FMOのいいところ、悪いところ。
買ってから大体4日。初期ジョブはとりあえず全部経験したのでなんとなくいいところと悪いところが分かってきたので書いてみる。

良い所

・短時間OK
 グループで組んで遊ぶんだが、抜けるのが超簡単。設定してなければ一定回数戦闘こなせば勝手に抜ける仕様なんで人数が減っててもほとんど気にならない。1回の戦闘は長くても20分、短いとこだと5分程度なんで社会人に優しい。

・FFプレイヤーに優しい
 チャットとかの機能がほぼFF仕様なので、説明書を熟読しなくても余裕で遊べる。

・定期的にお金が入る
 FFで多数のプレイヤーを苦しめた金。FMOでは毎日給料が貰え、最大5日間まで置いてもらえるのでまったりプレイヤーはお金に困ることは少ない。給料>>>>戦闘1回で入る金額なので。

・人間関係に困らない
 FFではフレンドがいっぱいとか、LSがないとイベントやらなにやらをやるのに苦労したり、LSに依存しすぎて色々揉め事があったりしたが、FMOではそういうものがなく、戦闘中に会話することもあまりないので、まったり遊べる。

悪いところ

・ゲームとしての底が見える
 アクション要素はあるが、一定の操作や戦い方を覚えれば普通に戦えるので一人のプレイスキルで戦局が大きく変わることが少ない。かといってシミュレーション要素が濃いわけでもなく、高台とか戦いやすいところで固まるだけでなんとかなる。グループのジョブ構成によって戦い方がほぼ決まる。

・知り合いと少人数で遊ぶのは難しい
 基本的に5~10人の大人数で遊ぶ仕様なので知り合い数人とだけ遊ぶとなるとやれることがかなり絞られる。野良推奨なんでそれはそれでいいんだが、知り合い同士が別の国で作ってしまうと、キャラが一人しか作れないので一緒に遊べない。PvPはできるか?

・親しい友達を作りづらい
 抜けるのが容易。基本的に野良仕様ってのは親しい友達を作りづらいってことでもある。あと、フレンドリストが異常に見づらい(FMO専用のフレリストみたいなのはある)。

・高い
 一ヶ月1300円だかなんだかの料金は高いだろ?パッケージ代も結構かかるのに。そのせいだからか人もFFと比べて比較にならんくらい少ない。
 
・やる事少な
 戦闘オンリー!戦闘飽きたら終わりだ。新しいパーツ揃える為にLV上げたり新しい武器がほしくてLV上げたりするのがまぁ基本的な遊び方なんだと思うんだが、単調なLV上げが嫌いな人は悪いことは言わないからやめておけ。FFでLV30以上いける人なら余裕だと思うが。

・P2Pという関門がある
 FMOを快適に遊ぶにはP2Pだとかポート開放とかなんとかいう専門的な用語と格闘しなければいけない場合があるが、スクエニのサポートがはげしょぼなのでマニアックな機器を使ってネット接続してたりするとわけわからん可能性有り。FFが遊べるからFMOもってわけじゃない。

とまぁ、色々悪いところもあるが、短期間遊ぶオンラインゲームとして見ればそれなりに遊べる。
一年も二年も遊ぶようなゲームを期待しちゃダメダメ。
そういう意味ではスクエニの延命措置のおかげでFFは頑張ってるな。
FMOはどうなることやら。

まぁ、レコンだとかジャマーだとか全然理解できてないし、武器もマシンガンとミサイルしかないし、スナイパーとか激戦区とか未開放だし、PvPもまだやってないし、やることはまだまだある。あと2週間くらい遊べばもうちょい評価変わってくるかも。
[PR]
by arkangel074 | 2005-05-26 19:40 | FMO
<< NAMCO×CAPCOM買ってみた FMO3日目。 >>