12月発売RPGの感想とか
というわけで、12月に発売された、ローグ、アビス、KH2を全部買ったわしが比較してみる。
ちなみにローグとアビスはサブイベントほぼ全て無視でむりやりクリア。
KH2はさすがにまだクリアはしていない(゜Д゜)

とりあえず全体的な評価としては

アビス>>KH2>>(越えられない壁)>>ローグ

こんな感じ(゜Д゜)


とりあえずローグ

は前も書いたがダンジョン長すぎ。
ストーリーもおつかいに毛がはえたような程度で展開ベタベタで読めすぎ。
星移動の間にロード1分程度ある代わりに他のところでのロードがほぼないのはいいのだが
アイテム所持限界超えたらいちいち捨てないといけなかったりなんか細かいとこが気になる。
テストプレイしたのかどうか疑問に思うところが多い。
ダンジョン長くしたらボリュームアップだとか本気で思ってそう(゜Д゜)


で、アビス。

とりあえずロードの回数多すぎ&ロード時間長すぎ。
戦闘の前後のロードはそれほどでもないが、建物間の移動時のロードが異常にうざい。
あとセーブにも時間かかりすぎ。
宝箱1ことるために無駄にマップ移動させられたりされるところがあってもうね(ry

ただまあ、ストーリーは相変わらずのテイルズ調でイイ。
あと声優の演技マンセー。ジェイド役の子安武人の演技がハマりすぎて怖い。
メインキャラは誰もがみんなハマってるのはまさにプロとしか思えない。
正直ローグの主人公やった某Tさんと比べたら涙が出ます。

戦闘はフリーランのせいでスターオーシャンっぽいけど、中身はテイルズ。
今までのテイルズとほぼ違和感なく遊べます。
ただフリーランのせいで、敵が1匹か、複数かで難易度がかなり変わるのはなんだかなー。
1匹だと敵の周りをぐるぐる回ってる間に魔法とかであっさりとかいう敵多い(゜Д゜)


最後はKH2

なんか微妙。グミシップ作りづれえええええええええええ。
まぁ前作とほぼ一緒の作りなんで目新しさがないからかもわからん。
ディズニーの世界も前作やってたんで斬新だなとも思わず。
ストーリーはいまんとこわけわかめなのでどうにもこうにも。
流れ的にKH→GBA版のCOM→KH2ってなってるのか
COMに触れたことすらないわしからするとなんだかよくわからん。

戦闘は全体的に難しくなってる感じだが、○と△連打してりゃなんか気分はいい。
まぁ、後半の展開次第で評価はかわりそう。
ちなみにロードは早めでセーブも早い。気になるような不満はグミシップだけだ。
ただグミシップは理解できるひとはガンダムヘッドとか余裕で作ってたので
理解できればたのしいかもなあ。立体にクソ弱いわしには無理ぽ・・・。
[PR]
by arkangel074 | 2005-12-28 18:54 | ゲーム
<< 明けましておめでとうございます 巨人小坂を金銭トレードで獲得 >>