FF12クリアしたわけだが
もうあれだ辛抱たまらんから言うぞ?言っちゃうぞ?

ス ク エ ニ 逝 っ て よ し

というわけで叩きますが準備は良いですか。
それではいきます。

とりあえず簡単にEDまでの気持ちの移り変わりを書いてみる。

発売前
→ワクテカワクテカ
序盤
→戦闘はサクサクでなかなかいいな。Mobも強めでいい感じ。
ストーリーはよくわかんねえな。先に進みたいってのはないな。
中盤
→ストーリーの盛り上がりまだー?ひたすら戦闘ばっかでしんどくなってきた。
Mobハントもミスト連携〆で単調になってきて放置プレイ。
終盤
→雑魚がパリィパリィうぜえんだよ!Mob?場所探すのめんどくて無視。
ストーリーは一部盛り上がるところもあったが、どう考えても短いな。
ED後
→ も う だ め ぽ

では叩きましょうか。
まず定価8990円のくせにメインストーリーのボリュームまるでなし。
Mobハント無視して最低限の雑魚だけ倒してたら高速で終わりそう。
ファミ通に100時間コースとか書いてあったがもう笑うしかない。
短いストーリーだから内容が濃いかというと、全くそんなこともなく。
お使いしてたら終わっちゃった感。唐突に終わるストーリー&EDに萎え。
主人公とヒロインの会話がほとんどない。
はっきりいって主人公の存在意義が0。むしろ邪魔。。
バルフレアが自分は主人公だとかいってたがまさにその通りでポカーン。

戦闘はそれなりに面白いがボスの強さバランスが明らかにクソ。
大体半分くらい削ってミスト連携で終わる。というかミスト使わないとMob無理。
後半はまずいと思ったのか物理魔法無効ばっか。
今までのRPGで完全無敵で一方的に攻撃してくるボスだらけなものがあっただろうか。
普通に回復してるだけなのでMPと時間の無駄遣いとしかおもえません。

ライセンスシステムも意味不明。
武具の配置が変なところがあって、拾ったものが装備できないこともあった。
なんか独自のシステム考えようとして、大失敗した感じ。

戦闘音楽がない時点で、音楽もだめ。
耳に残る音楽はほとんどなかった。

とりあえず発売延期を繰り返してこの出来じゃどうしようもない。
クソゲーではないが、期待度とかFFブランドとかいろんなことを考えると正直やばい。
ストーリーだけはガチで酷いと思うほんと。
パッケージ裏にあるヴァンとアーシェが手をつないでる絵があるが
それを見ると怒りがこみあげてきます。
[PR]
by arkangel074 | 2006-03-25 14:10 | ゲーム
<< よくわからんバトン WBC出場選手たちを評価する >>