カテゴリ:アーク的ゲーム批評( 7 )
地球防衛軍2レビュー
地球防衛軍についてかいたことがあったかどうか忘れたので今更だが感想をば。

とりあえず買ってみてまず思ったのは

グロい。

イヤマジでw ヒーローになって怪人や怪獣とかと激戦を繰り広げるものだと思っていたのだが
実際はでかいアリやらクモやらを延々撃つゲームだったw
まぁ、一応侵略者との戦いみたいなことになってるが、基本は対虫だ(;´Д`)
とりあえず虫が異常に苦手な人はやめたほうがイイ。ゴキっぽいのみたら倒れそうだw

んでまぁ、肝心のゲームの中身はというと、評判ほどじゃねーなーと。
基本はマシンガンやらロケットランチャーで敵をひたすら撃つのみ。
難易度が高くなるとそれなりに戦略を考えないといけないとこもあるが基本はメッタ撃ちだった。

色が変わっただけのアリやら、ステージ変わっただけで敵がほとんど変わってなかったりと
ステージ自体は多いものの、中だるみしそうなときが数回。
ただ、難易度がノーマルでもやたら高いのもあってやり応えは良好。
武器集めやら全難易度制覇しようとしたらそれはもう100時間程度じゃ足りない足りない。

やり込みゲーとしては良作。
1周だけだと微妙なゲームかなー。
2人プレイできるけど画面狭い+処理落ちするとさらにグダグダなのが・・・。

とりあえず敵が虫なのは正直キツイ(;´Д`)
[PR]
by arkangel074 | 2005-10-27 23:41 | アーク的ゲーム批評
DSのススメ
DSはもうだいぶ前に買ってたが話題にはしてなかった罠。

で、同時にDSトレーニング買ったわけだが、最近(てか2日前)
押忍!闘え!応援団なるものを購入。
某掲示板でなんかやたら絶賛されててやたらめったら気になって即買ったw

タイトルだけじゃなんのゲームかわからんが、一応タッチペン操作の音ゲー。
発売元はコナミかと思いきや任天堂でした。

んで、やってみたら面白い。なんか久しぶりにゲームらしいゲームをやったて感じ。
タッチペンってのがこんなにいいものかと思った。
はじめてビートマニア触ったときのような感じですた。
曲数が15曲とやたら少ないのが気になるが、難易度は高めで心地よい。
ただ、やたら気合い入るんで画面に傷が入る・・・。
DS買うときはは同時に画面保護シール買った方がいい気がした。

DSのゲームは自分でやってみないと楽しさが分からないってのを実感しますた。
FF3なしでも十分楽しめるなー。

DSトレーニングは1日1回10分遊ぼうゲームっぽい。
特に脳が衰えてるとは思ってないので個人的にはビミョン。
まぁ、絵を描け!って言われて、わけわからん絵しか描けないのはワロタw
[PR]
by arkangel074 | 2005-10-15 18:58 | アーク的ゲーム批評
ドラゴンボールZ最新作感想
クソムズイ!クソムズイ!

バイト中に攻略本が3冊売れてた上、帰り際におもちゃ屋前のデモを見た瞬間購入決定。
1時間後にはプレイしてた、まさに衝動買いをしたこのゲーム。
プレイしはじめてしばらくはまともに動けない&システムよくわからんでラディッツにすら連敗。
大猿にはなかなか勝てずに思わず難易度を下げたほど難しかった。
そのあとも魔人ブウとかブロリー、ボージャックなどに苦戦するもなんとかクリア。

一通りプレイした感想としては、操作は難しいけどドラゴンボールっぽい。
フィールドは小さいけど一応自由には動けるし、必殺技が強いけどポンポン出せないし。
一部ラッシュ技がやたらつよいのはきになるが。
キャラが多いのもイイ。悟空だけでノーマル、超1・2・3・4、子供と6種類。
なんか全部で100種類くらいいるらしい。いないよりは入る方がイイ(・∀・)!

