ワイルドアームズ4感想記
ホームページにゲームレビューページあるのにここでやるのが俺様クオリティ。
やーブログのほうが更新するの楽なんだよね(´∀`)もうだめぽ

ワイルドアームズシリーズは1から3までやったわけだが、どれもそれなりに面白かった。
でもあんまり人にオススメできるほどのもんでもないなぁって感じですた。

が、今回は1~3よりも出来が悪く、正直3人に2人くらいは地雷ゲーな予感。
とにかくストーリーがクソい。

主人公の行動に一貫性があるにはあるが、ストーリーが進むにつれて主人公のやってることに疑問符がつきまくる上に正義を語りながら敵勢力の人間達を片っ端から殺しまくるのはいかがなものか。敵キャラも、一人一人しっかり声優もついてしっかり性格設定ができてるにもかかわらず、主人公と1回戦って死ぬだけて・・・。例外はいるもののほぼ全員一回戦って終わり。10人以上も居る必要があったのかと。

戦闘はそれなりに面白いものの、運次第で雑魚相手にあっさり全滅することがままある。が、しかしコンティニュー無制限で、初期配置が一回毎に変わるために難易度はヌルヌル。戦略性ある戦闘にこれはないわ・・。さらに4人いるキャラの中でありえないくらい強いのが一人いて、ラスボスすら一人でぬっころせる。どれくらい強いかというと、素の攻撃で2000くらいしか他の3人は与えられないのに一人だけ6000とか。クリティカル出ると1マソ超えたり。んで、ゲージさえあれば2回行動(ゲージ満タンだと5回行動)できてさらに凶悪化。ゲージ満タンで倒せない敵は皆無。ラスボスすら瞬殺。

ダンジョン謎解きも1~3と同じくあるが、簡単な謎解きが大量にあって激しくウザイ。

街が3つくらいしかなく、フィールドマップもない。結局ダンジョンをいくつもいくつも連続で攻略することになる。要はメリハリが全然ない。1マップ切り替えごとにキャラ同士の会話がちょこちょこあるだけ。数回に分けないで一気にやれやと思うことしばしば。

あー、うんまぁ悪いところばっかりだ。

いいところといえば、ラスボスの戦闘の盛り上がりと、オープニングムービー、あと一部の音楽とかかな。

DOD2と比べても甲乙つけがたい地雷ゲーでした。
[PR]
by arkangel074 | 2005-08-22 23:51 | アーク的ゲーム批評
<< グダグダ政治 グランディア3の評判が・・・ >>