カテゴリ:ゲーム( 88 )
PSUまみれな3連休終了
3連休終わっちゃいました。
3日間なにしてたかというとですね。

ファンタシースターユニバース

以上。

超不健康児万歳!
とりあえず某2000さんの部屋に
すばらしいプレゼントを勝手に置いといたんで感謝汁!

つーかネトゲやってると一日がすさまじく短い気がするな。
しかも休みだからっつっても生活リズム変わりすぎだw
明日から大丈夫かねー(;´Д`)

まぁ、四日間頑張って働いた後は、
土曜にゲームショー満喫して、
日曜寝て二日働いて

夏 休 み というイベントが待ってるわけですね。

5連休ですよ5連休。
まぁ代休全部使っちゃったんで思いっきり有給消費なんだがw

とりあえず実家帰ってゆっくりするぜワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

どうせすぐ終わっちまうんだけどなー!
[PR]
by arkangel074 | 2006-09-19 03:35 | ゲーム
ご無沙汰ーンを作った会社NURUPO
意味がわからないタイトルですがみなさんお久しぶりです。
ネカマ暦5年くらいのアークです。

ていうかMixiに比べて放置しすぎですね。
コピペしてるだけなんですが、それすら忘れます。

それはさておき、
PSUをプレイしてた皆さん、ご愁傷さまです。
7000円でβテスターになれましたね^^

しかしまぁこんだけ発売日延期して、
6年間のノウハウがあるたらどーたら言うといて

すいません原因分からないんで1ヶ月下さいはないだろうw
全てのノウハウを過去にしたRPGになりましたか。

メンテ終了12時とか見切り発車で結局延びまくったあげく、
許容人数ちょっと増えたくらいの鯖増強を施して復帰、
やっぱり障害出まくって鯖閉鎖した日曜日の対応はもう

逝 っ て よ し

復帰待ってユーザーへどう謝るんですか?
どうせ一日遊べないと分かってたわしはいいけども、
ネット見れなくてわけわからんかった友人もいたんですよ。

とまぁ色々不平不満はあるものの、
PSU自体はやっぱり面白いのでやっちゃうんですけどね。

というわけでまだ購入してない皆様
是非買いなさいとは口が裂けても言えませんが
ベテランネカマと一緒に遊んではいかがかな?

というフォローは一応しておきますよSEGAさん。
一ヶ月でちゃんと解決してねマジで。
[PR]
by arkangel074 | 2006-09-04 23:22 | ゲーム
久々のゲーム日記
日々の日常を最近は書くことが多いですが、
社会人なる前はゲームの話が半分以上だった気がします。
まぁ単純にあんまり時間取れないからなんですけどねー。

とりあえずVP2クリアしました。
結構短かったので社会人には優しい作りでしたね。
後半の展開はなかなか燃えました。
未クリアの人は頑張ってください。楽しいです。

で、昨日体調最悪なのにパワプロ13とペルソナ3買いました。
お金だけはあるので大人買いですね。時間ないのにね。

まぁ体調も悪いのでパワプロちょっとだけやって寝ました。
ミット見えないのは最悪です。
十字キー派は反応出来ませんよコナミさんや。
あと動きが若干カクカクしてるのとか、玉際の処理とかはどうなんだ。
リアルっちゃリアルだが、爽快感があんまりないぞー!

というわけで体調早くなおしてペルソナ3もやりたいです。
VP2ももうちょいやりたいんだけどなぁ。時間がなぁ…。
[PR]
by arkangel074 | 2006-07-14 18:18 | ゲーム
【サクセス】神降臨【F村君】
正直社会人になってから最悪であろう週末でしたがあえてスーパースルー(゜Д゜)
というわけでサクセスをさらにプレイして投手3人、野手3人作りました。
野手の一人はパワリン買い忘れという凡ミスをやらかしてへちょりましたが、
後の二人はエラー以外ALLAでかつ特殊能力10個前後に落ち着きました。

で、投手は野手よりさらにヌルいのかいきなりスーパー投手が出来ました。
ちなみにこんな感じ。
153k コンB163 スタB145 
ツーシーム2 シンカー3 カーブ5 Hスラ2
ノビ4 キレ4 打たれ強さ4 尻上がり リリース○

これですら結構びびってたんだが、抑えを作ろうと思ってですね
同期のF村君の実名で作成してみたんですよええ。

すると…

165k(限界値) コンA191 スタA161 
ツーシーム2 スローカーブ5 ナックルカーブ1 SFF5
ノビ4 キレ4 対ピンチ4 対左打者4 クイック4 回復4 安定度4
低め○ 重い球 牽制○ リリース○ 勝ち運