悪いところはなんといってもリトライできないところ。
難易度高くて負けまくるのに、負けるたびにロードロード。
そんなに長いロードじゃないけどあまりに回数が多くてダレる。
あとメインモードが戦闘前後の会話くらいしかないうえに原作通りじゃない会話多い。
さらに声優の演技がなんかへちょい上に、声変わったようなキャラ多い。
セル第一形態とかはなんか違和感ありすぎて完全別キャラに見えたw
やっぱメインストーリーはZ1みたく原作を追う感じでやって欲しかったなー。
プロローグとかで名場面ちょこっと再現してるんだし。

まぁ、面白かったけどやっぱり対戦ゲームは対人戦やらないとだめだな。
それも実力が近い人と。
スマブラとかはハチャメチャなんで人数さえ揃ってればワイワイ遊べるんだがなあ。
ガチ対戦だと実力差あるとなー(´・ω・`)

昔ネオジオでサムスピとかKOFで熱い戦いやってた頃がナツカスィ
[PR]
by arkangel074 | 2005-10-10 23:54 | アーク的ゲーム批評
テイルズオブレジェンディアクリアー
今年のRPGは不作続きで正直期待してなかったんだが、なんとびっくりの良ゲー。
最近RPGはストーリーがやけに短いのが目立つんだが、このゲームはかなり長かった。
まぁ、ストーリー自体もたしかに長いんだが、ダンジョン広い+往復+使いまわしでそこはかなりしんどかった・・・orz

とりあえず平均クリア時間は60時間前後とかなんとか。
わしは放置が多いので参考にすらならない100時間越え。

何がいいってストーリー。てか声優の演技?
メインストーリー終盤からキャラクエスト入ったあたりで泣きそうになること数回。
グランディア3も豪華声優陣だとかいってたらしいが正直月とスッポン。
ヒロインの扱いっつうか行動に若干疑問を感じつつもそこ以外は良い感じ。
キャラも全員しっかり性格付けされてるし。

このシリーズのキモである戦闘は正直しょぼいっつうかだるかったのが残念。
エンカウント率が高い&敵のHPが多いんで後半はかなりだるくて逃げてた( ´_ゝ`)
あと、魔法とか必殺技が使いまわし多すぎ。特に魔法。
同じ魔法を二人が覚えることが多い上にエフェクトがショボイ。さらに威力低い。
どれくらい低いっかっつーと、主人公の殴り(アクセサリー等で攻撃力ドーピングしまくり)2回より最強魔法のダメージが弱い。ガードされないというメリットがあるものの、いくらなんでも弱すぎる・・・。敵の魔法はハゲそうなのに。

他にもアイテムが一気に15個買えなかったり、捨てれなかったり、
レアアイテムサーチの範囲がクソ狭かったり
ボス倒した後、また歩いて帰らないと行けなかったりと不満も少々あったものの
それらを補って余りある泣けるストーリーに仕上がってました。

今年はデジタルデビルサーガの次にオススメ(´∀`)ノシ
[PR]
by arkangel074 | 2005-09-07 18:55 | アーク的ゲーム批評
今年1~8月に買ったゲームランキング
今年の1月1日から8月までに発売されたゲームでプレイ済みのゲームをランキング付けしてみよう。ちなみに調べてみると17本も買ってたぜおういえ(´∀`)

とりあえず買ったゲームをつらつらと並べてみる。

モンスターハンターG
バイオハザード4
デジタルデビルサーガ・アバタールチューナー2
デビルメイクライ3
シャドウハーツ2(BEST版)
イヴ・バーストエラーPLUS(BEST版)
ワイルドアームズ4
プロ野球スピリッツ2
ロマンシングサガ・ミンストレルソング
ファイアーエムブレム・蒼炎の軌跡
フロントミッションオンライン
ナムコクロスカプコン
ドラッグオンドラグーン2
実況パワフルプロ野球12
プロ野球チームをつくろう3
第三次スーパーロボット大戦α
グランディア3

この中で面白かったBEST5

1位 デジタルデビルサーガ・アバタールチューナー2
2位 第三次スーパーロボット大戦α
3位 バイオハザード4
4位 デビルメイクライ3
5位 ロマンシングサガ・ミンストレルソング
番外 実況パワフルプロ野球12

個人的地雷ゲーBEST5

1位 ドラッグオンドラグーン2
2位 フロントミッションオンライン
3位 ワイルドアームズ4
4位 グランディア3
5位 プロ野球スピリッツ2

とりあえずアバチュは1と2セットで是非。後は突き抜けた作品はなし。2位以下はかなり迷った。パワプロは毎年1年やり続けてるのでランキングにはいれれないw

で、地雷ゲーのほうは、1位、2位は鉄板DOD2は棒読み、糞ストーリー、1より劣化したシステムといいとこなし。FMOはオンラインゲームにする必要性があったのかというほどやること少ない上に一番の売り込み所のPvPがクソい。
3位4位のRPGコンビはストーリーがかなりやばい。どっちも行動に疑問を感じまくりなキャラがいるし、イベント一つ一つに突っ込みどころ多い。町が少ないのも共通点。戦闘だけはそれなりに面白いのも一緒だなw
5位はパワプロに慣れすぎて動きに違和感ありまくりだっただけ。選手も結構似てたしつまらなくはなかったなー。

