2005年 04月 16日 ( 1 )
血液型差別ってあほかとばかかと。
韓国でB型男性差別なるものが流行ってるらしい(流行るって言い方はどうなのか)。
韓国で血液型占いブーム、B型男性への偏見広がる


日本でも最近血液型のなんだ占いみたいなのが流行ってて、番組がいくつかあったりしたが、科学的な根拠がないうんぬんとかいうより、明らかに偏見作る番組をなぜ作るのか。そしてなぜそれを鵜呑みにするのかわからん。血液型なんぞで性格が分かるってことは、世の中には4種類の性格しか存在しませんかそうですか・・・。

今話題の中国人による日本人に対するデモとかもそうだが、日本人・中国人とか、A型・B型とかものすごいでかい規模で物事を判断するってのは個人的に大嫌いだし、無意味だと俺は思うんだが。そりゃまあ人を区別する上で、一つの要素ではあるだろうが。例えば俺なんかだと日本人であり、0型であり京都在住なわけだが、この3つの要素が一緒な人間と俺は同じ人間じゃもちろんないわけで。それなのに0型は・・だとか日本人は・・だとか言われると不愉快なわけで。

血液型だとか国籍とかで無差別に人を攻撃するような人は、自分が逆の立場でそういうことをされたらどう思うか考えた方がいいと思います。

で、まぁこの血液型報道聞いて思い出したわけでもないが一つ。0型は他の血液型にも輸血できるとかいうのを小学校のときに聞いて、自分は0型で良かったなーと思ったことがある。まあそれがA型とかB型とかより優れてるとかいうんじゃなくて、自分の価値を自分で高めるのにそういうマメ知識もいいなーと思った。他の人を見下すんじゃなくて、自分を高める要素として見るのは全然いいと思う。

ちなみに今はO型だから他の血液型に輸血できるだとかそういうのはないっぽい。まぁ、輸血したことないんだけどね・・・。しようと思ったことはあるんだが、保健の授業で血液の話だとか怪我の話だとか聞いただけでボツボツできるような人なんで、血を抜かれることに抵抗が・・・。偽善者満開ですな。一回経験すれば大丈夫になるんだろうけどなぁ。その一歩が果てしなく思いわ。どれくらい抜かれるもんなんだろうか。経験者いたらコメントキボンヌ。
[PR]
by arkangel074 | 2005-04-16 12:58 | ニュースから一言