Mobが相変わらず凶悪な件(ネタバレ)
というわけで例によってネタバレです。
ちなみにいうまでもなくFF12のネタです。


金がなくてひーひー言ってた序盤に比べて金はやっとたまりやすくなった今日この頃。
まぁ、開幕盗むはかかせませんが。
戦闘よりイベントのが長いんじゃないかと思ったFFXやKHに比べたら
戦闘時間が長くて昔のRPGっぽいような気がしなくもないです。
イベントゾーンに入っても結構すぐに終わります。
アーシェとヴァンの会話なんか15時間目あたりでやっと初めてマトモにしたなって感じ。

それはともかくとして、相変わらずMobが強すぎます。
ニーズヘッグ倒した後しばらく依頼受けてなかったので楽勝かと思ってたら全然です。

ロックタイタスに挑んだら開幕でいきなり死に掛けます。
とりあえず被ダメが半端ない。
というわけでFF11でいうマラソン戦法を決行。
タゲられてる味方を操作してひたすら逃げます。
他はガンビットオフでひたすらボコります。
移動速度がやたら遅いのでほぼそれで勝てました。
途中骨が沸いて、そいつの攻撃を盾で防いでる間に追いつかれたりしましたが。
正直掃除したほうが良かった気がします。
ただ、ガチで勝てる気はしません。

やたら不安になりながら次へ行きました。
ワイバーンロードは飛行系なのでメインのヴァン・アーシェ・パンネロでは通常が当たりません。
ここで武器を変えればよかったのになぜか魔法で特攻します。
が、全く削れないHP。ていうかそもそもどんくらいダメ入ってるのかよくわからない。
仕方ないのでLV10以上低いバルフレアとフランをPTにいれます。
武器をアーシェとパンネロにつけかえれば良かっただけなんですけども。
まぁ、当然のように死にまくります。エアロで即死してます。
雑魚も沸くのでフランあたりに絡むとえらいことになるため、ヴァンで掃除。
ポーションとかケアルで補助しつつ延々戦ってやっと勝利。
まぁ強さそのものは大したことなかった気がします。飛んでなければ。

んでそのままケルゲロスに特攻。
後半微妙にダメうp、攻撃回数うpしてた気がするがゴリ押しで勝利。
後回しにして瞬殺だった犬と花サボテンを除いたら初めてまともに勝てたような。

そこからしばらくストーリー進めて、ゲスト加入後にエンケドラスに挑みました。
とりあえずウーを掃除して沸くのを待ったけど沸かないのでエリア切り替えを2回。
するとライブラ効かない敵がぽpしたので特攻。
そこそこ強かったものの、撃破。
が、討伐完了にならない。
周りを見ると奥になんか巨人がいます。
そいつの名前と依頼のMob名前を見ます。

…今のやつただの雑魚かよ…orz

とりあえずMP回復させて突っ込もうとしたら、今度は飛行タイプの敵がぽp
しかも接近中のソイツにゲストが特攻しちゃいました。
するとそのゲストいきなりHP半分以上削られてます。
こりゃやべえってことでエスケープでエリア変え。
とりあえずMP回復して再度突入すると入り口で待ってました。
なんちゅうか激しくFF11仕様ですかっていうか移動してない気がします。
仕方ないので戦闘開始。
攻撃がやたら痛いものの、ゲストに攻撃集中&ゲストが勝手にハイポで回復だったので
時間はかかったけど安定して倒せました。

で、やっと本命です。
何気にこいつが一番弱かったです。
回し蹴りで周囲にダメージ与えてくるけど弱い。
治療でアホほど回復するけど頻繁に使ってくるわけじゃないので
MP回復しながら地道に削って勝利。
周りの雑魚2匹はなんだったのだと小一時間。

ここで一旦酒場に戻る。
すると出ましたランクAのMob。
なぜBがいなくてAなのか問い詰めたいが一応依頼を受ける。
CのMobもいたので先にそっちをやろうってことでリングドラゴンに挑みました。

結 果

惨 敗

なんちゅうか強すぎます。
HPが800~1000しかないのにブレスで700オーバー。
かみつきとかでも500とか。
しかもドンムブガ連発してくるのでブレスの範囲から逃げれません。
なんとか半分くらいまで削ったけど、なんとここで悪夢が。

リングドラゴンは  治  療  の構え。

ありえねえええうぇwっうぇwっうぇwww
死ぬほど頑張って削った体力が一気に回復します。
勝てるわけないです。エーテルとフェニックスの尾をあほほど買い込んだら分からんが。
最後にアーシェが8連続攻撃とかありえないことをやっててびびった。
全然減ってなかったけど。
とりあえずブレスを連発されるとどうしようもない感じです。

ゲストいる間にやれるだけやろうかと思ったが、明らかに実力不足です。
素直にストーリーを進めます。本当にありがとうございました。
[PR]
by arkangel074 | 2006-03-18 09:01 | ゲーム
<< 【WBC】明日の決戦のポイント... メキシコが勝ちそうな件 >>