DQ8はどれくらい売れるのか
あと2日でDQ8発売です。販売開始時間まで指定されてますが、近くの○○○○やはちゃんと守るのかが激しく気になります。まぁ、Playstation.comで予約済なんで見に行かないけど。

さて、前作DQ7が約390万本でシリーズ最多本数の売り上げを記録したわけだが、8はどんくらい売れるんでしょうか。PS2で一番売れたのはFF10の230万本。10-2は190万本。グランツーリスモ3が140万本。PS2がかなり普及してるわりにソフトがあんまり売れてないのがよくわかる。ちなみにFF7は330万本で8が350万本。10はPS2がまだ高かったのもあるはず。

予想するにもデータがないと分からないのでちょっと調べてみた。FFとDQで一番違うのは初動本数は同じくらいなのに累計だとかなり本数に差がでること。この違いは子どもが買うか買わないかというところじゃないかと。FFはストーリーが複雑で分かりにくい部分が多く、雰囲気も大人向けな感じ。DQは基本的に分かりやすいストーリーで、GBでリメイク版とかモンスターズ発売したり子どもの認知度もそれなり。キャラもアニメ調。んで子どもは自分で買う金がないので(俺はなかった)、誕生日とかクリスマスとかにかってもらうことが多いはず。だからじわじわ売れていくのがDQ。今回のDQ8は特にクリスマス、正月が近いだけに売り上げは伸びるはず。時間たつと貸し借りしはじめるから。

あとはハードの普及率がどうなってるかだけど、データが古いのしかなくてよくわからない。PSの発売日は1994年の12月でPS2が2000年の3月。ドラクエ7の発売日が2000年の8月だからPS発売から5年と9ヶ月か。PS2でもプレイできたからかなりの普及率だったはず。なので[DQ8をプレイできる環境を持っている人<DQ7をプレイできる環境を持っていた人]となるはず。

普及率考えたら7より売れるのは難しいかな。ゲーム業界が不調といってもDQ、FFはほとんど影響受けないから、ハードの普及率は結構でかそう。ただ、PS2がPSより早いペースで売れてたり、最近安い型のPS2が出たりしたんで違いがあるかどうかはわからない。元々PSよりPS2のほうが早いペースで売れてるし。昔ファミ通にハード販売数載ってた時、DQ,FFが出る前の週とかに販売数がかなり増えてたりしたから、これからまた売れるだろうし。

ただ、今までとフィールドとかがだいぶ変わってるんでそのへんで拒否反応出て買わない人はいそう。DQのウリの1つに変わらないトコロってのが少なからずあったし。実際はじめて画面みたときなんだかなぁと思った。でもオープニングの音楽聴いて買わずにいられなかった。あの曲はちょっと卑怯だ。んで、今更鳥山明ってのも。ていうか鳥山明なにしてるんだ?DBの続編キボンヌ。あとCM。ゲーム画面でないのはいつものことだがSMAPはやめれ。前んときもSMAPだったような。ギター侍とかのほうが良かったんじゃないか。個人的にはダンディ(略

まぁ、なんだかんだでとりあえず予想は320万本くらいにしておこう。FFXよりは売れるでしょ。なので250万は超える。クリスマスと正月近いのでさらにプラス。面白いことを期待して口コミでさらにプラスでこんなもん。でも富樫は買わないで下さいおながいします。

ていうかまあなんだ・・・。発売日マダー?(AA略
[PR]
by arkangel074 | 2004-11-25 18:32 | ゲーム
<< これはやばいマジやばい 長い水曜日 >>