2005年年間のゲーム売り上げ感想記
今週のファミ通に年間ソフト販売本数とハード販売台数載ってたので感想を。
ハード販売はこの前書いたんでさらっと流すが、
XBOXて累計でも47万台しか売れてないんだな・・・。
PS2の1870万台との比較は言わずもがな、GCの391万台との比較すら恐れ多い(゜Д゜)

で、まぁソフトなんだがとりあえずトップ10見てびびった。
10本中6本がDSのソフト。残り4本がPS2。
PS2のソフト売り上げが全体の52.5%に比べてDSは21.2%だが
発売タイトルがPS2の651に比べてたった107だからすげえ。
ちなみにライバルのPSPは売り上げは全体の7.5%
なんちゅうか携帯ゲーム機のソフトがこんな売れたのポケモン以外にしらねえw

つーわけで、去年思ったより売れたソフトと売れなかったソフトをつらつら書いてみる。

売れたソフト

おいでよどうぶつの森
nintendogs
たまごっちのプチプチおみせっち
キングダムハーツ2
ロマンシングサガ-ミンストレルソング-
モンスターハンターポータブル

他にもDSのソフトが多数あるが、ノータッチだったので知らん(゜Д゜)
たまごっちは今更またブームになるとはおもわんかった・・。

次は売れなかったソフト

テイルズオブレジェンディア
ローグギャラクシー
バイオハザード4(GC)
グランディア3
ワンダと巨像
ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡
サクラ大戦5
ナムコクロスカプコン

こっちは全部買ったソフトな罠(´・ω・`)
ローグとグランディアはまぁ仕方ないな・・・。
レジェンディアとサクラ大戦はキャラデザインがアレだしなぁ・・一般ウケしなさそうだったし。
どっちも内容結構好きなんだけどなー。
GCの2本も仕方ないっちゃ仕方ないか。低年齢層向けハードだしな完全に。
ワンダとナムコクロスカプコンはもうちょい売れると思ったんだがなー。

2006年は年間売り上げ1位はほぼ間違いなくアレだろうな・・・。
DQ8が350万本だったらしいので目標はそのへんか?
ていうか開発費用がとんでもないことなってそうだな・・・実際値段高いし・・・。
[PR]
by arkangel074 | 2006-01-14 02:29 | ゲーム
<< 【スンヨプ】補強の話第二弾【だめぽ】 とりあえず卒論提出 >>