2005年 04月 25日 ( 1 )
尼崎電車事故に思う
JR福知山線の車両が脱線し、現在29人死亡240人ケガという大惨事が起きました。

事故前の駅でオーバーランして引き返すとかいうありえないことがあったらしく、運転手に原因があったのか、何か機械に故障があったのか分からないが、人の命を受け持って走る電車でこういう事故があったのが個人的に非常にショック。

JRは元々人身事故が多いと個人的に思ってて、1車両目には極力乗らないようにしてるけど、今回は全車両が脱線したらしい。新幹線は絶対こういう事故が起きない様に(この前の地震で軽く脱線かなんかしてたが)設計されてるらしいが、普通の車両ではそういうことはないんだろうかと疑問に思う。

自分達の大学はシステム科で、こういう電車関係のシステムに関わってた教授もいるが、その教授がこんな感じのことを言っていた。

「君らみたいな人が電車のシステム作ってるんだと思ったら電車が怖くて仕方ない。」

全くその通りだと思った。大学で出た課題程度のものを出来る人のをコピーして提出。単位もカンニングや過去問を駆使して取得。大学4年間で得たものは他人の力で生きていく技とバイトで得た金だけ。

正直こういう大学生は山ほどいると思う。自分もこの中の一人である事を正直完全に否定は出来ない。こういう人間がそのまま社会に出て、責任ある仕事ができるかっていうとかなり疑問に思う。スポーツでよく練習でできないことが本番で出来るわけがないと言われるが、つまりはそういうことだろう。

自分が内定してる会社はぶっちゃけ電車関係の仕事を担当する可能性が高いところだったりするが、来年、自分がどういう仕事をするにしても、社会に対して何かをするときは自分がその中でどういう役割を担ってるかをしっかり把握して、与えられた責任をしっかり果たしたいと強く思った。

今回の電車事故で無くなった方にご冥福をお祈りすると共に、これ以上怪我人や死亡者が増えないことを願っています。
[PR]
by arkangel074 | 2005-04-25 13:08 | ニュースから一言