことを証明してあげましたとさ。ちゃんちゃん。
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-17 16:59 | ゲーム
2005年年間のゲーム売り上げ感想記
今週のファミ通に年間ソフト販売本数とハード販売台数載ってたので感想を。
ハード販売はこの前書いたんでさらっと流すが、
XBOXて累計でも47万台しか売れてないんだな・・・。
PS2の1870万台との比較は言わずもがな、GCの391万台との比較すら恐れ多い(゜Д゜)

で、まぁソフトなんだがとりあえずトップ10見てびびった。
10本中6本がDSのソフト。残り4本がPS2。
PS2のソフト売り上げが全体の52.5%に比べてDSは21.2%だが
発売タイトルがPS2の651に比べてたった107だからすげえ。
ちなみにライバルのPSPは売り上げは全体の7.5%
なんちゅうか携帯ゲーム機のソフトがこんな売れたのポケモン以外にしらねえw

つーわけで、去年思ったより売れたソフトと売れなかったソフトをつらつら書いてみる。

売れたソフト

おいでよどうぶつの森
nintendogs
たまごっちのプチプチおみせっち
キングダムハーツ2
ロマンシングサガ-ミンストレルソング-
モンスターハンターポータブル

他にもDSのソフトが多数あるが、ノータッチだったので知らん(゜Д゜)
たまごっちは今更またブームになるとはおもわんかった・・。

次は売れなかったソフト

テイルズオブレジェンディア
ローグギャラクシー
バイオハザード4(GC)
グランディア3
ワンダと巨像
ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡
サクラ大戦5
ナムコクロスカプコン

こっちは全部買ったソフトな罠(´・ω・`)
ローグとグランディアはまぁ仕方ないな・・・。
レジェンディアとサクラ大戦はキャラデザインがアレだしなぁ・・一般ウケしなさそうだったし。
どっちも内容結構好きなんだけどなー。
GCの2本も仕方ないっちゃ仕方ないか。低年齢層向けハードだしな完全に。
ワンダとナムコクロスカプコンはもうちょい売れると思ったんだがなー。

2006年は年間売り上げ1位はほぼ間違いなくアレだろうな・・・。
DQ8が350万本だったらしいので目標はそのへんか?
ていうか開発費用がとんでもないことなってそうだな・・・実際値段高いし・・・。
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-14 02:29 | ゲーム