とかいう化け物になりました。
まぁなんちゅうか抑えじゃないですよね?
なぜか山ごもりイベントが発生しなくて威圧感取れなかったのが痛い。
二人目は威圧感取ったのに尻上がりついててわけわからんし( ´_ゝ`)

まぁとりあえず今回のサクセスは異常にヌルいので、ちょっと楽しいですはい。
プレジデント杯をどうするかと、帰省時の親父イベント、山ごもり
この辺をどうするかで結構変わってくるけど、後は大体同じだしなー。

一応F村君は親父成功のプレ杯はお守り有で優勝でした。
グラブに奪三振付けば最高だったのになぁヽ(`Д´)ノいい加減奪三振クレクレ
[PR]
by arkangel074 | 2006-05-21 23:18 | ゲーム
FF12クリアしたわけだが
もうあれだ辛抱たまらんから言うぞ?言っちゃうぞ?

ス ク エ ニ 逝 っ て よ し

というわけで叩きますが準備は良いですか。
それではいきます。

とりあえず簡単にEDまでの気持ちの移り変わりを書いてみる。

発売前
→ワクテカワクテカ
序盤
→戦闘はサクサクでなかなかいいな。Mobも強めでいい感じ。
ストーリーはよくわかんねえな。先に進みたいってのはないな。
中盤
→ストーリーの盛り上がりまだー?ひたすら戦闘ばっかでしんどくなってきた。
Mobハントもミスト連携〆で単調になってきて放置プレイ。
終盤
→雑魚がパリィパリィうぜえんだよ!Mob?場所探すのめんどくて無視。
ストーリーは一部盛り上がるところもあったが、どう考えても短いな。
ED後
→ も う だ め ぽ

では叩きましょうか。
まず定価8990円のくせにメインストーリーのボリュームまるでなし。
Mobハント無視して最低限の雑魚だけ倒してたら高速で終わりそう。
ファミ通に100時間コースとか書いてあったがもう笑うしかない。
短いストーリーだから内容が濃いかというと、全くそんなこともなく。
お使いしてたら終わっちゃった感。唐突に終わるストーリー&EDに萎え。
主人公とヒロインの会話がほとんどない。
はっきりいって主人公の存在意義が0。むしろ邪魔。。
バルフレアが自分は主人公だとかいってたがまさにその通りでポカーン。

戦闘はそれなりに面白いがボスの強さバランスが明らかにクソ。
大体半分くらい削ってミスト連携で終わる。というかミスト使わないとMob無理。
後半はまずいと思ったのか物理魔法無効ばっか。
今までのRPGで完全無敵で一方的に攻撃してくるボスだらけなものがあっただろうか。
普通に回復してるだけなのでMPと時間の無駄遣いとしかおもえません。

ライセンスシステムも意味不明。
武具の配置が変なところがあって、拾ったものが装備できないこともあった。
なんか独自のシステム考えようとして、大失敗した感じ。

戦闘音楽がない時点で、音楽もだめ。
耳に残る音楽はほとんどなかった。

とりあえず発売延期を繰り返してこの出来じゃどうしようもない。
クソゲーではないが、期待度とかFFブランドとかいろんなことを考えると正直やばい。
ストーリーだけはガチで酷いと思うほんと。
パッケージ裏にあるヴァンとアーシェが手をつないでる絵があるが
それを見ると怒りがこみあげてきます。
[PR]
by arkangel074 | 2006-03-25 14:10 | ゲーム
Mobが相変わらず凶悪な件(ネタバレ)
というわけで例によってネタバレです。
ちなみにいうまでもなくFF12のネタです。


金がなくてひーひー言ってた序盤に比べて金はやっとたまりやすくなった今日この頃。
まぁ、開幕盗むはかかせませんが。
戦闘よりイベントのが長いんじゃないかと思ったFFXやKHに比べたら
戦闘時間が長くて昔のRPGっぽいような気がしなくもないです。
イベントゾーンに入っても結構すぐに終わります。
アーシェとヴァンの会話なんか15時間目あたりでやっと初めてマトモにしたなって感じ。

