2006年 03月 27日 ( 1 )
WBC出場選手を評価する(投手編)
えらく時間かかるからどうしようかと思ったが、興味あるという人がいたのでやります。

上原 3試合 2勝0敗 17イニング 防御率1.59 
アジア:中国 二次:アメリカ 準決勝:韓国でそれぞれ先発。
中国戦は不用意に投げた1球を打たれて2失点。
先行き不安だったが、二次のアメリカではフラフラしながら1失点。
準決勝では超安定、95球の制限がある中余裕で7回投げきって無失点。
まさにエース。国際大会でいまだ無敗の貫禄十分な内容でした。
正直松坂がMVPなくらいなら上原にあげてほしかった。

渡辺 3試合 0勝0敗 13.2イニング 防御率1.98
アジア:韓国 二次:韓国で先発、決勝:キューバでリリーフ登板。
アジア予選での韓国戦は変化球が抜けまくりで本来のピッチングではなかった。
二次の韓国戦では良い投球だったけど援護なし。
決勝では守備の乱れからリズムを崩したのか自分もエラーしたりでフラフラ。
それでも全体的に見たら悪いなりに結果は出した。援護があればもっと楽だったろうに。

松坂 3試合 3勝0敗 13イニング 防御率1.38
アジア:台湾 二次:メキシコ 決勝:キューバで先発。
アジア予選の台湾戦でコケてボーク。1失点。なかなか面白かった。
メキシコ戦では神モード発動。もう完璧というくらいのピッチング。
決勝ではさすがに力んだのか制球がバラバラ。球威でなんとか抑えた感じ。
上原と比べたら安定感には欠けたけど、それでもすばらしい成績。
正直MVPはどうかと思ったが、単純に成績だけ見ればMVPか。
シーズンの負け運を全部取り返した感じ。

大塚 5試合 0勝0敗1S 5.2イニング 防御率1.59
キューバ戦以外はすべて最終回に登板。
緊迫した場面で投げることがほとんどなかったので守護神って感じではなかった。
日本唯一のメジャー投手なのでそういう意味では十分な貢献度。
マウンドでの表情と、会見での表情が180度違ってなかなか面白い。

清水 2試合 0勝0敗1S 4.1イニング 防御率4.15
アジア:中国 二次:アメリカにそれぞれ二番手で登板。
中国戦ではジェノサイド。アメリカ戦では痛いツーラン浴びる。
アメリカ戦ではちょうど見てなかったときに審判からいちゃもんつけられてたらしい。
まあ打たれた球がすさまじく低い球だったんであんま関係なさそうではあったが。

薮田 4試合 0勝0敗 4.1イニング 防御率2.08
中継ぎエース。メキシコ戦でホームラン打たれた以外は無失点。
怖いくらいに冷静なピッチングで頼もしかった。
先発陣が良すぎたのであんまり目立ってなかったが。

杉内 2試合 0勝1敗 3.1イニング 防御率5.40
韓国戦で1アウトから四球、ヒットでピンチを作る。
結果的にこれが決勝点のきっかけになったわけだが、正直調整不足か。
直前まで球が合わないっていってたからなあ。

藤川 4試合 0勝1敗 2.2イニング 防御率0.00
実は防御率0.00だったりする藤川。
でもアメリカ戦でサヨナラ食らったり、韓国戦でタイムリー打たれたのは藤川。
あのまま二次敗退してたら戦犯と言われてもしょうがなかった。
正直2段矯正しないといけない選手は選ぶべきじゃなかったんじゃないかと思った。

和田 1試合 0勝0敗 2イニング 防御率0.00
メキシコ戦で2イニングリリーフ。
アジア予選で、肩の違和感だかで登板回避したものの無難に抑える。
結局1試合だけの登板だったけど、結構安定感あった。

藤田 3試合 0勝0敗 1イニング 防御率9.00
キューバ戦でツーランを打たれて盛り上げる。
貴重な左のワンポイントだったけど出番はあんまりなかった。

小林 1試合 0勝0敗 1イニング 防御率18.00
アジア予選の台湾戦でリリーフ。でも調子最悪で2失点。
結局この後は登板なし。練習試合でもダメだったので妥当なとこか。
どうも球が合わなかったのか制球が酷かった。

石井 1試合 0勝1敗 0.2イニング 防御率27.00
アジア予選の韓国戦での大戦犯。
結局足引っ張っただけで肩の違和感で離脱。
違和感あるならもっと早くいえよって話。

黒田 出場なし
壮行試合で負傷。そのまま離脱。
代わりにメンバーに入ったのは久保田だったが、出番はなかったりする。

久保田 出場なし
黒田の代替選手としてメンバー入り。
が、練習試合で被弾したためか結局登板なし。
優勝したときに頑張って輪に入ろうとして入れなかった久保田お疲れ。

馬原 出場なし
石井のせいでアメリカまで飛ばされ、結局一回も投げず。
でも優勝時に王監督と笑顔で握手してたのはしっかり見ました。
まぁ、仕方ないか。石井を恨め。

とりあえずメジャーメジャーいいながらスンに打たれたあげく
違和感で離脱した石井は1000回くらい反省するといいと思います。
[PR]
by arkangel074 | 2006-03-27 06:11 | 野球