しかしこんなゲーム買ってたのか・・・wほとんど1ヶ月以内に売ってるんで手元に残ってないからびっくりだぜ。今日買ったテイルズはどっちかのランキングに入るのかな(´∀`)ニヤニヤ
[PR]
by arkangel074 | 2005-08-26 20:27 | アーク的ゲーム批評
グランディア3レビュー
クソいクソいと言われてたグランディア3を購入。
なんと3日で終わったので感想をば。

とりあえず言われてるほど酷いとは思わなかったぜ(´∀`)ノ
声優陣の演技は、DODとか金城に比べたらネ申だったし
戦闘バランスも、たしかに魔法が強いが頑張れば物理攻撃でもいけるし
電波系ストーリーを感じるところはあったが、これもDOD2とかと比べると(略
自由度皆無ってのは、そもそも行けるところが少ないだけな感じが。
やり込み要素うんぬんはなんとも。隠しダンジョンも引継ぎもないのでクリア後のお楽しみはあんまりないような感じはある。
ストーリーそのものも長くないし、敵かわしまくったらすぐクリアできるっぽい。

んーまぁ普通ゲー?
戦闘の難易度は結構高めだとオモタ。ラストダンジョンらへんの敵は下手すると全滅したり。
グランディア1と2がなかなか面白かったんで、それと比べると期待外れだったのがクソといわれてる一番の原因な予感。

さぁ、明日あたりテイルズ買って来るか・・・ロード長いらしいが。
[PR]
by arkangel074 | 2005-08-25 22:54 | アーク的ゲーム批評
ワイルドアームズ4感想記
ホームページにゲームレビューページあるのにここでやるのが俺様クオリティ。
やーブログのほうが更新するの楽なんだよね(´∀`)もうだめぽ

ワイルドアームズシリーズは1から3までやったわけだが、どれもそれなりに面白かった。
でもあんまり人にオススメできるほどのもんでもないなぁって感じですた。

が、今回は1~3よりも出来が悪く、正直3人に2人くらいは地雷ゲーな予感。
とにかくストーリーがクソい。

主人公の行動に一貫性があるにはあるが、ストーリーが進むにつれて主人公のやってることに疑問符がつきまくる上に正義を語りながら敵勢力の人間達を片っ端から殺しまくるのはいかがなものか。敵キャラも、一人一人しっかり声優もついてしっかり性格設定ができてるにもかかわらず、主人公と1回戦って死ぬだけて・・・。例外はいるもののほぼ全員一回戦って終わり。10人以上も居る必要があったのかと。

戦闘はそれなりに面白いものの、運次第で雑魚相手にあっさり全滅することがままある。が、しかしコンティニュー無制限で、初期配置が一回毎に変わるために難易度はヌルヌル。戦略性ある戦闘にこれはないわ・・。さらに4人いるキャラの中でありえないくらい強いのが一人いて、ラスボスすら一人でぬっころせる。どれくらい強いかというと、素の攻撃で2000くらいしか他の3人は与えられないのに一人だけ6000とか。クリティカル出ると1マソ超えたり。んで、ゲージさえあれば2回行動(ゲージ満タンだと5回行動)できてさらに凶悪化。ゲージ満タンで倒せない敵は皆無。ラスボスすら瞬殺。

ダンジョン謎解きも1~3と同じくあるが、簡単な謎解きが大量にあって激しくウザイ。

街が3つくらいしかなく、フィールドマップもない。結局ダンジョンをいくつもいくつも連続で攻略することになる。要はメリハリが全然ない。1マップ切り替えごとにキャラ同士の会話がちょこちょこあるだけ。数回に分けないで一気にやれやと思うことしばしば。

あー、うんまぁ悪いところばっかりだ。

いいところといえば、ラスボスの戦闘の盛り上がりと、オープニングムービー、あと一部の音楽とかかな。

DOD2と比べても甲乙つけがたい地雷ゲーでした。
[PR]
by arkangel074 | 2005-08-22 23:51 | アーク的ゲーム批評