それはともかくとして、相変わらずMobが強すぎます。
ニーズヘッグ倒した後しばらく依頼受けてなかったので楽勝かと思ってたら全然です。

ロックタイタスに挑んだら開幕でいきなり死に掛けます。
とりあえず被ダメが半端ない。
というわけでFF11でいうマラソン戦法を決行。
タゲられてる味方を操作してひたすら逃げます。
他はガンビットオフでひたすらボコります。
移動速度がやたら遅いのでほぼそれで勝てました。
途中骨が沸いて、そいつの攻撃を盾で防いでる間に追いつかれたりしましたが。
正直掃除したほうが良かった気がします。
ただ、ガチで勝てる気はしません。

やたら不安になりながら次へ行きました。
ワイバーンロードは飛行系なのでメインのヴァン・アーシェ・パンネロでは通常が当たりません。
ここで武器を変えればよかったのになぜか魔法で特攻します。
が、全く削れないHP。ていうかそもそもどんくらいダメ入ってるのかよくわからない。
仕方ないのでLV10以上低いバルフレアとフランをPTにいれます。
武器をアーシェとパンネロにつけかえれば良かっただけなんですけども。
まぁ、当然のように死にまくります。エアロで即死してます。
雑魚も沸くのでフランあたりに絡むとえらいことになるため、ヴァンで掃除。
ポーションとかケアルで補助しつつ延々戦ってやっと勝利。
まぁ強さそのものは大したことなかった気がします。飛んでなければ。

んでそのままケルゲロスに特攻。
後半微妙にダメうp、攻撃回数うpしてた気がするがゴリ押しで勝利。
後回しにして瞬殺だった犬と花サボテンを除いたら初めてまともに勝てたような。

そこからしばらくストーリー進めて、ゲスト加入後にエンケドラスに挑みました。
とりあえずウーを掃除して沸くのを待ったけど沸かないのでエリア切り替えを2回。
するとライブラ効かない敵がぽpしたので特攻。
そこそこ強かったものの、撃破。
が、討伐完了にならない。
周りを見ると奥になんか巨人がいます。
そいつの名前と依頼のMob名前を見ます。

…今のやつただの雑魚かよ…orz

とりあえずMP回復させて突っ込もうとしたら、今度は飛行タイプの敵がぽp
しかも接近中のソイツにゲストが特攻しちゃいました。
するとそのゲストいきなりHP半分以上削られてます。
こりゃやべえってことでエスケープでエリア変え。
とりあえずMP回復して再度突入すると入り口で待ってました。
なんちゅうか激しくFF11仕様ですかっていうか移動してない気がします。
仕方ないので戦闘開始。
攻撃がやたら痛いものの、ゲストに攻撃集中&ゲストが勝手にハイポで回復だったので
時間はかかったけど安定して倒せました。

で、やっと本命です。
何気にこいつが一番弱かったです。
回し蹴りで周囲にダメージ与えてくるけど弱い。
治療でアホほど回復するけど頻繁に使ってくるわけじゃないので
MP回復しながら地道に削って勝利。
周りの雑魚2匹はなんだったのだと小一時間。

ここで一旦酒場に戻る。
すると出ましたランクAのMob。
なぜBがいなくてAなのか問い詰めたいが一応依頼を受ける。
CのMobもいたので先にそっちをやろうってことでリングドラゴンに挑みました。

結 果

惨 敗

なんちゅうか強すぎます。
HPが800~1000しかないのにブレスで700オーバー。
かみつきとかでも500とか。
しかもドンムブガ連発してくるのでブレスの範囲から逃げれません。
なんとか半分くらいまで削ったけど、なんとここで悪夢が。

リングドラゴンは  治  療  の構え。

ありえねえええうぇwっうぇwっうぇwww
死ぬほど頑張って削った体力が一気に回復します。
勝てるわけないです。エーテルとフェニックスの尾をあほほど買い込んだら分からんが。
最後にアーシェが8連続攻撃とかありえないことをやっててびびった。
全然減ってなかったけど。
とりあえずブレスを連発されるとどうしようもない感じです。

ゲストいる間にやれるだけやろうかと思ったが、明らかに実力不足です。
素直にストーリーを進めます。本当にありがとうございました。
[PR]
by arkangel074 | 2006-03-18 09:01 | ゲーム
FF12プレイ中です
とりあえずFF12は戦闘がほぼFF11そのままです。
敵が金を落とさない(一部除く)などFF11と間違えそうになることがあります。
最大3人PTなんだが、たまにゲストキャラ入って4人PTになることがあるんだが
それなら最初から4人PTでいいんじゃね?とか思います。

