韓国の受験事情
ネタはかなりあるのに書かずに終わってる今日この頃。一週間くらい前に書こうと思ってたのに携帯とかDQ更新作業とかに追われてついに今日扱いますのは、韓国の受験について。

ヨン様ブームの影響か、かなりニュースでもやってるんでほとんどの人が知ってると思うけど、韓国は大学受験を一斉にやって合否を全てそれで判定するシステムになっているそうです。日本でいうと、センター試験だけで合否が決まるようなものか。

しかも、韓国は学歴主義が根強く、なんちゃらかんちゃらと言われる(アルファベット3文字だった気がするが忘れた)大学に入ると将来を約束されたようなもんらしい。なので、受験生はかなり必死らしく、試験当日は後輩達が応援に行ったり、道路が混むといけないので企業は出勤時間をずらしてみたり、あげくのはてには寝坊したら警察が先導までしてくれるらしいです。

このシステムのおかげなのかは分からないけど、学生の学力テストでは韓国かなり上位にランクされていました(1位はたしかフィンランド)。ちなみに日本はもうちょい下のほう。ただ、当然ここで挫折を味わう人もいるわけです。韓国では毎年のように受験のストレスでノイローゼになる人がかなり出るらしいです。日本でもあるけど、数の上では日本の比じゃないくらい多いとか。さらに、今年はカンニングも発覚して、当日携帯を持ったままテストを受けた学生は全員処罰対象だとか。

日本でも受験戦争とか言われてるけど、海の向こうではさらに激しい戦いが繰り広げられてるよってそういう話。深いところはあえてつっこまないよ、長くなるからw

まぁそれとは関係ないけど、日本の大学生のことについて。いいところ入ってものすごい実績があったり力があっても、人間としてしっかりしてないと全く意味ないよ。というか、小学生並の考え方が出来るようにはなったほうがいいね。某大学の野球部痴漢事件とかサッカー部の強姦事件とか、もうアホすぎて何も言う気がしません。あえていうなら、某講師の言葉を借りてこの言葉をささげよう。

絶対狂ってますよ。頭おかしいですよ。
[PR]
by arkangel074 | 2004-12-08 16:29 | 雑談
<< こういうのに弱いわけだが 女神幻想ダイナスティア >>