まぁ、それなりに面白いのでペシペシやってます。
というわけで↓からネタバレ含む日記です







*****ここからネタバレ*****


まぁ、なんちゅうか敵結構強くね?って話。
つっても雑魚は弱い。討伐依頼された敵がえらい強い気がするわけだ。
はじめのトマトは弱かったが、次のデカ犬は攻撃力アホ高いのに2HITとかされて即死。
しかもセーブし忘れてて結構戻って萎え。

んで仲間増えたら瞬殺だったんだが、今度は幽霊にボコられる。
死の宣告が防げないので火力が足りないので一人ずつ順番に死ぬ。
バトルメンバーチェンジとかで耐えるも後半ダークとブリザド連発で全滅すること2回。
使えるアビリティもクソもないのでポーション使いまくりでゴリ押し勝利。
だが報酬がクソショボくてワロスw

んで今度は蛇にボコられる。
HP300しかないのに一撃で100以上食らう。
しかもなんか3HITとかしてますよ。即死です。
あまりに攻撃力高いので一人ポーション一人ケアルで持久戦を挑む。
中盤、敵の補助魔法が切れてかなり楽になったので勝てると思ったら
後半なんか攻撃スピードが上がって、対応間に合わずあれよあれよで敗戦。
こりゃきついってことでライセンス見ると、必殺技っぽいのがあったので習得。で、再戦。
後半猛烈ラッシュに入りそうなところでそれ使うと1300とかダメ入って勝利。
まぁ、開幕に3HITで一人死んだときは泣きそうになったわけだが。

そんなこんなでやや苦戦しながら進めてる今日この頃。
[PR]
by arkangel074 | 2006-03-17 07:26 | ゲーム
MH2の良いところ悪いところ
ずっと廃人生活送ってたので高級バイキング行ったりしたネタとか五輪のネタとか
ブログに書くようなネタはいっぱいあったが、それどころではなかったとです。
んでまぁそういうわけでまたもやどっぷりつかってたMH2の話です。

無印とGはほとんど暇つぶしとか金稼ぎにしかオフやってなかったんだが
正直オフの充実っぷりが結構凄い。
オンよりもオフのほうが進むスピードがはやいので素材もオフで取るようになっちまったぜ。
だが相変わらずオフでは出ない敵もどうやら存在する可能性が高い気がする。
まぁ、それを差し引いてもオフのボリュームは結構大きい。
武器防具の追加も結構多いので集めだすとどんくらいかかるか正直全く分からん。
強化システムは個人的には微妙だが、特定の防具が好きな人にはいい気がする。

だがしかし気になる点も多々あるわけだ。

とりあえずエリア。
一応一部のエリア以外は完全新エリアになってるが
密林はジャングルとか森丘に似てるし、沼はそのまんま。
火山は明らかにどこかで見たような感じだし、砂漠も一緒。
雪山はさすがに完全新エリアで新鮮な感じだったが、
全体的にもうちょい変わったエリアを期待してたし、エリア数ももっと多いと思ってた。
まぁ、これから増える可能性はないわけじゃないが。

んで敵。
雑魚がうざいのはいいとして、相変わらず虫うぜえ。
明らかに採掘採集の邪魔するような配置の意味がワカリマセン。
んで旧飛竜の動きがほとんど変わってない。怒ったとき微妙に強くなってるが。
動き変わらないまま体力増えてる感じで、逃げる頻度が高いのと合わせて非常にだるい。
その分新モンスターはなかなか色んな動きをするので楽しいんだが。
まぁ雑魚カニと猿が強すぎる気がしなくもないが…。

で最悪にして最凶なのがオンラインの試験システム。
なぜ4つセット?なぜ剥ぎ取り不可?
これだけは明らかにおかしいとしか思えません。
フレと遊んでてもいつも誰かが試験ゾーンなんですが…。
手伝うのはいいが、あまりに試験ばっかなんで手伝い頼むのに気が引けます。

とまあ、どのゲームでもいいところより悪いところが気になるので
書き始めると悪いところばっかになるんだが、なんだかんだで正直面白いですはい。
若干難しいが気になってたり、迷ってる人は買いなさいよ!
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-23 18:45 | ゲーム
カニと猿が嫌いになりますた
以下モンスターハンター2(オフオン含む)のネタばれっぽいのがあるので注意をば。


というわけでワクワクテカテカしてたMH2をやっと入手したわけです。
卒論発表も終わったのでとりあえず一息ついて遊びまくるぜーww-w-wwww

ってわけでさっそくオフからやり始めました。
とりあえずキャラメイクです。
FFのキャラをイメージして金髪ポニネ。あ、当然ネカマですはい。
名前はArkAngel。前みたくARKANGELとか小文字が使えないと思い込んではいません。
久々にPSO時代の名前になりました。FFだと途中で大文字にできなかったからのぅ。
声とか顔は適当に選んで開始です。

まず装備確認。ハンターナイフ。おk。超おk。
とりあえず村見渡して、ピッケルと虫あみもってGO!
初クエは特産キノコ納品でした。季節は忘れたが時間は夜。
いきなりファンゴが現れてびっくりしましたが、さすがに経験者。さっくり倒して進みます。
特産キノコはすぐ集まったのでしばらく散策することに。
すると、浜辺に新モンスターのカニがいるじゃありませんか。
さっそく近づいてみると…

テラツヨスwwwwなにこのカニしつこすぎwっうぇwっうぇwwww
ていうか痛すぎうぇwっうぇww

タイマンでボコられ泣きながらエリア逃げしました。
ハンターナイフではどうにもならないと判断して、カニは放置で納品。初クリアー。

その後ドスファンゴに挑むものの、裸+ハンターナイフなので超苦戦。
回復薬もほとんど持ってないのですぐ尽きてあとは超持久戦。
残り5分切ったくらいでなんとか撃破。
いくらなんでもこのままクックはきついだろってことでランボス一式とアイアンランスを作成。

まぁこれで大丈夫と意気揚々とクックへ。





クエスト開始から48分後(残り2分)
泣きながらキャンプ後ろのツタを登ってるわしがいました。

なんちゅうかマカ漬けの壷で遊んでる場合じゃありませんでした。
なんだかんだで遊びすぎてクック逃げまくりモードに焦りまくってもうやばかったです。
残り10秒くらいでクック撃破。
MHGの火山でレウスを残り5秒とかで倒したとき並に興奮しましたはい。
クックごときでこの興奮を味わえるモンハン2…正直オフきついとです…。

その後オンでもドスイーオス(周りの猿)にボコられ敗退し、ソロでクックに苦戦しまくり、
オフに戻ったら戻ったでダイミョウザザミに大苦戦し、
挙句の果てにはゲリョスに二連敗して今に至ります。

全てはあれです、ガンランスの砲撃が使えなさ過ぎるのが悪いんですよ!
操作がランスに酷似してるだけになんか突き上げ攻撃がでまくるんですよあれ!

ええ、ガンランスを高速で諦めて太刀に逃げました…orz
まぁ楽しいです。オンでArkAngel見つけたらよろしくヽ(`ε´)ノ
コメントがネカマっぽいんですぐわかりますヽ(`ε´)ノ
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-17 18:33 | ゲーム
OZは結構面白かった
ちょこちょこやってましたが、慣れてくると面白かったです。
正直ダージュとかローグよりよっぽど良ゲーだと思いますはい。

以下実体験&感想。

=開始から中盤まで=
よくわかんねー。とりあえず敵吹っ飛ばすのはいいが、味方からのパスひろえねー!!
ボスつえー!ていうかでかい敵もつえー!

=中盤から終盤まで=
ノーマルだめぽ…イージーでいこう…。
お?パスの拾い方分かってきたぞ?
おお?必殺技結構出せるようになってきた。
エテリアもがっぽがっぽ出るようになったぞ。
慣れてくると楽しいかも(゜Д゜)

=2週目から今現在=
エテリア増加の仕組みもう分かったぜ!!
LV1の必殺技で雑魚飛ばしまくって倍率ボーナス貰いまくってからでかいのを倒すんだな!
うっひょー!!6400とかエテリアでてきたよ!脳汁でまくりんぐwww

という感じです。
システムを簡単に説明すると、雑魚敵をとりあえず吹っ飛ばします。
その後仲間が適当に拾ってその敵をボコボコにした後自分に返してきます。
で、それを拾ってまたふっ飛ばします。
敵が空中でボコボコの間は必殺技ゲージが増えます。
うまくボコボコにすると、必殺技撃ちながらパスしまくれます。
エテリアってのは敵倒すと出てくる得点みたいなもんです。
必殺技で倒すとその分ボーナスがつきます。
要は必殺技を地道に撃ってボーナスを増やしたところで高位LVの必殺技で一掃するとかいうゲームですねはい。

はじめわけわかりませんがそのうちなれます。
説明書薄くてアレですがOZ公式サイトのフォローが神がかってるので詰まったら公式頼みです。

なんだかんだで面白かったとですヽ(`Д´)ノ
激しくマイナーですが、オススメ。
[PR]
by arkangel074 | 2006-02-15 07:41 | ゲーム